もう視聴予定のものは全部始まったので纏めて感想を。


『ハルヒ』
第一期は野球の回以外観ていなかったもので再放送でも問題なく。時系列順に放送されるという前知識は得ております。一話はSOS団発足までのお話でした。ほぼキョンのナレーションだけで話が進んだのですが、それだけでも面白いと感じました。この作品は変人達を一般人であるキョン君が結び付けている点が魅力なのかなと野球の回を観た時に思ったのですが、この回でキョン君の人柄の良さを改めて感じ、嫁さんもキョン君はええ人と仰っているので、なるほどと頷けた次第。

『クロスゲーム』
いちおうこの時間帯は子供向け枠なんすかね?リアル青葉ちゃん紹介コーナーは『タッチ』の「南ちゃんを探せ」を思い出します(アレは別に『タッチ』のコーナーだったわけではないか)。原作では2巻で若葉ちゃんがああなりますが、アニメは1話から。すっ飛ばした部分は回想シーンとして挟んでいく感じでしょうか?そういう演出だと原作知っていても観られるかも。というかあそこで絢香の歌声が流れ始めた時には一瞬でヤられる始末だったので私的にストライクな演出をしてくれる作品なのかもと期待。

『ハガレン』
あれ、原作準拠って話は何処へ???・・・原作の好きエピソードをまたアニメで観るのを楽しみにしてたんすけどね。第一期もオリジナル展開に入ってから観るの止めたので、今回もオリジナルならスルーするかも。なんというか、オリジナルでやる場合は原作よりも面白くあってもらいたいというのがあるのですが、どうにも原作のキャラを使って違う話を描いているだけという印象が拭えず。巨大戦力を与えられればどんな人間が監督やっても勝てるんでないの?せやから面白い勝ち方してぇな的な印象でつまらなく感じてしまいます。

『グイン・サーガ』
原作未読。100巻越えて未だ終わらず、という前知識は得ております。亡国の形見である王女と王子が今後何をしていくのか楽しみ。あと嫁さんが「グイン可愛い」って言うんですけど、そういう認識でOK?