もう5月ですが。


『聖闘士星矢Ω』
ペガサス幻想のアレンジでゾワーッてなった。
全般的にはより子供向けな感じ?単に絵柄の問題かもしれませんが。親子で楽しめると良さそう。
話的には本格的に敵キャラが出てきてからどうなっていくかってとこなんすかねぇ。

『宇宙兄弟』
実写映画宣伝も兼ねてのアニメ化?
OPからEDまで丁寧に作られてる印象。子供向けな時間帯でやってますが将来大きくなった時にこの作品を思い出していろいろ感じてもらいたいなぁと。
それにしても沢城みゆきさんの演技力の凄さときたら・・・。

『日本の昔ばなし』
やっぱ大昔から残ってるお話って何かしら面白いところがあるんやなぁと感心させられます。
子供の頃観てた昔ばなしより今のところライトな作り?
作ってる人はアニメとしてどう見せるかとかいろいろ考えるんやろなぁとか思います。

『しばいぬ子さん』
歌に洗脳される。

『不二子』
緑なのはこだわりなんやろなぁ。
かっこよいですしただの懐古趣味に終わらず新しいルパンを確立してもらいたいところ。

『陽だまりの樹』
市原隼人の伊武谷万次郎はハマり役かもしれず。成宮君は相棒決定で俄然私的注目度アップ中。
市原隼人は初時代劇らしいですが殺陣はちゃんとできてると思う。真面目らしいので相当練習したんでしょうなぁ。

『ZETMAN』
『タイバニ』でも思いましたが正和絵は動くと更に見栄えするというかかっこいいというか。
『バットマン』の影響を受けてると思いますがこういう勧善懲悪でないヒーローモノは燃えますなぁ。

『ヨルムンガンド』
オサレアニメ。FPSがしたくなるぞ!

『坂道のアポロン』
渡辺信一郎、菅野よう子とおっさんオタクニヤニヤの組み合わせですな。
原作モノなのでアレですがキャラの魅力と音楽の魅力とで活き活きした青春モノアニメに仕上がっている印象。

『都市伝説の女』
長澤まさみは『モテキ』で開花したというお色気路線を継続しているようでなかなかのハマリ役かと。
元々あんまり期待せずに観始めたせいか思ったより面白く。テンポが良いしキャラ立ちも良い感じ。

『三毛猫ホームズ』
いろいろ原作とは違うかと思いますが土曜21時枠としてはいつも通りの雰囲気でよろしい出来かと。
毎度お馴染みになりつつある相葉君のええお兄さん役が片山三兄弟をリアルな三兄弟に見せている気もしなくもない。藤木様の長兄役もハマってます。
あとマツコの存在感はさすが。

『リーガル・ハイ』
堺雅人はいろんな役できますなぁ。嫌味かつ理屈っぽいがキャラとしては魅力ある弁護士に仕上がっていてステキ。
ガッキーの実直キャラが対比で更に活かされている気が。
今のところ今期イチオシ。

『Answer』
観月ありさは初の刑事役ということで。
『相棒』枠の春担当作品になりますが『相棒』系のどんでん返し脚本なので面白いです。そもそも上がってきた調書が間違っていてそれを逆転させるお話なのでそういう展開になるのは当然なんですが、巧い設定だと思います。
ところで検証捜査係って実在しないですよね?あるのかな?

『氷菓』
日常のちょっとした不思議を推理して解いていく、というお話ですがこれはなかなか面白い着眼点。
みんな日常を過ごしていてちょっと不思議に思うことがあると思うんですが、それを実際推理して解いていこうというところまでは行かないですよね。
子供の頃は謎の空き家の捜査とか言って敷地に勝手に入ったら人が住んでたとかあっても怒られるだけだけど大人だと捕まるからな!(関係ない)
有意義な放課後だなぁ。

『Wの悲劇』
原作や過去の映像化作品とはまた違うオリジナルストーリーみたいですが、武井咲が二役見事に演じ分けていて素晴らしい。
ただ今後しんどい展開になっていくのは間違いないと思われるだけにその辺視聴に耐えられるかどうか・・・。
お嬢様の方が平民として生き続けられるかどうかがポイントだなぁ。

因みに再来週からスーパードラマTVで『メンタリスト』の三期が始まります。