アンケート回答に御協力いただいた皆様、ありがとうございました!
元スレ
遅くなりましたが、集計結果を発表したいと思います。
とっととここをクリックだ!
「楽しみ率」は「毎週楽しみにしている」人が全体の何%いるか、という値です。
「視聴者楽しみ率」は「毎週楽しみにしている」人が視聴している人の中で何%いるか、という値です。要は「お客様満足度」という感じで、これが実は一番肝の数値かも??
「誰が観ている」とかは敢えて集計結果には載せてません。
次回集計は5月の最終週〜6月第一週を考えていますので、5/26(金)辺りで告知するやも。今回回答出来なかった方の御協力もお待ちしてます!(笑

以下、集計しての所感を。
つーか「コメントはテキトーでいい」つーてんのにみんなマジメに書いてきてくれたので(笑)、それもちょろっと紹介しつつ。


視聴率トップは意外にも(?)『ゼーガペイン』。しかし、「毎週楽しみにしている」人は視聴している人の中でも半分に留まりました。「今は盛り上がっていないが、今後に期待」という意見が多いのが特徴でしょうか。「アレ?とは思ってもすぐには切れない」というオタの性質がよく現れています(笑。「XBOX360タイアップ作品だから」という理由で頑張って視聴している人もいます。偉いぜ!サンライズのメカモノということで、今後の巻き返しに期待しましょう。

2位は2作品が「楽しみ率」でも並んでランクイン。『ひぐらしのなく頃に』は「同人ゲームのアニメ化」というところで話題作、『涼宮ハルヒの憂鬱』は『フルメタルパニック』『AIR』で有名な京都アニメーション制作というところで異常なまでの動きの良さと何よりもEDのダンスがステキ過ぎで話題作に。どちらも原作物という点で弱点があるのですが、その中で高い「視聴者楽しみ率」を得ているのはなかなか優秀と言えるでしょうか。『ひぐらし』は原作既知派が原作未プレー派の反応を楽しんでいるという側面も。新章突入で5月の集計が楽しみでもあります(笑。『ハルヒ』はハルヒの横暴っぷりが原作から論点になっていて、今後はそこ次第の可能性もある模様。

4位はこれまた意外(?)にリーフのゲーム原作である『うたわれるもの』がランクイン。「視聴者楽しみ率」もまずまずですが、「OPがかっこええ。今のところそれを信じて見続けてる」という意見や「原作プレイ済みなので楽しみ半減」という意見もあり、今後減衰の可能性もあり?

5位は4作品。地上波初降臨の『サムライ7』は展開が遅いこと以外にこれと言った文句も無く、高いお客様満足度を得ています。原作有りの『BLACK LAGOON』『Fate』は原作既知の人からもまずまずの評価を得ており、優秀なアニメ化と言えるのでしょうか。『ガンダムSEED』後番の『BLOOD+』は#RYVIUSで話題にならないことこの上ないのですが、意外にも(笑)結構観ている人はいました。後半に突入し、ようやく面白くなってきた、という声もあり、ラストスパートで一気に逆転を狙ってもらいたいところです。

9位は5作品。『ARIA』『スクラン』ら第二期組や、原作有りの『吉永さんちのガーゴイル』『西の善き魔女』らが順当にランクインする中、『まじぽか』がオリジナル作品として大健闘(?)の模様。「ユルユルなアホさがいい」との声あり。

11位以降で注目したいのは視聴者3人中3人ともが「楽しみにしている」と回答した『桜蘭高校ホスト部』『ふしぎ星のふたご姫 Gyu!』『女子高生 GIRL'S-HIGH』でしょうか。『ホスト部』は「こっちのハルヒまじかわいい」、『ふたご姫』は「あんまり身構えずに気楽に1話1話を楽しめるアニメは好き」、『女子高生』は「今期最高のアニメと思っている(笑)」など、熱いコメントが並びます(笑。今後化ける可能性あり!?
世間的に注目作だったり高視聴率を獲得しているハズの『NANA』や『コナン』がサッパリなのがやはり面白いですね。『NANA』は原作読んでいる人は多いと思いますが。

以下、少人数視聴アニメの輪を広げるために、熱いコメントを羅列してお別れしましょう(笑
「俺の必須科目」『ああっ女神様っ』
「リメイク?といっても旧シリーズ知らないのでアレですが…。割とガイキングの戦闘シーンが今時みない感じというか、らしくていいかなと」『大空魔竜ガイキング』
「知らない間にニタニタ顔が笑ってる。(超キモ。というか我ながらさすがに病気だと思う)」『プリンセスプリンセス』
「原作ファンなので、もうあれだけ頑張ってくれれば言うことなし。 ノイタミナは儲ける気ないのか???」『獣王星』
「やっぱ刀や銃振り回したらこうなるよね。これぐらいのグロテスクっていうかバイオレンスなシーンがどのアニメでも許されると違うんだろうケド。テレ東じゃ無理だな」『TOKKO』