遂にタイガースが「CS出場できなければ真弓監督解任」を明言しました。
「既定路線」は建前やろなぁと思ってたんでこの辺は驚きはしないんですが、さてさてそうなるとそうなった時の監督は誰になるのやら(しかしここまで建前で通して最後に手のひらを返すいかにも「官僚体質」なところ、この辺はホンマに変わりまへんな)。


まず、敗戦の責任を取って監督が解任されるわけやから、内部昇格の線は無い。よって木戸(現一軍ヘッドコーチ)は無いと思う。現二軍監督の吉竹は可能性としては捨てきれないところやが、今の一軍主力選手の思いきった刷新が必要になると思う(若手を使える状況を作らないと吉竹がやる意味が無い)。
その他タイガース関係者で見渡すと・・・誰がおるんやろか。
残念なことに主だったOBは岡田政権、真弓政権でだいたい使ってしまっているので正直「底が知れている」感がある。平田前二軍監督を呼び戻すのは面白いと思うが、そもそも事なかれ主義的に解任しているのでこの線は薄そうか(仙一の後ろ盾も無くなってしまったし)。八木、矢野、赤星ら近年の黄金時代選手は時期尚早でしょうなぁ。ヤケクソで掛布とかは・・・ないか。
そうなるとやはり外部招聘?候補は今季で監督を辞める梨田か落合ということに。関西に戻ってきたいと言っているらしい梨田が最有力候補?ウルトラCでのむさんとかあったらうれしいんやけどさすがに無いか。

◎梨田○吉竹▲平田
本紙予想はそんな感じで(笑。

まぁ、そんなこと考える必要無くなるのが一番ですけどね、真弓はん。