まだカイポの村なんで全然ですが。


やっぱこうなんというか、シナリオ寄りの『FF』は「冒険に出てる」感がないよね。紙芝居の進行役になってる感が否めない。
ゲーム的には他のキャラのアビリティを装備できる「デカントアビリティ」システムやらカスタマイズ可能な召喚獣などあるけど、本格的に楽しむためにはもう少し進めないとダメ。これまたシナリオ寄りでキャラ入れ替えのある『FF』の弱点よね。まぁ俺はジョブチェンジが好きすぎるということかw
バランスは見直されてるぽくて、敵が強くなってる印象。ATBは久々ということもありぼけーっとしてるとあっさり死ねます。
戦闘中の敵の数が『3』に比べて増えてるのは技術が向上したのだろうか。

つーかカイポの村から水脈の洞窟に行ってテラを仲間にしつつダムシアンに向かうと記憶してるのだが、洞窟の場所がわからんのでカスタマイズ召喚獣育成のミニゲームばっかやっててますます進みませんw
因みに召喚獣の名前は「SSロボ」。