あれから半年で『ハトプリ』『SS』を最終回まで視聴。
そして『ハトプリ』の後番組で『スイプリ』が始まり。


これで未視聴は『GOGO』『フレプリ』だけです。頼みますMXさん!(笑
因みに『SS』の後番組は再び『5』となり。去年やってたのに(笑 まぁこのまま『GOGO』と『フレプリ』もやってくれれば来年春には『フレプリ』が始まるハズ!?
というわけでとりあえず纏め更新版。

『初代』『MH』
一番のお気に入り。
・日常、学校生活の描かれ方が好き。部活回多過ぎ(笑。ラクロス部莉奈と志穂がほぼレギュラー
・上記のおかげで日常(中学生の日常)と非日常(プリキュアとして悪と戦う)の行ったり来たりをじっくり味わえる
・アカネさんが店を続けるか昔の仕事に戻るかどうかの話がまさかの3話引っ張られる!(笑
・近作とは全然違うフォーマット。日常生活とプリキュア活動がリンクしない。今となっては新鮮(笑
・なぎささんの藤P先輩への憧れっぷりにメロメロ。『MH』の藤P先輩部活応援回とクリスマス回は名作やと思う

『SS』
『5』と二番手争い。
・初代をベースに綿密に考えられたに違いないバージョンアップ具合が素晴らしい
・舞のキャラ付けは今のところオンリーワンで結構面白い。この手のキャラまた出してほしいなぁ
・咲の和也への憧れっぷりにメロメロ。クリスマス回は名作
・敵キャラもなかなかに魅力的。キントレスキーはかなりええやつ
・次回予告の決め台詞とか結構最近のフォーマットを作った作品?

『5』
完成度ではNo.1と思う。
・中学生としてもプリキュアとしても一貫したテーマ「夢に向かうこと」が描かれている
・しかもそれが年間通じて徐々に達成されていく
・のぞみの天性のリーダーシップスキルがすげぇ
・うららちゃんかわいい
・王子達とのぞみ、小町さんの恋模様にメロメロ
・日常生活とプリキュア活動がリンクする、最近のプリキュアのフォーマットを作った作品

『ハトプリ』
話の作り方とかは面白いと思うんですが。
・ゲストキャラが抱えている問題をプリキュア達が抱えている問題に重ねたりとかは面白かった
・が、キャラに感情移入できない・・・(これが致命的)
・もっとコッペ様出せ
・ムーンライト復活回は良かった!

『スイプリ』
OPのかっこよさはNo.1。
・二人が幼馴染やけどいつからか仲悪くなってたって出だしで掴まれました
・いろいろテーマが明確なのもええよね。これから毎週楽しみです!

『スマプリ』
バカバカしさを楽しむという点ではピカ一でしたが。
・学校行事、年中行事をナメて行くのは面白い
・基本的に悪人がいない世界だよね
・普段お馬鹿なのでシリアス展開はむず痒くなる

『ドキプリ』
当初目新しいと思って継続視聴したのですが。そのおかげで他のシリーズも観てみようとなったのでその点では自分にとって偉大な作品
・主人公が全てにおいて超優秀なのが自分が観てきたプリキュアでは唯一で興味を持った点
・ただ本作のプリキュア勢は皆スペック高いので全体的に浮世離れしてる感
・そのせいか日常描写が薄かった印象。もうちょい描いて欲しかった。特にまこぴーの日常を・・・

『ハピプリ』
まぁまぁ楽しんではおりますが。
・世界中にプリキュアがいるとかクイーンミラージュとブルーの関係とかそこから来たのであろう恋愛禁止など設定はいろいろ面白いんやけど・・・
・いまいちキャラに感情移入できず・・・まぁこれからでしょうか