多分音関係なんだろうなと思わせる演出がありビール売りのお姉ちゃんが結構クローズアップされてた気がしてたのでそれが信号源なのかと思ったら相手チームファンに紛れ込んだ太鼓持ちが信号源というオチ。そらビール売りのお姉ちゃんじゃ声通らないことがあるわな(笑。てかビジターチーム側観客席に紛れ込んでってところがやっぱり当時の福岡ダイエーホークスへの当て付けじゃね?(笑


しかし各球団の応援団に紛れ込むなんて結構大変なことなんだが(少なくともタイガースの場合は応援団に入ってしかも太鼓持ちになるには相当な努力が必要)。それとも買収されたのか?いやしかし金で応援するチームを変えられるものなのか?1億くらいつまれたら俺でもジャイアンツファンになれるのか?(笑 応援団でも無いヤツが勝手に太鼓持ってるという可能性も否定できなくはないか。「なんか怪しいヤツがいるが応援してるんやしええか」みたいな。
しかし隙を見せやすいであろうルーキー遊撃手の大引・・・じゃない、佐藤君を注視する辺りはさすが渡久地さんです。
そんなこんなで今回のマンダラートのテーマは「応援団」。例によって『ONEOUTS』とはあまり絡まない話になりそうな予感。





トランペット太鼓
応援団ようあんなとこに立つよな
チームカラーがある天下布武乾坤一擲


プロ野球の応援団と言えば笛・トランペット・太鼓・旗。メジャー式に鳴り物無しというのが好きな人が最近特に増えているみたいですが、個人的には鳴り物が好きです。でも鳴り物無しで球場観戦するのも結構良かったりもするんすよね。鳴り物デーと非鳴り物デーで分ければええのに。一時期オリックスなんかはそういう試みをしていましたが、最近はやってないっぽいなぁ。
応援団は各チームでカラーがあって、例えばベイスターズ応援団やマリーンズ応援団は私が甲子園で見掛けた限りは皆さん物凄く礼儀正しいです。相手チームファンにまで「応援、ありがとうございました!!」と挨拶しているのをよく見掛けます。かっこいい。バファローズ応援団はタイガース応援団を凌駕するガラの悪さで有名ですが、オリックスに併合されて最近はどうなったんでしょうか。甲子園のタイガース応援団はよく手すりの上に乗って旗振ったりしてましたが、アレは凄い高等技術だと思います。最近は危ないからやってないのかな・・・?ドラゴンズ応援団とカープ応援団は旗に書いてある言葉の選択がかっこよすぎることで有名。ドラゴンズの「天下布武」カープの「乾坤一擲」はオールスターで観ると頼もしく映ります。
とまぁ、応援団も球場の華のひとつですから、『ONEOUTS』のブルーマーズみたく「相手応援団に偽装する」ってのはあくどすぎますなぁ。ブルーマーズが悪いのに相手チームの応援団の入場が禁止される可能性があるものな。先週の感想でも書きましたが、やはりグラウンド外での不正はファンにまで影響するので止めた方が良いと思われ。