ラスボス・皐月先輩をクリア!


詩織さんも華澄先生も一発目は失敗しましたが皐月先輩は一発でクリア!わーいわーいと喜んでいましたが攻略サイトを見ると思ったよりも全然能力値は低めで良かった模様(オール200で良いとか。ただし進路も攻略条件に絡むようなので注意)。因みに自分は文系276+バイリンガル、理299、芸302、容250、運312、根257で進路は超一流大学でした。三年三学期に特技でドーピングしまくったんですが容姿と根性以外は不要やったかな。
イベントも比較的拾いやすいし、結果的には楽キャラだったかも。因みにEDでは詩織さんの親戚ということが判明。

以下あまりいらないかもですが攻略内容。
・根性対策
まず、ラスボスキャラで毎回泣きを見るハメになる「根性」をどうするか考え、上がりやすそうということで部活を野球部に(単純に根性上げるならおそらく運動コマンドの方が良いが、部活は入りたかった&いつきさん避けのため)。
・序盤は学と正志に電話しまくる
携帯電話の電池が余りまくるので、もったいないから使ってパラメータをちょっとでも上げておく。
・特技
以下で三年三学期までは固定。上から取得した順番。
「心の開錠術」(「高貴」封じ)
「三顧の礼」(断り率が高いので)
「運動スター」(野球部入ってるので)
「リーダーシップ」(せっかく生徒会入ってるので)
「全能」「休日の神」(パラ上げに必須)
あと、上記解放できるまでは「節約上手」で紅茶をお安く購入したりとか。
・一年から生徒会入りを目指す
とりあえず一年から生徒会入りは必須と考えたので、各パラメータを上げまくる。生徒会入りするまでにそれなりにお金を稼いでおこうということでまず理系をサクッと上げてゲームデバッグのバイトをする。その他各キャラ登場条件のギリギリ(70台くらい)までは平日でも各コマンドで上げて止め。それ以降は平日は部活コマンドで休日に他のコマンドを実施。秋には無事一年から生徒会入り。因みに攻略サイトによるとオール70で良いらしい。当然学校行事は全参加。
・ときめき状態になるまで月2デート
生徒会入りが決定したらお次は皐月先輩のときめき度上げに着手。月2デートを実施していたら二年進学時にはときめき状態に。以降は月1で。
・他登場キャラ
とにかく平日コマンド実行で出てくるキャラは抑えようというコンセプトで臨んだので、パラメータ到達で勝手に出てきてしまうエリサさんと、他に変なキャラ出される前にあまり爆弾が発生しないキャラということでカイさんを出し、後は最初からいる星川さんの3名で抑えました。
・コマンド選択
上記にもあるように基本、平日は部活コマンドかやる気無い時の休息の二つのみ実施。休日と長期休暇でその他のコマンドを実施。あ、体調回復は紅茶でね。これでも「休日の神」「全能」があれば三年進学時に既にそこそこのパラメータになります。因みに自分は下記。
文186、理188、芸182、容140、運235、根170
過去、三年一年間だけでオール150上げることに成功したのでおそらく行けるだろうと確信。
・甲子園優勝へ
パラメータを上げる以外にも、甲子園で優勝したいという目標もあったので夏までは部活コマンドを多めに。まぁどのみち根性は必要なので良いのですが。なんとかギリギリで優勝(準決勝から2○1×な結果)。
・ラストスパート
甲子園優勝以降はとにかくデートもそっちのけでパラメータ上げに没頭。爆弾が発生したら電話だけで処理できるよう、敢えて「三顧の礼」を外して誘いにくいところへデートを申し込んだり。
・三年三学期
文271、理274、芸275、容181、運300、根228
やべぇ!容姿と根性が足りない!?いやいやいや、危ぶむなかれ、危ぶむなかれ。ここでパラメータプラス系の特技を装備。下記にパワーアップ。
文291、理294、芸295、容201、運300、根248
いやでも容姿足らなくない!?というわけで三学期はほぼ全部容姿上げに没頭。最終週にギリッギリでなんとかオール250クリア達成。ただし、特技によるドーピングのためか勲章「高校生の神」はもらえず。

以上。さて、後は攻略サイト見ていろいろ拾っていくかなぁ。