古賀派と谷垣派が合流していたことを知らなかったので総裁選前に復習。


・麻生派
旧河野派。首相になれなかった自民党総裁として有名な河野洋平が70歳と聴いて時の流れを感じずにはいられません。しかし数年前までとても首相になれるなんて思えなかった麻生太郎が遂に首相になるかもしれない時代が。しかし派閥の人数少ないのに首相になれるってのはたいしたもんよな。ってなるかどうかまだわからんが(笑

・古賀派
漫画『アクメツ』でアクメツされた政治家はリアル世界でも表舞台から姿を消すという流れがありましたが、そんな中で唯一表舞台に復活した男、通称ゾンビ古賀こと古賀誠率いる派閥。旧加藤派。古賀が率いていたり麻生派とも近いとか考えると全体的に土建寄りなんだろうか?一度分裂していたハズの谷垣派と再合流を果たす。麻生政権誕生後は麻生派とも再合流するか?

・町村派
って聴くとどうにも未だに違和感があるんですが、要は森派。森、小泉、アベシン、福田康夫と四人連続で首相を輩出(小泉はもう森派を抜けていたかもしれんが)。二人連続で転けたので今回は大人しくしてる旨の発言あり。けれども中川秀直が小池百合子を担ぎ出すかもとかゆーてますな、メディアは。町村の庶民を小馬鹿にしたような態度を観なくて済むだけでも福田退陣の意味はある(笑。

・津島派
旧橋本派。橋龍亡き後もまだ勢力は結構大きい模様。その割にはあんまし目立ってないんでないかと思って調べてみたら、鳩山邦夫と石破茂とかがいた。でも青木幹雄とか参院選惨敗後から全然観なくなったな。アクメツされたし仕方ないか(笑。笹川は最近よくテレビに映ってるけど。しかし経世会なんてものも最早過去の存在か。

・山崎派
ボスのヤマタクを筆頭に平沢勝栄とか石原伸晃とかキャラの立ったメンツを抱えるテレビでは割とお馴染みの派閥。伸晃ホンマに立候補するのか?

・伊吹派
これまた庶民を小馬鹿にした態度がムカツク伊吹文明の派閥。中川昭一に全てを賭けるしか無い感じ?

・高村派
少人数ながら福田政権では主流派になっていたものの、果たしてこれからどうなることやら。

・小泉チルドレン
派閥として明確に存在しているわけではないですが。誰か立候補しても面白いのにね。