今の職場は神田なんですが、晴れている日は近くの公園でお弁当を食べています。
そこそこ広くて座るスペースもたくさんあるので、多くのサラリーマンやOLがお昼を食べているのですが、そこにはいつも猫がいまして。


その猫は弁当を食べている人間の近くに来ては座ってじっとこっちを見つめてくるんです。目と目で通じ合うそんな二人になりたいわと言わんばかりにじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見つめてきます。それに負けてお弁当を分けてあげる人もいれば、決して分けてあげない人もいて。人から人へと行脚していく猫をたくましいヤツだと思いながらいつも見ているんですがね。
かくいう私のとこにも、初めて公園に行った日に寄ってきたんですが、その時はあげられるものが無かったので何もあげなかったんですよ。すると「こいつはもう何もくれねぇ」と判断されたのか、その後数日は寄ってくることも無かったんですね。
ところが今日、何か感じるものがあったのか、私のところへおねだりに来たんですよ。これはもう何かあげるしかないやろうつーことで、おにぎりの切れ端をあげたんです。そしたら・・・
臭いを嗅ぐだけでスルー。再び私の方を向いておねだりを始める有様。仕方なくシューマイの切れ端をあげたら・・・
喜んで食べ出す始末・・・
なんつー贅沢猫。もう絶対何もやらん(笑