実は2008年はノミネート発表しかしていないことに今気付いたがまぁいいよね!(笑
因みに文章をほぼ書いたのが2009年末だったので「今年=2009年」となっております。ご了承ください。


2009年、出逢った漫画No.1:
『友達100人できるかな』
他に『自殺島』『乙嫁語り』等がありましたが、先日2巻が出たこともあり『友100』への想い入れが勝った印象です。他二作も今後大いに期待しております。好きな漫画家さん三人が皆新作刊行してしかも三作共自分好みの作品というのは幸せなことやなぁ。

2009年、完結漫画No.1:
『ふたつのスピカ』
今年は他にも『銭』『もっけ』『のだめ』と好きな作品の最終巻がバシバシ刊行されましたが、圧倒的に『スピカ』です。この作品には何回泣かされたか分からず。最終巻も号泣でした。

2009年、ゲームNo.1:
『バイオハザード5』(360)
一ヶ月程でしたがかなりがっつりプレーしました。一人でプレーする時の緊張感、協力プレーする時の爽快感、どちらも楽しく。手軽にチャレンジできるチャプター選択制なのもとても良かったです。おかげで実績解除ツアーの楽しいこと。3月にまた追加コンテンツで新エピソードが配信されますが、とても楽しみです。

2009年、ドラマNo.1:
『官僚たちの夏』
戦後の日本の復興を支えた官僚達の熱い物語、豪華出演陣の魅せる演技、これが政権交代が成し遂げられたこの年に放送されたというタイミング、全て合わせて今年No.1ドラマだったかと。

2009年、アニメNo.1:
『君に届け』
未完ですが第一話だけでも十二分の破壊力。次点は『ハルヒ』(ただし「憂鬱」シリーズのみ(笑)かなぁ。『マジンガー』は続編次第。

2009年、アニメOP No.1:
『涼宮ハルヒの憂鬱』「Super Driver」
絵と合わせて結構お気に入りでした。このOPでやってた話の本編はともかく(笑

2009年、アニメED No.1:
『君に届け』「片想い」
Chara最高。第一話であの終わりからこの歌が始まる流れは完璧でした。

2009年、萌えキャラNo.1:
サーシャ(『勇者30』)
なかなか「これー」ちゅうキャラがここ数年おりまへんな。『ときメモ4』で「おっ」というのはいますが、まだ完クリしてないので除外で。因みに『勇者30』でサーシャの曲と言ってもいい「カサブランカ」は名曲。