null
カープに負けた日にこれを上げるのも一興。

なぜ貴方は彼らを応援するのか?
野球を全く知らない女子高生がふとしたきっかけで東京ドームのレフトスタンドに陣取るカープファンの集団に巻き込まれ、月2回カープを球場へ応援しに行くことに。そしていろんな人と出会い成長していくという、プロ野球の観客席にスポットを当てたヒューマンドラマです。


いやもう読んでていろいろ考えさせられましたが、巻末の『セリグンジャー』で全部吹っ飛んだ(笑。石田敦子先生はアホやなぁ。
でも後書きと合わせて思ったことなんですけど。西宮もそうでしたが、地方のプロ野球チームの地元ってのは身近にそのチームの存在や話題があるもんですよね。東京来て驚いたのは東京ドームや神宮で試合がある日に最寄り駅のある総武線に乗っていて「今日試合がある雰囲気」が感じられないことです。まぁ、オリックスの試合がある時の神戸市営地下鉄もそうですが!あ、花火ナイターの時は別か。
後書きと言えばもうひとつ、最近は好きなように実在プロ野球漫画を描けないとかで。残念なことです。

本編の方は、ファンが自分をカープや選手に重ねながら凹んだり頑張ったりする話です。かつて藤本義一が「タイガースファンは自分とタイガースを重ねている。タイガースが頑張れば自分も頑張れそうな気になる」と言ってたのを想い出しました。「目を逸らしていたら負けを観なくていいけど勝ちも見逃す」は名言。津田とか前田とか樽募金とか黒田とかの話は泣かずにはおれず。気がつけば自分も津田より年喰ってた。そして廣瀬の応援歌かっこええな!覚えてしもたわ。

人は何故それでも贔屓チームを応援するのか?弱かろうが自分の理想とは違うチームに成り果てようが、それでも人はそれぞれにそれぞれの理由を抱え、贔屓チームを応援し続ける。
自分は何故それでもタイガースを応援するのか?今この瞬間の答えは明確にひとつ。「ジャイアンツを優勝させないため」だ!!そのためなら毎年違う顔触れでもかまわんさ!!憲伸?福留?上原?それでジャイアンツの優勝が阻止できるならおおいに結構!!(ヤケクソに聞こえるな(笑)
ただ来年のことよりもとりあえず今年の話や!!久々に首位を明け渡してしもたタイガース。先発投手不足、強力打線沈黙に続いて遂に球児が粉砕で四連敗。ここが正念場や!!今こそ全国のタイガースファンの力でタイガースを勝たせる時!!さぁ皆で念じよう!!「甘い球来い!!」「いけー!!」「走れ!!」「決まれ!!」「飛べ!!」