今回のテーマは霊感商法詐欺でございました。
詐欺師の用心棒となり修羅の道に堕ちた夫を斬って欲しいと願い、共に三途の川を渡ることを希望する病死寸前の妻。泣けた。
仲睦まじい夫婦に情が入っていた渡辺さんの情を取るか仕事を取るかの立ち回りがステキ。「初枝さんの手を引いて、三途の川を渡るんだ。今度は絶対、手を離しちゃなんねぇぜ」今回の渡辺さんのかっこよさは異常。
そんなこんなで今回のマンダラートテーマは「渡辺さん」。







芝居小屋好き表稼業では閑職に回されたがっている裏稼業時の剣は凄腕
ゲストによく情が移る渡辺さん卑怯さも心得ています
嫁姑にいじられまくる決め台詞二代目主水?


『仕事人2009』における主人公と言っていい渡辺さんですが、当初、東山君でどうなのかと心配されたのも遠い昔のように思える程、非常にいい味を出していると思います。同心だったり嫁姑にいじられるところなど主水の後釜的な役回りに確実になっていっていることについては古参ファンの間では賛否両論のようですが、個人的には目下絶賛中です。ゲストキャラによく情が移り、そういう際の仕事の決め台詞はなかなか痺れさせてくれます。