94歳なので大往生と言っていいんでしょう。
19(土)の晩に父方のじいさんが亡くなりました。


80歳でばあさんを亡くした時にばあさんの写真を見る背中がとても淋しそうやったのを覚えています。
でもその後に老人会で若い女性(60歳とかね(笑)にモテて楽しいと笑って話してたのが印象的。老いて尚盛ん。
小さい頃はゲートボールに連れて行ってもらったり家庭菜園でいちご取ったりいっぱい可愛がってもらった。

たくさんのひ孫に囲まれての葬式。
30年以上に及ぶ余生。
幸せな人生と言ってよかったんでなかろうか。

自分はこれで祖父母を全て亡くしてしまった。
もう戦争の話を聴ける親族はいない。世の中そういう時代に入ってるんやなぁ。
祖父母から聴いた戦中の話は語り継いでいかないとね。