10/01(土)17:30 教育 バクマン
10/02(日)10:55 NTV HUNTER×HUNTER
10/04(火)24:59 NTV ちはやふる
10/06(木)24:00 NTV 秘密諜報員エリカ
10/07(金)26:55 TBS ラストエグザイル
10/12(水)25:30 MX 未来日記
10/13(木)24:45 ノイタミナ UN-GO、ギルティクラウン
10/16(日)21:00 TBS 南極大陸
10/18(火)21:00 フジ 謎解きはディナーのあとで
10/18(火)24:55 TBS 深夜食堂
10/19(水)21:00 テレ朝 相棒
10/21(金)22:00 TBS 専業主婦探偵〜私はシャドウ〜
10/22(土)21:00 NTV 妖怪人間ベム


『相棒』は鉄板として、大作『南極大陸』に期待しております。
アニメはオリジナルだと『ラスエグ』に期待。前作はもう10年くらい前?好きやったなぁ。
亀梨君のベムはどんなもんなのかもある意味楽しみです(笑。

継続は以下。

月〜金 スーパードラマTV 新スタートレック
水 スーパードラマTV メンタリスト
木 へうげもの
木 アイマス
金 ピングドラム
土 コナン

『新スタートレック』はロッデンベリーが亡くなった後に突入し「なんやこれ」というダメ回がちらほら。ロッデンベリーについては現場ではいろいろ良くない評判もあったみたいですが作品全体としてはええ方向に転がってたのかなと思う次第。
『メンタリスト』はミステリーじゃなくて人間ドラマになってきた。キャラ立ちがちゃんとしてるのでそっちの方が正解かもしらん。
『アイマス』は自分の期待する方向に行ってるような行ってないような感じ。
『ピングドラム』は完全にスピード感を失ってしまった感があり。伏線というかミステリー要素というかああいうのって「別にそれどうでもええですけど」ってのまで隠されると逆にイラっとしませんか?どうでもええのを小出しにすることで引き付け続けないといけないような。
『コナン』は8月のキッド祭りで『まじっく快斗』の話を二本やったんですが面白かった。コナンのキッドもあのノリでやってくれないものか。24日には紅子さん登場回が放映される模様。その回含めて年内にあと二回『快斗』をやるとか。

以下今期終了作品について。

『夏目友人帳 参』
最終回は来週ですが。まぁ鉄板で。早く夏目君が全員に真実を打ち明けられるとええなぁ。

『タイバニ』
私的には中盤以降失速・・・。
この作品、個人的にお気に入りだったところは「ヒーローがいるのが当たり前でその活躍がテレビ中継されている世界」をしっかりと作り上げて描いていた点で、ヒーローにもおちこぼれはいるし専門学校はあるしオフがあるし家庭があるし中国の片田舎から親元離れて金稼ぎのために都会へ出されるし、といった話が良くて故に後半始まってコテツが引退するかも的な話になった時は「ヒーローにも引退があるのか!」とワクワクしたんですが、その後全くそんなことどっかに飛んでしまったのがホンマに残念。
コテツが引退とどう向き合っていくのかをじっくりと描いて欲しかった・・・。
第二期やるみたいですけどコテツがどうなるかで視聴意欲が変わるやも。