10/08/24(火): 『球場ラヴァーズ』1巻
カープに負けた日にこれを上げるのも一興。
なぜ貴方は彼らを応援するのか?
野球を全く知らない女子高生がふとしたきっかけで東京ドームのレフトスタンドに陣取るカープファンの集団に巻き込まれ、月2回カープを球場へ応援しに行くことに。そしていろんな人と出会い成長していくという、プロ野球の観客席にスポットを当てたヒューマンドラマです。
いやもう読んでていろいろ考えさせられましたが、巻末の『セリグンジャー』で全部吹っ飛んだ(笑。石田敦子先生はアホやなぁ。
でも後書きと合わせて思ったことなんですけど。西宮もそうでしたが、地方のプロ野球チームの地元ってのは身近にそのチームの存在や話題があるもんですよね。東京来て驚いたのは東京ドームや神宮で試合がある日に最寄り駅のある総武線に乗っていて「今日試合がある雰囲気」が感じられないことです。まぁ、オリックスの試合がある時の神戸市営地下鉄もそうですが!あ、花火ナイターの時は別か。
後書きと言えばもうひとつ、最近は好きなように実在プロ野球漫画を描けないとかで。残念なことです。
本編の方は、ファンが自分をカープや選手に重ねながら凹んだり頑張ったりする話です。かつて藤本義一が「タイガースファンは自分とタイガースを重ねている。タイガースが頑張れば自分も頑張れそうな気になる」と言ってたのを想い出しました。「目を逸らしていたら負けを観なくていいけど勝ちも見逃す」は名言。津田とか前田とか樽募金とか黒田とかの話は泣かずにはおれず。気がつけば自分も津田より年喰ってた。そして廣瀬の応援歌かっこええな!覚えてしもたわ。
人は何故それでも贔屓チームを応援するのか?弱かろうが自分の理想とは違うチームに成り果てようが、それでも人はそれぞれにそれぞれの理由を抱え、贔屓チームを応援し続ける。
自分は何故それでもタイガースを応援するのか?今この瞬間の答えは明確にひとつ。「ジャイアンツを優勝させないため」だ!!そのためなら毎年違う顔触れでもかまわんさ!!憲伸?福留?上原?それでジャイアンツの優勝が阻止できるならおおいに結構!!(ヤケクソに聞こえるな(笑)
ただ来年のことよりもとりあえず今年の話や!!久々に首位を明け渡してしもたタイガース。先発投手不足、強力打線沈黙に続いて遂に球児が粉砕で四連敗。ここが正念場や!!今こそ全国のタイガースファンの力でタイガースを勝たせる時!!さぁ皆で念じよう!!「甘い球来い!!」「いけー!!」「走れ!!」「決まれ!!」「飛べ!!」
シンイち。 wrote:
自分もどこファンってのは特にないけど今年に入ってなっち主催のカープ戦を良く見に行ってるので立場的に近いものがあるかもしれん。
おかげで廣瀬の応援歌は俺も自然に覚えたよw
脳内リピートする歌だよね。