好きな漫画家さんの新作が続いてとてもうれしい最近でした。


『BAKUMAN』4巻
null
同時期にたまたま良作が多くて埋もれてしまう作品、同時期にたいした作品が無かったために分不相応な評価をされてしまう作品。こういう話は娯楽作品においてはよくあることではあると思いますが、実際「あーこれも連載したかったのに残念」という戦いの中を生き残った作品ばかりで構成されたジャンプってのはかなり読んでみたい。

『のだめカンタービレ』22巻
null
長らく続いていたのだめ覚醒編ですが、遂にシュトレーゼマン先生の力でのだめさん衝撃デビュー。しかし燃え尽き症候群なのか千秋を裏切った罪悪感なのか腑抜けになってしもた上にこの期に及んで旅に出るのだめさん。この作品のオチは千秋とのだめさんが同じ舞台に辿り着いた後どうなるか(のだめさんは将来何になるのか)、というところを楽しみに待っているのですが、いよいよクライマックスが近付いてまいりました。

『鋼の錬金術師』23巻
null
エンヴィーの嫉妬が実は人間へのものだったという辺はなかなか面白かったですが無理からオールキャラ大集合で大団円へ向かっている有様は正直どうなのか。ラストバトルにお師匠様はいらなくね?そもそもそんなにもう敵が残ってない気がしますが。

『capeta』20巻
null
気が付けば20巻到達。相変わらずレースの熱さは素晴らしいものがありますが、F1に上がってから描くものがあるのか心配でもあります。因みに21巻が出たら曽田正人作品最多巻新記録?この長寿連載が吉と出るか凶と出るか・・・。

『ハチワンダイバー』12巻
null
澄野さん、将棋してください!そして愛の力で将棋に勝つハズが受け師さんとハチワンシステムへの愛の間で揺れるスガタ君の明日はどっちだ!?ってゆーかこの辺の話が今後の主題になって愛とはいかなるものかとかそんな話になっていったらヨクサル先生の愛の伝道師っぷりは更に一段上へと行くことになりますね。

『ともだち100人できるかな』1巻
null
我らがとよ田みのる先生の新作ですよ!相変わらず各キャラの立てっぷりがとてもステキですとよ田先生!毎回いちいち友達になっていく過程に泣かされますよとよ田先生!
しかし、小学生でもしっかりそれらしくキャラ立てできるのは凄いなぁ。しかもそれでいて子供っぽい話にはなっていないというか。そしてノスタルジーだけで勝負しているわけでも無し。
まぁでも道明寺さんがかわいいのはムカツク(笑。

『自殺島』1巻
null
我らが森恒二先生の新作ですよ!相変わらず各キャラの心理描写がステキですよ森先生!初期設定からしてさすがの面白さですが、ここから誰が生き残り、そして最後はどうなるのか?セイ君が最後に掴むモノは何なのか?とても楽しみです。