今週最終回を迎えた二作について。


『タイタニア』
まさかのアニメまで未完。第二期やるの?しかしここに来て田中芳樹先生が「4巻を書く」とか言い出したのでどうなることやら。確か「原作の未完の部分を補完してアニメは完結させる」という情報をネットで見て視聴しようと思ったのですが、今ネットを探ってみても全くそのような情報は出てこず。幻?4巻書くことになっちゃったならそもそもアニメの方で完結させるというお話も無くなってしまのではとか思ったりということは第二期は無いのか?とかもうどうでもよくなってきました。ホンマいつから原作が終わってないアニメはちゃんと完結しなくてもいいとかいうことになったんだろう。残念。

『鉄腕バーディ02DECODE』
第一期がつとむ君のお話だったので第二期はバーディのお話にしたってとこなのかもしれませんが、つとむ君はやはり地球人の男の子で好きな女の子を守りたいという分かり易い設定だったため感情移入もしやすかったのですが、第二期の宇宙人達が繰り広げる哀しい物語は今一つ感情移入しきれませんでした。第一期が青春恋愛モノと無理矢理カテゴライズしてしまうとすると、第二期はやや大人向けの複雑な恋愛模様を描いた物語だったと言えなくもないのかもしれません。恋愛というよりはいろいろなキャラの間にある愛情か。