やっとこさクリア。
良くも悪くも『MOTHER』。


私は世界を旅する感じが今までの『MOTHER』の好きなところだったんですが、今回はあえて変わりゆく同じ場所を舞台にしていて、そこが残念なようでもあり、面白くもあり。

突拍子のないシナリオ展開も、センス溢れるセリフも健在。
できれば各キャラの物語をもっと掘り下げても良かったかなぁと思いましたが、全てが作られた世界なのであれば、それもまた不要かとも思い。

ゲーム的にはユーザビリティに不満があったり、相変わらず戦闘バランスが悪かったりとこれもまた『MOTHER』らしいというところかしら(笑

「これが最後の『MOTHER』」ということで、本当にありがとうと言いたいです。
ポーキーは1の世界も2の世界も知っていて、そして3の世界にやってきた。
彼も私達プレイヤーも、『MOTHER』の世界を見てきた同士なのだと思った。