思ったより初回チェック作品が多いですよ今期は。あと、アニメもドラマも毎回感想を止めて(「今週の○○さん」をする気になる作品以外は)1話と最終回だけ書くという方針にしたんですが、2クールの場合1話から半年も間が空いてしまうので、継続モノの最近の感想とかも書いてみる。


<夏新作編>
『青い花』
鎌倉訪問したくはなる雰囲気なのですが、物語的にあまり引き込まれず。離脱。

『大正野球娘。』
初っぱなの歌に度肝を抜かれましたが、野球チームが出来上がっていく様をちゃんと描いてくれれば楽めるかもというところで、どうなっていくのかその辺は期待したいところです。昔のMIZUNOのCMで忌野清志郎の「ダイアモンドが呼んでいる」が流れてた商店街のみんなが草野球チームを作っていくヤツで泣ける人間なので。しかしOPで全く野球している様が描かれていないのは何か不安だが大丈夫か?(笑

『化物語』
西尾維新原作ということで抑えてたのですが、ちょっと期待してたのと違う方向。重し蟹の辺の話は面白かったです。しかし怪異・妖怪伝承データベースでは該当するモノは見付けられず。九州で蟹絡みの怪異は火の玉化するのと音が付いてくるのとだけでした。でもいちおう二話も観てみようと思う。

『エレメントハンター』
伊藤和典原案ということで抑えていたのですが。さすがはNHK、見事に『モンハン』的要素と子供受けしそうなガジェットと化学のお勉強を融合させた子供向け作品となっております。スイヘーリーベーボクノフネとか懐かしい。窒素を取り込んだ相手を倒すために水素を使う(正確には相手の体内から窒素を回収するために水素を使って窒素をアンモニア化させて体外に排出させた)とか面白い。
というわけで引き続きアニメ『コナン』は当分観られないことに・・・。今どうなってるんやろう。

因みに夏はあと『狼〜』と『東京マグニチュード』をチェック予定です。

<夏終わり作品編>
『MAJOR 5thシーズン』
原作がこの次のシリーズ継続中ということで、アニメジャーはとりあえずここで一旦終わりらしく。というわけでEDに第一期OP「心絵」が来ないかと期待していたのですが、期待に応えてくれてとてもうれしく。しかしコモリンは速球のみとは言え、ゴロー君の球を捕れるのは凄いと思う。

<継続作品編>
『ヤッターマン』
ドクボンと豚が正直ウザイ。ドロンボーをコケにしていいのはドクロベー様だけだと思うんだ。

『クロスゲーム』
相変わらずクオリティ高いですがストーリー的には原作準拠なので特に言うこともなく。

『ハガレン』
やっぱヒューズさんが死んでから後の展開がややスピードダウンというか、エルリック兄弟がやや空回っている感じなのがなんとも。

『グイン・サーガ』
ナリスとマリウスとアムネリスとアストリアスの名前がよくごっちゃになります。いや、そんなことはどうでもいい(笑。ノスフェラス戦役の感想を書くと、マルスをハメた時のイシュトヴァーンが戦のプロになりきれてなくて意外でした。そういうところも含めていいヤツなのだとは思いますが。

『ハルヒ』
本作品に感じる魅力は、超能力者達に囲まれながらも一般人のキョン君が一般人だからこそできること(その最大の仕事は「ツッコミ」だったりしますが(笑)にこだわり続けてくれていることであり、超常現象を引き起こしているハルヒさんが自身の能力に気付いていないことなのだと思います。「憂鬱」のラストのキョン君は正に一般人として一般人だからこそできるフツーのことをして、念願叶って非常識な状況を楽しむハルヒさんに普通であることの幸せを教えるわけですが、なんというか、もうキョン君に超萌えでした。かっこいい。何て素敵な主人公なんでしょう。
しかし、まさかの「エンドレス・エイト」4回目突入に社会人舐めんなと言いたくなりましたが、ナガモンが500年以上もの間、ほぼ同じ二週間を延々繰り返してきているという事実にはなんかもう泣きそうです。それはもう宇宙人と言うよりは人間の生活を傍らから全てを知りつつ見守ってるような神様とか妖怪とか怪異とかそういう存在じゃないか?夏目君、助けてあげてー!(違 キョン君の奮闘に期待。つーか、「憂鬱」のラストよりは楽だろ!?(笑
そんなわけで、私はキョン君派です。