テレビで序を観た勢いで行ってきました。おもしろかった。
以下あまりネタバレではないネタバレ。


シンジ君がこのまま最後まで突っ走ってくれることを願います。
12年前、何もしなかったシンジ君が今あれだけ前向きでいてくれること、それだけでかなり感動的です。俺の気持ちはミサトさんが全て代弁してくれました。男の子は好きな女性を守るためだけに戦っていい時がある、ハズ(シンジ君の動機がホンマにそうなのかは綾波さんの設定上微妙なところもありますが)。最後はあのダメ親父をぶん殴るくらいまで行って欲しい。
しかし、アスカの役どころチェンジはなかなかの破壊力やったなぁ。あからさまなフラグがあったので覚悟は固まってましたが(笑。
そして、カヲル君のセリフに、ひょっとして新劇場版は旧作のラスト後に再構築された世界の物語なのではないか?と妄想。メイド・イン・ヘブン。一巡後の世界。プッチ神父もびっくり。もしそれなら、12年前のオチも救われる気がします。

・・・ところで、上映後の拍手、後ろに座ってた人が「これが噂の拍手か」と言ってたんですが、通例なんでしょうか?申し訳ないですが、ポカンとしてしまいました(笑。