最近某arukara氏が360で『月下の夜想曲』をプレーしていて、私も久々にサントラなぞを聴いたらば「失われた彩画」の名曲っぷりに改めて感心したのですが、それで思い出したのが、最近IRC某所で話題に上がった「ゲーム作曲者ってもっとなんか表彰とかされるべきなんでね?」というもの。


ゲーム音楽には忘れられない名曲というものが数多くあり、20年以上前に作られながら今も尚使用されている曲も少なくない。
ブルボン小林氏がファミ通で「世界で一番有名な日本の曲はスーパーマリオの曲ではないか?」と書いていたのですが、言われてみるとそうかもなぁと。
そんな曲を作った人達はもっと表彰とかされちゃって歴史に名を刻んでもいいんでねか?と。

まぁしかしこういう話をし始めると「あの曲もこの曲もあの人もこの人も」となってしまい収集がつかなくなるのも常なのよね〜(笑。
投票とかするなら、ベストは1人1票やけど、投票人数が少ないなら1人3票とか1人5票とかにすべきなのかしらね。
ファミ通でやってくれんものか。

因みに俺は1曲もしくは1人選べと言われたら・・・こういうのって熟考か即答かでまた変わるよね(笑
即答だと『マッピー』通常ステージ(大野木宣幸さん)が思い付いたのでそれで(笑
『スカイキッド』(小野純子さん)も捨て難いが・・・。
最近になると歌もあるしねぇ。「鳥の詩」とか強そうやなぁ。
人で選ぶとすぎやまこういちさんとか月並みやけどやっぱそうなるのかなぁ。

こういうのって自分で思い付く限りあげてそこから選択する方が多分ええんやろな。
やってみるか?