Archives

You are currently viewing archive for 2005/12
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
16体目撃破。
激闘30分くらい?
最後の巨像も「巨像そのものは大したことないけど要求される操作が難しいうざったい系」でした。
終盤このタイプばかりだったので倒した後のカタルシスがなく残念。

で、全体的な感想ですが。
まずは前作『ICO』との比較論で。
『ICO』の物語は「生け贄として古城に放り込まれたイコ君がそこで出会った謎の少女ヨルダさんを連れて古城から脱出する」という超絶シンプルなもので、実際ゲーム上で物語が展開する場面は最初と最後だけでした。
道中はひたすら古城の中をヨルダを連れて走り回ってパズルを解いてたまに敵を追い払うだけ。
『ワンダ』の物語もこの超絶シンプルさは相変わらずで、「生け贄として命を失った少女を蘇らせるべく16体の巨像を倒す」というもので、これまたゲーム上で物語が展開するのは最初と最後だけで、道中はひたすら巨像を見つけては戦うだけ。

こう比較してみると、両作品共に「ゲームの部分がメインで物語は後から取って付けたようなもの(昔のゲームみたいやな)」と思われるかもしれない。
しかし、『ICO』は「それでも物語とゲームが見事に融合していた」と言い切る人が多いだろう。
何故かと言うと、「ヨルダさんと古城を脱出する」という物語とゲーム中の行為が完全にイコールだったからだろうし、プレー内容そのものがボーイミーツガールジュブナイルファンタジーアドベンチャー(意味わかんねぇ(笑)と言えるからだと思う。
一方『ワンダ』はぶっちゃけ、「前後の物語は不要」とまで言い切れる程、巨像とのバトルが圧倒的存在感を放つ。
『ICO』のボーイミーツガールな甘酸っぱさを期待して『ワンダ』をプレーすると痛い目を見る。
確かに『ワンダ』も最初の方は最後の一撃を喰らわせて倒れていく巨像を見て心が痛んだものだが、だんだん向こうも容赦なくなってくるのでこっちもマジになってくる。
倒した時には「いい試合だったぜ・・・」などと呟きかねない勢いだ。
そう、『ワンダ』は完全に知恵と勇気と力がぶつかり合うガチンコバトルがメインであり、そこには「少女を蘇らせる」という当初の目的を忘れさせるヤバさがある。
『ICO』も『ワンダ』も「ゲーム部分がメインで物語はおまけ」というスタンスは同じと思われるが、「それでもあえてカテゴライズする」のであれば、『ICO』は「物語」であり、『ワンダ』は「ゲーム」だと思う。

以上比較論終わり。

というわけで『ワンダ』の話をしますが、上記のように私は思ってますので、もうゲーム部分だけの話をします。
とにもかくにも、「巨像の攻略方法を考えてそれを実践して倒す」という「ゲーム的展開」が溜まりません。
圧倒的な大きさを誇る巨像を前に絶望から始まるバトル、それを乗り越える楽しさ。
巨像を見た瞬間に攻略法が閃き、それが見事にハマった時の快感。
あれこれ試してるうちに全然違う方法を思いついてそれが成功した時のがっかり感(でも途中で気付いた自分を褒める(笑)。
そして、クリア後は、他の人の攻略法を見て感動。

・・・多分ね、FC世代じゃないとクリア出来ないと思うよこのゲーム(笑。
茂と秀夫、要は『ゼルダ』と『メタルギア』の洗礼を受けてる人間じゃないとクリアできない気すらする。

惜しいのは、16体も巨像はいらなかったかな、という点。
やはり終盤は「このパターン前もあった」とか「単に要求される操作がウザイだけ」というのが続いてやや食傷気味でした(順番変更可能なら問題ないかもしれませんが)。
これが8点の理由。
というわけで『ICO』から3年待った甲斐がありました。
十二分に堪能しました。

最後に16体の巨像をレビューして『ワンダ』の感想を締めたいと思います。*攻略法ネタバレあり

» 続きを読む

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイト

激闘77分。
根本的にルートが間違ってたみたいで大苦戦。
も少しまともなヒントくれんもんか(笑。
多分巨像そのものはたいして強くなかったと思います(ルート分かってから楽勝やったし)。
あと1体。
年内クリアしてぇな。

05/12/24(土): 『MGS3 SUBSISTENCE』

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイト

オンラインやってみました。
CQCが投げしか出来なくて残念。
拘束したままいろいろアクションしたりクビシメしたりが楽しいのになぁ。
ボイチャは誰もしゃべってくんなかったので分かんない。
誰か買え。

スネークと戦うモードはめちゃ上手い人のスネークに倒されるのが楽しいです(笑

05/12/21(水): DS

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
時間がない時はやはり携帯ゲームが優先されますな。

『ぶつ森』
ユキたんからいろいろアイテムもらった。
そろそろクローゼットがいっぱいになってきたのでいろいろ誰かにあげたいところ。
プロレスのゆかとかいらないから(笑

『マリカ』
100ccキノコカップクリア。
デイジーでやったけど150ccの時より苦戦した。
性能そんなに悪くないと思うんやが。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
今日は俺がやらんでもええ仕事をやるハメになって帰るのが遅くなり『ぶつ森』しか出来なかったよ。
新入りの山羊のユキたんが遊びに来たくらいですけど。
かわいいぜユキたん。

05/12/19(月): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『おいでよどうぶつの森』
第三段階ローン(298000ベル)を返済中。
残り26万。
釣り大会はトン子とかいうつい最近わが村に入ってきたばっかりのペーペーがマグロ241cmを釣りあげやがって「俺まだマグロ一回も釣ったことねぇよ!!」とか怒ってたらあっさり釣れちゃって喜んだのも束の間、236cmしかなく惨敗。その後は一度もマグロ釣れませんでした。
ところで、かなり大きめの魚でポチャンて音が鳴ってからボタン押しても釣れないのがいるんですがタイミングが悪いんでしょうか?

『マリオカートDS』
50cc制覇。カロンとデイジーゲット。
50ccは退屈過ぎるので途中から下の画面(コース図)だけ観てプレーするとかしてちょっと違う雰囲気を味わってました(笑

『リッジ6』
週末は対戦メイン。また何台か車もらえました。
LIVE後でも車もらえるのは非常にありがたい。ホンマ。

『パワプロ12決定版』
そういや注文してました。
優勝イヤーなのに何故かあまりうれしくないのは日本シリーズの不甲斐なさのせいか。
とりあえず例によってデータがアレなのでアレしないと。

『ワンダ』
14体目撃破。激闘20分。楽勝。
ラスト3やと言うのに拍子抜け。
あと2体。

05/12/15(木): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
と見せかけて今日は帰宅が遅かったので『ぶつ森』のみというオチ
で、13万ローンの残りが2万に

あとはさらっと『リッジ』でもして寝ます
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『ぶつ森』
たぬきちの店お休みなのでとりあえず魚釣ったり化石掘ったりして明日に備える

『マリカ』
50ccキノコカップクリア
150ccやった後なのでダレダレになりながらプレー

『リッジ』
ギャラクシアンゲット
クラス2縛りのためスカイキッドが使えなくなったのでこれからはギャラクシアンで行きます

『ワンダ』
13体目撃破。激闘88分。
結論から言うと今回もまた「巨像そのものは強くないけど求められるアクションが難しい」パターンで何度も失敗。
このパターンは倒される恐怖がないのでだんだんダレてきちゃうのが残念。
あと3体。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『どうぶつの森』
第二段階ローン残り4万ベル。
ユーカリたんの近くで魚釣ったら拍手してくれたよ。

『マリオカートDS』
150ccのニトロカップ制覇。
そしたら各キャラのカートの数がなんと7台に(最初は2台)。
一気に増えすぎ(笑
つーわけで各ccのカップ制覇御褒美はそれぞれ違う模様。
次は50ccやるかな。

『リッジ6』
キリクとドラゴンスピリットゲット。
けれども俺はあくまでスカイキッド。
何処までクラス1カーでいけるのやら。

『ワンダ』
12体目撃破。激闘82分。
巨像自体はヨワヨワだったんですが、求められるアクションが難しいというかカメラアングルに対して不条理なアクションを求められている気がしました。

つーわけで4つのゲームを同時進行中。
先週のファミ通で「年末のゲームラッシュをいかに乗り切るか」という話を「ゲームのココロ」のコーナーでやってて「スケジュールを立てる」みたいなのをしてたんで俺も考えてみた。

『ワンダ』あと4体でクリアなので1日1体で今週中にED。
『マリオカート』1日1カップずつ(10〜15分)でこれも今週中にグランプリは制覇。
その後はミッションランとかいうのに挑戦するのかな。
週末は対戦。
『リッジ』あと100レースくらい残ってるので1日3レース(10〜30分)ずつやっても一ヶ月以上。
のんびりいきます。
で週末は対戦でそれはそれで車もらえますと。
『ぶつ森』は1日30分。昼晩15分ずつ。
週末にがっつりとかそんな感じか。

05/12/12(月): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『どうぶつの森』
桃がなった。
ヤシの実はまた失敗した。次は海岸沿いの木を植え替えることにしよう。
今度おくさわ村にオレンジと梨をもらいに行く。

『マリオカートDS』
対戦ばっかやっててシングルプレーは進んでおりません。
150ccのスターカップまで行っただけで50cc100ccは手すら付けてない。
対戦はやっぱり熱い。ボイスチャットしながらするとサイコー。
後はワイヤレス通信で8人対戦してぇ(Wi-Fiは4人まで)。

『リッジ6』
シングルもそこそこやってますが車2台出したくらい。
LIVE対戦でも車もらえることが分かったのでありがたや。

『PDZ』
今日はプレーせず。

『ワンダ』
この週末プレーせず。
やば。

とりあえず『ワンダ』に注力したいところなんですが『マリカ』『リッジ』は対戦に備えて腕を鈍らせるわけにもいかないし『どうぶつの森』は細かな積み重ねが必要なので・・・って『ワンダ』も腕鈍るとキツイけどな・・・。

05/12/11(日): 時代は通信対戦

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
360来ましたよ。

まずは初代XBOXソフトとの互換性。
下記ソフトが動かなかったのでとりあえず初代は箱に入れて所有しておくことに。

360でまだ動かない主なソフト:
ストリートファイターアニバーサリー
スパイクアウト
アウトラン2
マズル
頭脳対戦LIVE

『ストアニ』『スパイク』『アウトラン』は絶対対応してもらいたいところ。

で初代XBOXを置いていたところにPS2を入れて360はAQUOSの隣に縦置き、GCはステレオの上に置いてやっとこさ地べたに置きっぱなしのハードが無くなりました!
かなりスッキリした。

ちょろっとやってみてのゲームの感想:
『リッジ6』まごうことなきリッジ。一回走っただけで感覚完全に戻りました。
『PDZ』むずすぎ。とりあえず32人対戦をしてみたいところ。海原行くか。

で今は『マリカDS』で通信対戦してたりするそんな午前3時。
『マリカDS』『リッジ』共に歴戦の勇者っぷりを発揮しちゃう自分に感心(笑。

05/12/10(土): マリオカートDS

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
嗚呼、何故このゲームはこんなに面白いんだろう・・・
でも、Wi-Fi通信でバトルモードが出来ないのは残念
でも、4人対戦レースでも十分燃える
さすが任天堂
海原で世界の誰かと対戦して自分の腕に自信を取り戻しました(笑
伊達に毎日やってなかったよな・・・まだまだ鈍ってないぜ!!

使ったキャラ感想

キノピオ:
最高速とアイテム弱め以外に欠点なし
ドリフトがそこそこ出来る人ならルイージよりこっちか
多分最強クラス

ドンキー:
ドリフト性能が高い分クッパよりはマシ、程度にしか使えない(笑
アイテム攻撃喰らいまくって足止めされるとどうしようもないよなクッパもドンキーも・・・
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

迷子をおくさわ村まで連れて行ったらお礼の手紙が来てオルゴールゲット。
果樹園は今度は皆無事に育ちつつある模様。
相変わらずマッタリとしかし確実に前に進んでいる感じ。

05/12/09(金): マリオカートDS

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

やっぱおもろいな『マリオカート』は・・・
今日はシングルプレーのみ。
とりあえず自分にあった機体(というかキャラ)を模索すべく。
まだ全キャラ使ってませんが使ったキャラの印象を。

マリオ:
バランス型。アイテムは強力なのが出るので多分そこそこ戦える

ルイージ:
アイテム運はないけど基本性能が高い
ドリフト下手な人にはオススメかも

ピーチ:
完全にドリフト専用機
ドリフトできない人は使ったらダメ
普段の動きはかなりもっさりしてます
アイテムは強力

ヨッシー:
加速とコーナリング性能高いので初心者にオススメ
ただしコーナリングは曲がり過ぎちゃうこともあるかも

クッパ:
相変わらず最高速オンリーキャラ
アイテム攻撃喰らいまくって足止めされまくると勝負にならない
多分最弱

明日はマリカ大会ね。

05/12/08(木): 『DOA4』更に延期

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
今度は思い切って12月29日に
って東京行っとるわ!!(笑
残念。
でもその分リッジとマリカで盛り上がるもん。
ティナでマキシマム燃えろアクセル居酒屋ボンバーを炸裂させるのはいつの日か。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

シンイチさんへのレスでも書きましたが、5本程植えた木が枯れてました。
何処までも楽をさせない、さすがは大任天のゲーム。
シンイチさんから再び桃をもらって果樹園拡大を目指します。
地味な作業ですが楽しいです。
しかし、貴重(?)なヤシの木まで枯らしてしまったのはもったいなかった・・・。
1日1万ベルずつ返してますが果樹園完成の暁には一気にがっぽり返せるのやけどなぁ。
そうこうしてるうちに『マリオカートDS』発送の通知がAmazonから・・・。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
激闘22分。一回突き飛ばしでハメられて突き落とされた分タイムロス。
も少し慎重にやってればもっと早く倒せたと思う。
というわけで2体連続でなんか楽勝。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

チェリー復活!!チェリー復活!!チェリー復活!!
つーわけでおくさわ村までお届けにあがりつつ再び桃を持ち帰り植えました。
これで桃の木18本。あとりんごが送られてきたりヤシの実が海岸に流れ着いていたりでそれも植えた。
これで60個の輸入物特産品が自前で用意できます。
500ベル×60で30000ベルがコンスタントに稼げることに。
りんごとヤシの実必要ならなった時にお届けにあがります>関係者各位

つーわけでやっぱりこれ行商がおもろいな(笑
魚も特産品とかあったら良かったのにとか思い始める始末

そしてローンは残り10万ベル
その後には30万ベルが待っている・・・

そいやおくさわ村行った時に床屋で髪の毛短くしてみました
アンケートにテキトーに答えただけなのに、リアルの髪型にそっくりで驚き(笑
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

激闘15分。楽勝。
やー、ヒントなく倒せたし一番楽な相手だったかも。
流鏑馬アクションは燃えますな(笑
まぁ、前のが前のだけに今回はこれくらい楽させてくれんとな・・・
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

後半第一ラウンド。
激闘なんと93分。ゲームオーバー2回。
・・・いや、もう、「絶対無理」と思いました。
最初の30分はただ逃げ惑うばかり→ゲームオーバー
次の30分でやっと巨像に飛びつけるようになる→急所までの行き方がさっぱり分からず迷っているうちに振り落とされて踏まれてゲームオーバー
ラスト30分で急所までやっと行けてそのまま撃破
えっとですね、求められるアクションが何種類あったかわからんくらいいろいろさせられた気がする。
間違いなく俺はこの巨像相手で腕を磨けた(笑。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

激闘46分。ゲームオーバー1回。
もう最初何していいのかわからんかったよ・・・。
もっとマシなアドバイス寄越せよ神様(笑。
てかこれマジで怖かった。泣きそうになった。
デカくて速い敵ってそれだけで恐怖よな。
これ生理的にダメな人もいそうやし。
というわけでやっと8体目、半分です。
あと半分・・・なんでこんな目に(笑。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

激闘41分。ゲームオーバー3回。
終わってみれば「なんでこんなに苦戦したのやら・・・」という印象。
いつか来るだろうと思ってたシチュエーションでした。
攻撃が凶悪でしたが封じられれば何てことはなく。
これで後何体?数えるの嫌になってきた…(笑。
ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
公式サイトはこちら

やっと最初の家のローン返済。
特産品は他の村で5倍の値で売れるということを知り、シンイチさんの「おくさわ村」へ我が「にごらない村」のさくらんぼを持って行って売り、おくさわ村の桃を持って帰ってきてにごらない村で売る、という行商生活を営んだところあっという間にお金が貯まりまして。
その時、脳内には下記のようなナレーションが流れていました。
------------------
男達は、今日も、村の特産品を売りに行きます。
村の発展のために。
にごらない村とおくさわ村、神戸と東京の間を、行き来するのです。
おくさわ村は今日、雪が降っていました。
それでも、男達は、行かなければなりません。
-------------------
・・・まったりゲームなのに半日潰してしまったよ・・・。