20時頃に近所のスーパーへ。
駐輪所にて自転車に一人乗せられたまま放置され「おかあさん」と泣き叫んでいる女の子(2歳くらい?)に遭遇。


妻が店の人を呼びに行っている間に「お母さん何処行ったか分かる?」と訊いてみるも「わからない」
そうこうしていると、お姉ちゃん(幼稚園児くらい)が「むかえにきたよー」と現れました。「お母さんは?」と訊くと「おかあさんいないよ」
そんなやりとりをしているうちにお店の人が現れてバトンタッチ。どうやらおばあちゃんの家に来ていたらしいのですが、そこから先はお店の人に任せてその場を去ったので、詳細は分からず。結局、迎えに来たのはお父さんだったようですが。文句のひとつも言ってやった方が良かったんだろうか・・・。

そんな馬鹿親はもとより、もひとつ気になったのが、僕らがこの女の子に出会う直前にすれ違ったええ年いった二組の夫婦。「あれ大丈夫かな?」「わたしも気になってたんだけど」などと会話していたのですが、それは多分このことやったんやと思うんですよ。気になったなら、声掛けてやれよ。あんなん、楽勝で誘拐されるで。今日日、家の前で子供が殺されたりしよるんやから。こういうのも平和ボケと言うんやろか・・・。