『げんしけん』11巻に出てくるネタの大半が分からない自分が最早オタと言っていいのかと思いつつ。


2011年、出逢った漫画No.1:
『外天桜』
出逢ってかつ完結しちゃってますが。ギャグ話からシリアス話へ展開していく様はさすが石黒先生。笑えて泣ける素晴らしい一冊に。

2011年、完結漫画No.1:
『友達100人できるかな』
このまま十数年続けてゆっくり100人集めてくれても良かったのに!と思える程一話一話丁寧にええ話を積み重ねていた素晴らしい作品でした。
5巻で完結すると知ってからどう終わらせるのかにも注目していましたがあの豪快な展開もまた良し。

2011年、ゲームNo.1:
『AFRIKA』(PS3)
『MGS4』『ICO』『ドラキュラHD』との激戦を制す。そして時間では圧倒的に『MHP3』なんですが、たまにフラっとやってしまう魔力が。
クリアには関係ないのに妙に写真の内容に拘ってしまうようになればもう貴方はこのゲームの虜です。

2011年、ドラマNo.1:
『メンタリスト2』
今年は秋ドラマが豊作だったので悩みましたが『メンタリスト』が二年連続の受賞。
二期に入って更に各キャラを深く描けてた印象。ジェーンと渡り合える相手も出てきたりで面白くなってきました。三期も期待。

2011年、アニメNo.1:
『アイドルマスター』
熱中度で言えば『タイバニ』前半が間違いなくトップなんですが・・・終盤の盛り上がりは『アニマス』がトップだった印象。「約束」の破壊力はアイマスファンで良かったと思えるレベルでした。

2011年、アニメOP No.1:
「オリオンをなぞる」(『タイバニ』)
『タイバニ』前半は間違いなく面白かった。

2011年、アニメED No.1:
「魔法をかけて!」(『アニマス』18話)
いたしかたない。

2011年、萌えキャラNo.1:
中森青子(『まじっく快斗』)
次回予告の後の「ネクストキッズマジック」コーナーのコスプレが超かわいいのでみんなチェックだ!