最近プリキュアのことしか書いてないな(笑。


MXの『マックスハート』を相変わらず楽しんで観ておりますが、初代は全然最近の『プリキュア』とはフォーマットが違うことに気付きました。

■最近のプリキュア
・実生活で何かしら問題発生
・問題抱えたままプリキュアでの戦闘に
・プリキュアでの戦闘中に問題を解決するヒントを得る
・戦闘終了後に実生活の問題を解決してめでたしめでたし

■マックスハート
・実生活で何かしら問題発生
・実生活の上で解決(解決しないでプリキュアでの戦闘に入ることもある)
・おまけのようにプリキュアでの戦闘突入
・ちゃちゃっと戦闘終了
・戦闘前に実生活の問題を解決していない場合、ここで解決

このフォーマットの違いで一番大きく変わってくるのが戦闘時間。
最近のは戦闘中に実生活での問題解決のヒントを得るためいろいろと会話が発生するんですが、マックスハートはそれが無いのでちゃちゃっと戦闘が終了します。

自分が観たシリーズでは『5』は既に最近のフォーマットになっていたので、あとは『SS』がどうかってところで、最近のフォーマットがいつからできたものなのかが分かるのですが(あと『フレプリ』以降でも初代フォーマットのやつがあるかもしらんですが)。

えーとつまり何が言いたいかというと『マックスハート』は今となってはすげぇ新鮮です!(笑