おお、前回日記に書いたのはカイナッツォの前だよ。冬期休暇で結構進んだのな。
現在、ルゲイエを撃破したところ。


ベイガン、カイナッツォは楽勝。因みに先日、あるからさんとがまっちから「津波を集めていない時のカイナッツォの弱点は氷」であることを15年目にして初めて知りました(SFC版からそうだったらしい)。水系なので何も考えずに雷打ってましたよ(笑

ダークエルフの洞窟は「ひそひそう」を持っていくのを忘れていて一度取りに帰る羽目に。更にダークドラゴンのダークブレスでセシル以外はほぼ一撃という有様。防御すれば耐えられることが分かり頃合を見て防御するという作戦で乗り切りました。

ゾットの塔はまず雑魚敵のフリーズビーストが激強。「ふぶき」を二発喰らうと全滅必至なので出てきたら逃げの一手。メーガス三姉妹は楽勝。SFC版ではスロウをかけることでタイミングがずれてデルタアタックで自滅するという技があったんですが今回はスロウが効かない模様なのでケアル等をかけてリフレクを早めに解除するという技でいってみたら案の定自滅されました。しかし、バルバリシアは驚異的に強かった。SFC版では四天王最弱とまで言われてたのですが(パーティがかなり強いので楽勝だった)DS版は何が凄いって仲間になったばかりのローザがまず一撃で倒されます。・・・これって強いとかでなくてバランス調整ミスじゃね?(笑 最初は何とかローザを生き返らせようとしているうちに全滅するという有様だったのですが、4回目でローザを諦めたら楽勝でした(セシルを回復役にしてカインとヤンで攻める)。

カルコブリーナは「どうのすなどけい」が効かなくなってましたがそれでも合体させることなく撃破。ゴルベーザもさして労せず撃破。

で、問題のバブイルの塔へ。まず雑魚敵のフレイムビーストの「ほのお」は二発で全滅必至なので出てきたら逃げの一手。そしてボスキャラ・ルゲイエ。全滅すること9回。しかも20秒ももたずに全滅するということが数回もある有様。SFC版ではなかったリバースがポイント。この技喰らうとダメージと回復の効果が入れ替わるんですが、この状態だと回復が追いつかないんですわ。20秒で全滅する時はリバース→治療→治療で終わるという有様で「なんかもう運良くリバース後に再度リバースしてくれることを願うしかないのか?」などと諦めムードになってたところで何か明らかにルゲイエの攻撃回数が多いことに気付く。私はバトルスピード1・アクティブでやってるんですが、どうもこっちが全員にコマンド入れる間にルゲイエに2回は攻撃されている気が。スロウかけてもそんな有様なので俺のコマンド入力が遅いのか?等と思いバトルスピードを最低の6に、モードをウェイトにして挑んだら楽勝。バトルスピード最速の時はコマンド入力後にリバースされて自滅ということがよくあったのですがそういうこともなく。
しかしまぁ正直こういう運任せのバランス調整は強いとか難しいとか言わん気がするね。アクティブタイムバトルなんだからせめてリバースのタイミングくらいはロジックでやって欲しかったなぁ。火炎放射も十分強いのでそれでも何とかなったハズ。
次はいよいよルビカンテ戦か。

そういえばデカントアイテムはコンプするためにはいろいろ工夫が必要であることを知り、というか既にコンプ不可な状況であることが分かったのでどうでもよくなってきたw
しかし「れんぞくま」とかはあるとないで戦力全然違うよな。バランス調整がどうもデカントアイテムコンプ状態でされてる臭いので今後相当苦戦しそう。