いろいろ。


『MGS4』
とりあえずクリア。約20時間。だいぶ遊びながらやったので真面目にやれば初見でも15時間くらいでクリアできるんでないすかね。
全般的な感想としては・・・ちょっとムービーが多いし長い。OP/EDはともかく、途中に20分くらい延々ムービーとかMGSにそんなん求めて無いよ。まぁシナリオや演出的には面白いのでそこに関わる箇所は観ていても苦痛ではないんですが、米軍の大部隊が戦闘配置につくシーンとかに20分かけられても・・・軍オタ向け?(笑
ゲーム部分は相変わらずの面白さでした。スニーキングミッションやTPSやかくれんぼやサバイバルやいろんなゲームに様変わりしていく様はいつもの通り。しかし、今回割とゴリ押しが利く感じ(プレーしたのは日本版NORMALですが)なので、ただの銃撃戦ゲームと化す可能性も多いにあり。
あとボス戦は正直いまひとつ。このシリーズはボス戦を考えて戦うのがポイントやったと思うんですが、レイブンとウルフ戦はフツーに戦って倒す感じ。オクトパスとマンティスは面白かったですが。
先述の通りシナリオと演出は面白いので3までプレーした人はやって損無しかと。

で、早速二周目を開始したんですが。
ノーキルは当然目指すとしてノーアラートは・・・速攻挫折(笑。チェックポイント毎にセーブして何度もトライすればいけそうではある上に何回かやるうちに格段に手際は良くなっていくんですけどACT1のメリル達との合流前の乱戦のところをどうやれば切り抜けられるのか分からず。これに拘ると全然先に進めないので・・・三周目に挑戦するってことで・・・。

『ドラキュラHD』
ベルゼブブと絶賛戯れ中。あのおっさんつええよ。月下じゃ雑魚ボスやったのに。

『アイルー村G』
ようやく全施設MAXに。

『AFRIKA』
ライオンのプライド撮影終了。
ヌーの川渡りで一通り終わったのかと思ったけどまだまだ依頼はあるっぽいので楽しめそう。