21/09/06(月): パラリンピック

終わってしまいましたね・・・。
パラリンピックも楽しかったです。

» 続きを読む

21/08/09(月): まつりのあと

今日は完全にふ抜けた感じで一日を過ごしました。

» 続きを読む

21/08/08(日): オリンピック終了

いやー開幕前は事前番組も少なくて「野球以外興味ねーなー」なんて言ってたのがウソのようにめちゃ楽しい17日間でした。
が、全体の感想に入る前に・・・。

» 続きを読む

21/07/27(火): オリンピックその2

卓球混合ダブルスの決勝熱かったですね。

» 続きを読む

21/07/25(日): オリンピック

始まりましたね。

» 続きを読む

19/10/20(日): ラグビー

日本代表、負けちゃいましたね。

» 続きを読む

19/10/14(月): 最近のいろいろ

というわけでこの雑記もオフシーズンモードへ。

» 続きを読む

偶然、お昼に入った店で最終グループをリアルタイムで観られたんですよね。

» 続きを読む

10/06/30(水): PK

で負けた時の気分てこんな感じなんやね。
野球ではちょっと無い感覚かも。
楽しいW杯をありがとう、日本代表。
これは歴史的瞬間に立ち会ったと想ってええんすよね?
備忘録的に。25日にはトーナメントの予定表を作成予定。「これも観とけ」って試合あったらコメントよろしく(笑。BSは全部録画なんですな。残念。嘘でした。オランダ戦はBS1でもやるのでテレ朝を観ずにすみそうです(笑。
因みに俺のサッカー知識は『ウイイレ10』の時代で止まっているぜ!!でも意外とそれでもイケるね。しかし未だに国名見ると『フォーメーションサッカー』の曲が脳内で再生される病気は治らない(笑。

» 続きを読む

10/03/23(火): 川崎フロンターレ

『サンレッド』のEDの最早常連であるフロンターレ関係者ですが、先週のサポーター大合唱は軽い感動を覚えました。なんのこっちゃ分かってない人もおったやろに、あの一体感、素敵です。
バンクーバー五輪閉会式の話ですけど。
「おおおお」って思わず言っちゃいました(笑

10/02/27(土): 真央ちゃんの涙に

何か書こうと思ったのですが書いては消し書いては消しで結局何も書けず。

10/02/20(土): スポーツか芸術か

プルシェンコ、怒りの銀=採点基準へ不満隠さず(時事ドットコム)

4回転飛べても他のジャンプがイマイチだったのは誰の目にも明らかだったと思いますが、という点は置いておくとして。この「4回転飛ばない人が世界王者でいいのか」という議論はフィギュアスケート界では根強くあるそうですね。

» 続きを読む

10/02/16(火): スポニチ

サッカー日本代表の岡田監督への解任要求騒動の件なんですけど。
ちゃんと全紙チェックしたわけではないので、と前置きしておきますが、Yahooで記事のタイトル一覧を見た感じ、やたらとスポニチが「解任、解任」と五月蠅い印象。スポニチと言えば、のむさんがタイガースの監督をやってた時にほぼでっち上げに近い記事を作ってまでネガティブキャンペーンを張ったことが有名ですが(理由はのむさんと仲の悪かった鶴岡さんがスポニチの顧問だったからとか)、今回もそんな雰囲気を感じずにはおれず。「解任コール殺到も、サポーターの声届かず」なんてタイトルは正に意図的な何かが滲み出ているような。

10/02/05(金): 朝青龍

さすがに傷害事件を起こしては引退は免れられなかったのでしょうか。
これで再び相撲人気は衰退?

» 続きを読む

と思ってたもののひとつにオリンピックで陸上短距離の日本代表メダルというのがあったんですが、遂に実現しました。野球の話に夢中でリアルタイムでは見逃しましたが(笑。朝原選手は現役続行してて良かったですねホンマに。神戸市民として誇りに思います。
あとは日本の馬の凱旋門賞制覇やなぁ。
ラストラン、ホンマにかっこよかった。
F1の、レースの魅力って何なのか。
「マシン」と言われ、フェラーリで一時期は「つまんねー」とすら思ったこともあったシューマッハが最後に見せてくれた猛チャージは、レースの魅力をこれからF1を背負う若いドライバー達に教えていた、そんな気がしました。
お疲れ様でした。

06/09/09(土): 『オシムの言葉』

読了。

» 続きを読む

06/08/09(水): サッカー日本代表

オシムさんの意向が見えたシーンがいくつか見られたので良かったです。
特にノートラップパス連発のところは「うぉぉ」と思いました。

まぁ、この辺はあっきぃが語ってくれるやろう(笑
日曜晩にMBSでやってた特番。
日本代表監督の話が表沙汰になる前、今年の5月のオシムさんの誕生日から取材をしていたということで、先見の明があるというか、なかなかいい番組だったと思います。
独占インタビューのオシムさんがツンデレ全開で萌え(笑
名監督と呼ばれる人は人生哲学をしっかりと明示出来て、悪い意味でのスポーツバカを許さないというところが共通してると思う。

あっきぃのとこにアレしつつ今日は出勤しま。

06/08/07(月): 【F1】ハンガリーGP

ホンダが勝ってる!!!!
カズミさんからメール来た時はマジカ!!と思った。
諸事情により観戦できず残念・・・

14年ぶり快挙。
しかし本当の勝負はこれからですよ・・・ね?
何はともあれ、本当におめでとうございます。
ああああ終わっちまった・・・
一ヶ月ホンマに楽しくかつ大変やった・・・

» 続きを読む

ベッドで横になってマドロミながら観戦。
玉ちんのゴールも夢心地で観る始末。

ジーコジャパンここに終焉。
果たして後に残るのは何か?
オーストラリア戦を上回るグデグデのディフェンスっぷりに奥沢ジャパンも真っ青。
オフェンスはミドルシュートを乱打するしか手がないかのようなFW陣の使えなさっぷり。
たまにFW陣が打てばへなちょこシュートでこれまた奥沢ジャパンも真っ青。
柳沢選手の得点にもアレックス選手のディフェンスにもジーコ監督の采配にももとより期待はしていないですが、それでもブラジル戦でひょっとしたら何とかなるかもしれないことを願う。
懸念通りというか何というか・・・守備の甘さを露呈したというところでしょうか。
川口は好セーブを連発していただけに残念。
守備のグダグダっぷりはまるで我が奥沢ジャパン並でしたね。

06/05/31(水): W杯予想呑み会

とやらが関東で開かれますが参加出来ないので一人で拗ねます(ぉ

» 続きを読む

まさかの巻!
外されたのは久保・・・
ケガで万全じゃないと言うならヤナは(略)

松井が選ばれなかったのも残念。

とりあえず「おおぐろ、まき」の連呼を楽しみにしてます(笑
超アグリ、琢磨奇跡の完走。
ピットイン6回という苦難を乗り越え、やりましたよたっくん。
それに引き換え、たっくんの代わりにホンダに入ったバリチェロはサッパリ。
原因何かあったんやろか・・・。
バトンも4位と、表彰台にすら立てず終いで、大隊長も御立腹です。
最後方から表彰台に昇ったライコネンはかっこええなぁ。
かっこええと言えば、ウィリアムズの新人、ニコ・ロズベルグがいきなり入賞デビュー。
85年生まれの21歳、がっつんがっつん勝負を挑む走りでかっこいいっす。
ミハエルVSアロンソ、今年はミハエルを存分に応援したい気分に、今回なった。
「落日の皇帝」とかいう肩書きはどうかと思うで、フジ(笑。