こないだいろいろ出来るようにしてから、いろいろプレーしてました。


『ソウルハッカーズ』
PS版で追加された「メアリのお使い」のために大昔に中古で購入していたもの。
久々にプレーしてみたところ、ほとんど話を覚えておらず、ストーリーでも結構楽しめました。そして仲魔集めと悪魔合体はやっぱり楽しい。SS版をプレーした当時、「遂にメガテンも難易度を下げる方向で来たか・・・」とか思いましたが、久々にプレーしてみると結構歯応えがありました(PS版の難易度が上がってる??)。因みに楽しみにしていたメアリのお使いイベントはほんの数分で終わるもので残念だったのですが、何より残念なのが、そのイベントが発生するのがゲームクリア直前という遠さでした。

『リンダキューブアゲイン』
PCEの名作と名高いゲームのPS移植版を大昔に中古で購入していたもの。
シナリオAをプレー。動物を収集すること自体がゲームの目的なわけですが、装備を作ったりアイテムを作ったりするのにも動物収集が必要で、これが収集欲を掻き立ててとても面白かったです。シナリオも楽しめたし、なるほど良作でした。

『ときめきメモリアル』
紐緒閣下をもう通算何度目になるか分からないですが攻略。最初はブランク長いのためにいたるところで判断ミスをし、主人公がノイローゼになったり爆弾を爆破させてしまったりアルバムに収めたい閣下の勇姿を逃してしまったりと散々でしたが、徐々にペースを取り戻し。結局出現キャラは最小限の4人(クリスマスに詩織さんから嫌がらせで紹介されるメグさんと、優美ちゃんのみ)に抑えつつ、主人公ステータスを詩織さんから告白されるであろうレベルまで持っていけました。あと、おまけでみはりんとのデートも付いてきました。OVAも想い出したりしてもう泣かずにはいれません。
いやーしかし、紐緒閣下攻略はホンマおもろいね。北海道での宇宙人戦で閣下が兵器を組んでいる間に閣下を庇いながら宇宙人の攻撃を凌いでる時とかたまらないものがありますね(ぉ。あと、最終決戦時に、閣下から対決を挑まれた主人公が「公園じゃ被害が出るから、海辺で戦おう」と冷静に提案する辺りは何回観ても笑える。
しかしまぁ、ゲームとしての完成度はやっぱり『2』の方が上やね。久々に『2』もやりたい感じ。