仕事絡みでアイデア出しをするのに参考になるものをいろいろ探していたら、マンダラートという方法に出会いました。


使い方はいたって簡単で、ストラックアウト的に9個の四角を並べて、真ん中に考える事柄を書き、周りにその事柄から連想されることを書いていきます。
例えば「野球とは?」でやってみると





投手打者捕手
走者野球とは?野手
首脳陣フロント審判

とりあえず野球を構成する要素(というか人?)で纏めてみました。連想が詰まった時は埋めている項目同士を見比べるといいそうです。こんな感じで四角を埋めていき、その各項目を中心に据えてまた同じことをします。例えば投手を中心にしてみると





球速制球力変化球
体力野球の投手とは?回復力
精神力調整力

こんな感じ。これらを繰り返し、量が多くなりすぎたなと思ったら削って整理していくと、野球を構成する要素、自分にとっての野球、自分が思う野球とは何か、などが見えてくる、というものです。また、投手の時には思い付いてなかったけど、捕手の時に思い付いて「実はこれ投手にも必要じゃね?」というものが出てきたりして、なかなか楽しいです。
あと、今回は第一弾のマンダラートを構成する人というかポジションで書いてますが、これを「打つ」とか「投げる」とかの動作のような要素を第一弾にすると、展開がまた変わってきます(ただし、どこから初めても最終的には同じ所に辿り着くと思います)。もちろん、ポジションと動作をごちゃ混ぜにして第一弾を書いてもいいと思います。全部埋められない時は次に進んでしまってもいいかも。要は思い付いたものから書いて、どんどん発想して、あとで整理する、と。

ゲーム的で面白いし、文章を書く時にもいろいろ整理できていいかなということで、この方法にハマリそうです。日記にも取り入れられれば面白いかも・・・?

因みに野球はポジション問わずパワー・技術・頭の良さが必要、ということになりました(知ってるって?(笑)。

公式(?)サイト