『新スタートレック』の劇場版二作目です。
これは・・・めちゃおもろかった!!


あのピカード船長が冷静さを失ったりするところとか、それをたしなめる船員やゲストキャラのリリーさんがなかなか熱かったです。そしてゲストキャラと言えばこの話の要のキャラと言ってもいいコクレーン博士、めちゃええキャラしてました。打ち上げ前のライカーとのやりとりはコクレーン博士の生き様が凝縮されていてかっこええ。金のために研究を続けた博士も「自らを偉大と言うなかれ。決めるのは歴史だ」という言葉を残した10年後の博士も、どっちも本音を言っているのやろうと思います。あとはまぁ・・・やっぱ、ファーストコンタクトのシーンは泣けるすな。
なんというか、個人的にはテレビシリーズでのキャラ立ては新よりも初代の方が巧い気がしているのですが、劇場版は新も巧くキャラ立てしている印象で、とても楽しめました。