今期というかもう時期的には前期になっちゃいますがドラマが豊作でした。まだ終わってないのもありますが。


終了作品
・月の恋人
まだ未完ですが。ここまでは三ヒロイン制がなかなか面白かった。
れんすけの身の振り方も含めてオチがどうなるのか楽しみです。

・絶対零度
視聴率に恵まれない女王になりつつあった上戸彩が久々の当たり作品に。
各役者さんのキャラがじわじわと滲み出てきて徐々にキャラ立ちさせていった印象で、良い作品だったと思います。ほとんどの事件が解決されても完全なハッピーエンドとは言えず何とも言えない気持ちになるのは、被害者やその遺族の描き方が巧かったからかしら。続編あるかな?

・ジェネラル・ルージュの凱旋
仲村トオルと西島秀俊のやりとりだけでも面白かった。前半は一話完結の医療モノ、後半からいつもの事件解決モノへと変貌を遂げた構成は見事。おかげで飽きませんでした。

・おおふり
あら、1クールだけだったのね。
原作でも号泣した9回表裏、そして試合終了後はやはりアニメでも号泣。
「君達はまだ一年生なんやから」と思わず声を掛けたくなる。

・四畳半神話大系
1クールやるにはちょっとネタが毎回同じ過ぎたか、終盤はやや飽き気味でした。wikiによると原作よりもサークル数を多めにしたみたいでその分並行世界の数も増えてたっぽいのでボリューム的には原作くらいのが良かったのかも。

・デュラララ
各キャラをよく把握できていなくて「どうなるんやろ?」感のあった1クール目の方が面白かったかも。2クール目はキャラモノになってしまっていた感がありました。

・ハガレン
まさかのアニメで先に最終回を知る展開になったことが一番の驚きですが。
やっぱ原作の方で感想書きたいので単行本最終巻まで感想は封印。

・新参者
今期一番面白かったやも。阿部ちゃんかっこええな。ひとつの事件からいろいろ派生させていっていろんな人達の問題を解決していくという構成はなかなか面白かった。ミステリーと言うよりは人情モノだったと思いますが、どれもええ話で泣ける。あ、被害者が息子の彼女と勘違いしてた話は間違われてた女性からすると気持ち悪かったんでないかと心配でしたが。ロケ地巡り今度しよう。

継続作品
・MAJOR
めっちゃ才能あるヤツがこじんまりと纏まった選手になっちゃうと残念、てのはよく分かるんやけど、こじんまりと纏まってるのが味になってくる選手もおるし難しい話。連載の方は遂に終了とか。アニメもそこまで行くのかな?

・ジャイキリ
原作ほぼそのまま再現なので面白いのはもちろん面白いですが。サッカーの動きの再現性はなかなか熱いです。あと外国人選手が二ヶ国語放送なのが笑えます。

・龍馬伝
勤皇党崩壊の話を引っ張りすぎでしんどい。いつまで武市さんは捕まってていつまで以蔵は拷問されるんだ。まぁ今期一杯までなんでしょうけど。海軍操練所の解散式の勝先生っていうか武田鉄矢は完全に金八先生状態だったと思う。