今年はタイガースの近年のメンバーで優勝できる最後のチャンスだと思っていたのとセイバーメトリクスにハマったおかげで、このブログも野球ネタを多めに書きました。


今年はやはり震災のことが忘れられません。
自分も阪神大震災の一応被災者ですが、アレを上回る被害と言われると最早想像を絶します。復興には長い時間がかかると思いますが、少しでも何かしら貢献できればと。
まぁこのブログは基本アホなことしか書きませんが(笑。

あと個人的にはじーちゃんが亡くなりました。ばーちゃんが亡くなってから若い女性(と言っても60とか70とかですが(笑)にモテるようにモテ力を磨いていたじーちゃんのように自分もいつまでも若くありたいなぁと思ったり。

年末に読んだ『げんしけん』11巻のネタの大半が理解できなかったのでオタ力を復活させねばと思いつつ、今はやっぱりセイバーメトリクスのおかげでいろいろと新しい野球観が開けつつあるのでそっちに来年も注力しちゃいそうやなぁ。最終目標はセイバーメトリクスを草野球に応用できれば!というところですがまだまだ模索中。
そんなこんなで来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!