今日、仕事から帰ってくると、マンションの前で水道管工事が行われていた。
「あれ、今日も水止まるのかな?」
そう思い、マンションのロビーに入るも、掲示板には何も無し。ポストへの投函も無く
「ああ、今日はもう水は止まらないんだ」
と思った。


・・・わけもなく、すぐさま電話。
俺「今日も水道管工事あるみたいなんですが、今日は水は止まらないんですか?」
管「わかりませんので、確認します」
「わからんのかい!!」と心の中で突っ込みつつ、折り返しの電話を待つ。
・・・
・・・・
・・・・・
まさかの30分経過後、やっとこさ電話。
管「すいません、今日も23時から5時まで、水が止まるようです」
俺「(さすがにキレた)いやいやいや、アンタ、昨日の今日で何の張り紙も投函もあらへんかったで?どういうことやねん?」
管「すいません・・・」
俺「工事現場の看板見たら、12月半ばまで工事続くみたいやから、これからいつ断水すんのか全部聴いて、明日掲示板に掲示してください」
管「はい、わかりました」
電話終了後、慌てて水が必要になることを済ませましたとさ。