とりあえず最低難度で一人用をクリア。偉大なるロシアに歴史的勝利をもたらしました。ハラショーロシア!!


『エンドウォー』マンダラート





音声認識で命令じゃんけん関係トムクラ
歩兵が侮れないエンドウォーとは?3勢力
他のマップの戦況も影響RTS兵隊の悲鳴が・・・


リアルタイムストラテジー、3すくみなどは特に目新しくはないんでしょうが、音声認識で命令を出せるという点が非常に面白く。相手の出方を見てこちらで思い付いた作戦を矢継ぎ早に実現できるのが面白いです。音声認識中も読むべき文字の選択肢が表示されるので安心です。たまの誤認識で動揺することもありますが(笑、コントローラーと併用すればそれもフォローできるかと。
以下このゲームの専門的なお話。
部隊の動かし方はだいたい理解しました。じゃんけん関係であいこ以上の部隊を当てることと、出過ぎな部隊が出てこないように制御する、という戦いの基本を踏襲していればなんとかなる雰囲気ではありますが、オフマップサポートとか特殊装備とかをもっと使いこなせば更に戦術の幅は広がりそう。あと、歩兵は隠れたり建物に入ったりすると驚異的に手強くなるので注意。気が付いたら戦車隊とヘリ隊が返り討ちとかザラに。歩兵をヤリに行ったハズのヘリ隊から「まるで歯が立たない!!」とか悲鳴が聞こえると「なんでー!?」と思います(笑。
最低難度ではもう負けることはない感じなので、次は最高難度でアメリカかヨーロッパでプレーするか、大海原に討って出てみるかな。