というわけで、今日はあっきぃに同行してもらい、なるしまへパナモリの納車に行って参りました。


シューズは持ってきたがクリートを忘れるというヘマがありましたが、とりあえずチャリを受け取り買い物も終わりいよいよ公道デビューだぜ!と思ったらサドルが高くて全く乗られず。一度修正してもらい乗りやすくなったかと思ったが片手運転してバランスを崩した時に足を地に着け損ない転倒。更に下げてもらう。
店の人に心配されつつ亀戸へ出発。途中腰が痛いことをあっきぃに伝えたら更にサドルを下げてくれる。何度も停車発進するうちにとりあえずその辺には慣れる。
亀戸に戻り、クリートをシューズに装着しピンディングデビュー。しかし外すのが全然できず転けまくる。何度か走るうちに立ちゴケは無くなりましたが、自分でも分かるくらい明らかにぎこちなく。自分はママチャリの時は右足→左足という風に降ろして止まるんでまず右に重心を傾けるクセがあるみたいで、左足が地面に対して遠いという残念ぷり。
その他ママチャリのクセの弊害は、Uターンする時に両脚を広げてバランスをとる、というのもあり、ピンディングだとこれができないので、Uターンができませんでした(てか転けた)。
というわけでとりあえずピンディング無しでしばらくは乗ろうと思います。後はママチャリの時もロードの時を意識して乗ろうかと。スピードはまぁそのうち何とかなると思いたいところ。現状30キロもよう出せない感じすが。そういえば立ち漕ぎもできないんすよね。立つと凄いハンドルががたつくんですよ。軽いかららしいんですが。難しいぜロードレーサー乗りへの道。

課題一覧
・左足から降りるクセを付ける
・止まる時に左重心に
・スピードに慣れる。とりあえず30キロ目標
・立ち漕ぎできるようになる
・ピンディングは来年中を目標にしよう

つーか今週末またなるしまにサイコン取りに行かないといかんのですが、大丈夫なんだろうか(笑。いやまぁピンディングが無ければ問題ないとは思いますが。てか通勤でも使いたいんですが、今のところは置く場所が無いので無理っぽ。

しかし、自転車であれだけ転けたのは幼い頃に補助輪外す練習した時以来だなぁ。ちょっと懐かしい気持ちでした。あの時はもう自転車なんか乗らなくてもいいやとか思ったもんですが、今回は死なないように気を付けようとか考える自分がいます(笑。

同行してくれた上にいろいろアドバイスくれたあっきぃに感謝。