Archives

You are currently viewing archive for 2006/01

06/01/31(火): ロンギヌスの槍

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
今の仕事について、先週末に投げたロンギヌスの槍がそれなりに効果を発揮しつつある模様。
結果はお楽しみに!というところで。

某さんに今日「ダメな組織をどうにかする方法は、キミはタイガースを十数年間観て分かっているだろう?」と言われ「とりあえず野村克也が必要なわけですよねぇ」という話に。
のむさんがやってきて、フロントが是正され、仙一で華開いた、という5年に渡るタイガース再建への道を参考に今の己の所属グループを分析すると「とりあえずはリーダーが指針を出さなければならない」という話で。「のむさんが必要かどうか」という話はそれからか。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
なので早めに帰って来たんすが。
異動して3週間目が始まり、やっぱりなんだかよく分からない状況で。
明日、現状を会社の方に報告するというホンマに事前に言っていた調査員的な役割になってきたなぁという感じで。

で、今後の俺の業務のポイントとしては下記2点でして

・体制はどうするのがいいのか?
どういったリーダーが必要か?
ちょっとだけ実作業をしつつ、全体を把握する、でもいいのか?
それとも実作業はしない、基本フリーでトラブルバスター的存在なリーダーがいいのか?
を今のリーダーと現場最古参の人に考えてもらいつつ、俺もその辺を意見出来る程度には見られたらええのかなぁ?

・業務を効率化していくために、何か使えそうなツールがないかなどを他のGで使用しているものも含めて、探したり訊いたり作ったりする

というところで、相変わらずその場しのぎな業務をもらっている印象。

『TVタックル』も終わったので『漫玉』読みながら寝ます。

06/01/30(月): 週末は

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
土曜は会社の同僚の家で自炊パーティ。
1年ぶりくらいに豚キムチ作った。
日曜は寝て曜日。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
呑み会でした。
特に語るべくもない。
まぁこんなもんか。
このままやと俺アホになりそうじゃ。
ホンマ脳味噌使ってないねんけど。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
つーわけで行ってきま。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
「職場で安易に『辞める』とか言うな。みんなのモチベーションに影響する」と指摘され、そういえばリーダーに任命された時にもそういうこと言われたなと思い出し、「では公的な場で『辞める』と言ったら罰金1000円で宴会費に積み立てする」という制度を自ら立案し発動されました。
つーわけで、この日記とリーダーのみしかいない状態以外での「辞める」発言は禁止に。
問題は「この日記は『公的な場』とは言わないのか」つーことですが、職場の人も多数読んでるんすけど、まぁそれは許せ(笑

制度発動後いきなり言いそうになって慌てて「将来的なこともあるし」と言い変えたのはナイショっていうかもうこれもみんなには言うたな(笑

明日からいい緊張感を持って日々を過ごせそうだぜ・・・でもなんか気が付いたら「だったら言わせてやる包囲網」が敷かれつつあってなんかそれはそれでおもろいな(笑

まぁでもとりあえず、それはそれ、これはこれ、で今週中に身の振り方を考えるのは事実です。
とはいえ、3/15までは辞められないんですけどね。

06/01/20(金): ごめんなさい

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
つーわけで今日からやっと仕事が出来たぜイエッフーと忙しかったわけですが。
夕方のミーティング後、絶望的にモチベーションが下がり。
よく理由が分からないまま退勤してメンバー数名と晩飯を食いつつ話していたら答えに辿り着きました。
前のグループでは、一人を残して総取っ替え、主任もリーダーも「このグループが何やるのかよく知らない」状態からスタートして、その唯一残っていた人が今までのルールと今まであった問題点とを上げてくれて、それをみんなで協議して新体制を作っていったんですね。
で、その後も新たな問題は起き続けて、2年経った今でも「完成形」とはとても言えない状態で。まぁ、問題のない組織など存在しないんですが。それでもリアルタイムに問題について協議して解決策を模索していくのが組織というもので。
で、今のグループはようやく0からスタートしようとしている状態(に俺は見える)で、実は俺は必要なくて、今のグループの作業をよく知らなくて、しかも年内に辞めるつもりで、という状態で、みんなと同じゴール目指してやっていけるわけがなく。そんな人間が来て早々グダグダ進言してんのも心苦しいし、俺が逆の立場なら絶対ムカツクし(笑。

グダグダゴタクを並べてもしゃーねーな。
要は「ごめんなさい、俺がもうここでお役に立てることはないです。なので辞めます」という結論に達しつつあるのかなと。
みんなも煽ってくれるし(笑
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
つーわけで想いをぶちまけてきました。
まだ4日目というのに。
「俺はいるんかいらんのか?何かホンマにやって欲しいことがあるんとちゃうの?」
まずは異動先のリーダーと古参メンバーの意見を聴いて、俺の会社の偉い人も交えて話をして、それから職場の主任さんに話を持っていきました。
で、結果。
「そもそも何があかんのかよく分からないのでそれを探していこう」ということに。
そのためにリーダーのタスク管理と、古参メンバーの人が現場を把握する(現場リーダーみたいな感じか?)手伝いをすることに。
で、人手がどうこうはそれをもって判断しましょうと。

「俺が来ただけで現場の空気が締まって雰囲気がいい感じになってる」という話が現場のメンバーからも主任からもあったんですが、俺は置物じゃねぇっての(笑
「こういう話の場を持てただけでも来てもらって良かった」と言われる始末なんですが、こんなん今更話してんのがおかしいレベルなんやってば(笑

異動先の主任さんは「完全放任主義」のようです。
「好きなようにやって。俺は承認出すだけやから」と言われました。
俺みたいな人間には最高(笑
多分、それでも主任さんの意に添わないオチになった時は文句言われるんでしょうが、「それでもハンコ押したのはアンタやからな♪」というのが俺発想。
もちろん自分のミスを棚に上げるつもりはないですが。
会社の関係の話をすると、「放任主義なので自己管理できない人材は積極的に入れ替えていく」必要がありますと。
そうならないようにサポートしていってあげるのは会社の仕事やし、(やる気があれば)グループのメンバーの仕事かと。

つーわけで明日からやっと仕事が出来そうだよ・・・
でも、多分このクオーター終わったらいらなくなる気がするよ・・・(笑
てか1クオーターもいらんだろ・・・

06/01/19(木): 左遷

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
こんなこと言うとこのグループで働いている人達に失礼かもしれないけど。
でも、主任が「本来は不要なポジション」と言い、みんなも「期待はしている」と言いながらも、具体的にして欲しいことは特に出てこない印象。
「必要とされていない感」が大きすぎる。
無茶するぜと宣言しておいて、こんなこと書くのもなんですが。
ただ、その無茶が望まれていない雰囲気なので・・・それでもとりあえず無茶してみることを楽しむかどうかというとこなんすけどね。

現場の進捗管理を頼まれて、実作業はしなくていい、ということなんだけど、俺が異動したと同時に毎日ミーティングをするようになり、どう考えてもそこで全てを賄えそうな雰囲気なので、進捗管理など不要になったと思われる。
てことで、御意見番の隠居ジジイみたいな業務をこなしているだけの三日間。
「繁忙期になればやることある」とは言うものの、今の感覚やと「繁忙期になってもあんま変わらない」印象。
繁忙期に実作業を手伝うようになるなら「それはそもそも今まで人手が足りてなかったってことでしょ?なんでそんなことになってんの?」という話になり。
「繁忙期に足りない人手を確保するために進捗管理の名目で俺のリーダー職を解いて異動させた」のなら、とっとと辞めたいんですけど。

「あれ?俺、何したらええんやろ?もう辞めていい?」
という、今までに味わったことのない感覚に戸惑っております。
ある意味おもしれぇけど(笑

まぁ、要は「この仕事、俺向いてないと思うすけど?」ということで・・・残念でした。

06/01/18(水): 眠れません

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
何かいろいろ考えているうちに物凄い時間に。
異動してきたグループは問題山積みのようです。
しかもこの問題はグループ内だけでどうにか出来るようなものでもなさそうな。

俺はもうマジで「いつ辞めてもいい」状態になっちゃったんで、かなり無茶しようと思います。
事を荒立てて呼び出しくらってもいいくらいのとこまでやろうかなと。
その昔、俺が所属していたグループのお隣の主任さんが部長に呼び出しくらって「引きずり出してやった♪」と喜んでいましたが、そういう展開でもいいかなと。

野望としては大きいのと小さいのとがあって、大きいのは二通り考えがあって、小さいのはそこから大きな火種に育てばいいなとか思ってます。
で大きいのはまず情報収集が必要。明日早速質問だ。
というわけで質問の内容を軽く纏めていたらこんな時間になったわけで。
こんな実現される可能性僅かしか無さそうで一瞬で却下されそうな野望のためにこんだけ時間割いてる俺はアホやな・・・(笑

えーととりあえず宣言つーことで。
「皆さん、ご迷惑をお掛けします」

06/01/17(火): 震災11年

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
まぁ今日はそういう日ということで・・・
けれどニュースはヒューザーとライブドアと宮崎ばかりでしたね。
黙祷。

06/01/16(月): 異動初日

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
まぁ、元々一緒に仕事してたとこやし。
特に感慨もなく。
元の所属グループの状況も今日はそれなりに見つつ。
明日からは新しいグループに付きっきりになりそうやなぁ。

あ、感慨というかうれしいことがひとつ。
前のグループのMLに入ったまま新しいグループのMLに入ったので、いろんなところの情報が見られていいです。
忙しくなると物凄いメール量になりそうで怖いですが(笑

06/01/15(日): 雨なのに

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
雨降ってたんでバッセンだけかなと思ってたら高架下でキャッチボールはするわ何故か卓球をしに行くわで普段よりも運動した気すらしてくるから不思議。

06/01/13(金): 送別会

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
今日もともと今の職場を去られる方の送別会だったんですが急遽俺様も他Gへ異動の送別会となりました。
が、メインは去られる方だったのでやっぱり実感わかねぇというのが実情。
呑み会でも最初の挨拶以外特に何もなかったし。
月曜からどうなることやら。

06/01/12(木): おもしれぇなぁ

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
春まで保留だったハズの俺様の異動は実はただの勘違いで結局来週から施行されそうな話に。
それはもう突然に今日そんな話に。

つーか打開策として元々予定されていた異動先ではなく今のグループに近いグループへ異動という案があったのやがそれは諸事情で春まで保留に。

今年で辞める人間を今更異動させて何を期待しているのかと思いつつ「まぁボロゾーキンのように搾り滓まで使い切りたいだけか。それはそれで会社としては正しい判断かな」と割り切ってはいるものの「だったら今辞めてええんちゃう?」という声もたくさん寄せられており正直そこが悩みどころ。

とりあえず今いるグループのリーダー業務引き継ぎはそれなりにいい感じでは行われており、個人的には自分でぶち上げた新体制をとりあえず1クォーター見届けたかったですがまぁ会社の論理の前にはそれは我が侭でしかないのでそれも別にいいや(新体制ぶち上げは俺の反省点から出たもんなんで途中で監視を放棄してそれは無責任ではないのかと俺は思うが)。
後は任せた!

というところで俺のモチベーションを今絶望的に下げまくってる原因は「突然で心の整理が出来ていない」ことと「この異動は意味あんのか?という疑問点」の2点と思うが前者は時間が解決するし後者は「行ってみねぇとわからねぇ」でありつまり俺の今のこの絶望的に低いモチベーションは来週までは回復出来ないということだ。

という現状の俺自身への答えを今日は18時前に退勤してとっとと帰って布団に入って半分微睡みながら3時間かけて出してみた。

ただ一番のネックは「いつでも辞めるカード」をまだ捨てきれない俺がいることか(笑
異動先があまりにもしょぼくれててかつ代替案の異動先もしょぼくれてたら春で辞める可能性もありってことでヨロ。
因みに俺が異動先ですることは「職場のリーダー業務をする人の手助けと会社のリーダー業務」と思ってるんでそこは譲りませんぜ?

06/01/10(火): 眠れない夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
起きたのが遅かったからとか言うな(笑

よく考えたらここで新年の挨拶とかしてなかったので改めてやってみることで眠れない夜を誤魔化す方向で。

皆様明けましておめでとうございます。
本年もこのテキトーに俺の思いつきを残していくサイトをよろしくお願いします。

今年の抱負は、まぁ、かねてより宣言している通りです(笑
・去年の反省点を多いに活かして仕事する
・29歳になるので三十路を前になんかする
・丹那盆地の猫踊りへ行く
・ローズとキヨとノリを観にスカイマークスタジアムへ行きまくる

そんな感じでヨロ。

06/01/08(日): 寝て曜日

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
草野球は自主トレ期間てことでいつもと違うメニュー。
激しいノックは避けて体力強化に努めました。
でもって、よっちんとくまちゃんが午後から用事があったので食後うどんと二人でバッセン→解散後散髪→睡眠時間3時間だったので夕寝→晩飯→そのまま午前5時まで爆睡→DOA4プレー
というイケてない度満点な一日ってかもう日曜が始まろうとしているわけですネ。

06/01/06(金): 古畑FINAL第3夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
どんでん返し、犯人のキャラクター、と来て3つ目はコント色の強い話だったでしょうか。これはこれで古畑ぽく。
ただまぁ話全般はありがちでトリックとか犯人と古畑のやりとりもしょぼくれてたのでイマイチだったかなと。
今回の3作は点数付けるなら順番に8、8、6。
ちなみに俺的過去の古畑お気に入り回は「動く死体(堺正章)」、「しゃべりすぎた男(明石家さんま)」、「頭でっかちの殺人(福山雅治)」です。三話とも犯人をどんどん追い詰めていく古畑が萌え。

06/01/04(水): 古畑FINAL第2夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
イチローVS古畑の真っ向勝負を楽しむ回でしたね。
昨日みたいなどんでん返しとは違ってこれはこれで古畑の王道というか、やや人情モノ的な要素を盛り込みつつ、犯人と古畑のやりとりで楽しませるという。
冒頭でイチローが車を地下駐車場に停めなかったところが既に伏線であるところが相変わらず脚本の妙。
更に証拠を隠滅せずに残していくところでいきなりイチローが怪しすぎるところから捜査が始まるハラハラ感も絶妙。

06/01/04(水): 古畑FILAN第1夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
やー、最初みんなで「つまんねー」つってたのに・・・おもろかったです。
脚本とはかくあるべきみたいな。
伏線の張り方とか巧すぎ。
ミステリーとしてはありがちな話かもしれませんが、それでも魅せる巧さが脚本にあれば十分に作品として出来上がるんだという見本ですね。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
午前8時頃起床。
風呂入るも眠気覚めず。

朝食の挨拶を「一番若いヤツにしてもらおう」とか大隊長に命令されるも眠いのでテキトーに済ませたら「あんだけ人に文句言っててその様かよ」と突っ込まれる。

チェックアウト後オラッチェへ。
地元に住んでいらっしゃるジローさんと落ち合う。
原生の森へ連れて行っていただいたり、ダイヤランドを廻っていただいたりと大変お世話になりました。
ありがとうございました。
りゅうくんは予想通りめちゃかわいかったです。
今度は原生の森の辺にキャンプしに行きたい所存。

三島へ向かう道中イトーヨーカドーが原因で渋滞が出来ててブーブーダメ出し。
大隊長が「アイマスしにもっかい東京行くべ」というので俺も付き合うことに。
東京へ向かうこだま内は爆睡してたのでよく知りません。

アキバ到着後S級プロデューサーとお別れ。
残りのメンツはアキバGiGoでアイマスプレー。
ホワイティも遂にデビュー。
俺の真はようやっとDランクにランクアップ。
そして角煮紳士の春香さんが晒し台で引退コンサート。
心なしか角煮紳士の背中が震えていました。
がっしり皆と握手を交わす角煮紳士の表情は晴れやかでもあり淋しそうでもありました。
てかアレ見せられると自分のキャラの引退コンサートすげぇしたくないんですけど(笑。
切なすぎだろ!!酷いよナムコ!!
とかいう話を呑みの席でブーブー言ってたハズなのにまたまたいつの間にかホワイティの今後を心配する話に。

以上、ダイジェストでお送りしました冬期休暇旅行記(2日は帰ってきただけなので特にネタありません)。

今回の流行語大賞ノミネート発言:
・明らかに(確かに)〜です、本当にありがとうございました(主にホワイティに対して使用)
・ムリムリムリムリムリだよぅ(角煮紳士)
・*あまりに困ったさんな発言のため掲載自粛(ホワイティ)

ちなみに2005年流行語大賞は「おおお」だったらしい(笑