先週開始で視聴予定だったものは3本だけでした。


『にゃんこい!』
嫁が猫たちをたいそうお気に入りで自分もまぁそこそこ楽しめたので継続視聴決定。

『戦う司書』
期待してたのと違った。図書館を舞台になんやかんやする物語かと思ってたよ。離脱。

『サンレッド』
相変わらずの安定感。

因みに今期はこのあと『君に届け』『青い文学』『空中ブランコ』を予定。
ついでにドラマは『リアルクローズ』『相棒』『ギネ』『不毛地帯』『おひとりさま』『サムライ・ハイスクール』『東京DOGS』を予定。ドラマは第三週からでまだまだ先ですが。

ついでに継続組の最近の感想をば。
『プラネテス』
BSで放送しているのを何となく観てしまっているわけですが、ここのところ原作でも大好きなエピソードが続いておりやはり面白いなぁと。10話「屑星の空」12話「ささやかなる願いを」13話「ロケットのある風景」とこの辺の話は秀逸です。泣ける。

『宇宙大作戦/スタートレック第二期』
土曜のBSの方(第三期)が放送終わってしまったのですがCSの方はまだ続いております。第二期は一話目の「バルカン星人の秘密」を筆頭にカーク・マッコイ・スポックのトリオ漫才がかなり冴えている気がします。

『ハルヒ』
次が最終回らしいのでそこで感想書くか。

『名探偵コナン』
先日神谷さん降板の話でグダグダ書いたので割愛。

『刑事コロンボ』
BSでやってるのをなんとなく観ていますがこないだの話(「もうひとつの鍵」)のデキが驚くほど酷かった。

『クロスゲーム』
青葉ちゃんが女子高校野球に参加したりとか夏場からアニメオリジナルエピソードがもりもり挿入されていてなかなか楽しんでおります。

『ハガレン』
とにかく急ぎ足で話を消化しようというのが伝わってきます(笑。

『天地人』
関ヶ原が終わってあとは大坂冬の陣と夏の陣を残すのみってところでしょうか。
しかしこの作品のおかげで自分の景勝像がもりもり書き換えられていきます。北村一輝はええ役者やのぉ。先日の37話「家康への挑戦状」にて、引き返す徳川軍を追撃するかしないかで兼続と景勝が対峙するシーンなんかはもう景勝のかっこよさにメロメロ。『信長の野望』を景勝でプレーしたくなってきた・・・。