観てきました。
以下ネタバレもあるかもしれない。


面白かったです。
が、結局、劇場版としたかったのは前作同様、単に火薬とエキストラと有名俳優の量の関係だけで、話としてはいつものテレビ二時間スペシャルで良かった気も。というか思いっきり本編に影響ある話なのでむしろテレビですべきだったのでは(笑。

しかしまぁ話としては前作とは違って(笑、かなり練り込まれていた印象。
「これは何がどうなったんだ?」と思わせ興味を引く導入部、ちょっとずつ謎を解明していって中盤に中オチをかまして「ああ、なるほど。ということはこういうこと?」と一度思わせ、更にそこから終盤へかけてもう一捻り加えた強オチを炸裂させる。今回は更にその後に大オチも用意されていてなかなかの秀作だったかと。
しかし警察内部イザコザの話という点では今期(シーズン9)の6話の潜入捜査員の話の方が出来は上だったとも言えなくもない(各キャラの主張のぶつかり合いが面白かった)。