Archives

You are currently viewing archive for 2009/02
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
いやいやいや、このサイン配置はおかしいやろ(笑。ホームスチールのサインは無いと思うよ、さすがに(笑。そもそもヒットエンドランのサインは無いように見えたんすが、それで「ヒットエンドランしてきた」と思ったら「今までのサインとは違う」と気付きそうな気が。更にその後の重盗のシーンですが、サインでなくても三塁走者の動きを見て一塁走者がスタートを切ることはフツーにあると思うんですが。まぁサイン盗みだけを拠り所にしてきた連中じゃ混乱する、ということで納得しますか。
あと、厳密に言うと今回の出口と近藤のプレーは「ヒットエンドラン」じゃなくて「ランエンドヒット」になります。説明長くなるので以下続きで。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
伊達-リカルド戦は個人的には一歩史上ベストバウト。
連載当時、マガジン読んで号泣しました。十数年ぶりに観たことになりますが、やはり泣けました。伊達の生き様はかっこいいし、リカルド・マルチネスがそれに敬意を表しているのもかっこいい。
この後間もなく、私はマガジンの購読を止め、一歩も立ち読みでたまに読むくらいの知識になってしまいました。
まだ、続いてんすよねぇ・・・。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
「トリガーくらい(引ける)」「かっこつけんなよガキが」と大口叩いてた割に結局は刹那をしばいてるロックオン弟の格好悪さはいかがなものか。戦争やってる覚悟が足らないのではないか?いや哀しむのはいくらでも哀しむべきと思いますし泣くべきと思いますが。というか演出として考えると結局のところ刹那が全てを被りそして最終的には姫様に救われるとかそういう展開になっていくということなんでしょうか・・・。
演出といえばもうひとつ、あそこで「I love you, I trust you・・・」と伊藤由奈の歌がアカペラで始まるところはうるっときました。宣伝としては効果抜群(笑。
はてさて、残る恋人同士の争いは我らがサジとルイスですが、果たして・・・?
というわけで今回のテーマは「ガンダムにおける男女の殺し合い」。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
とっとと結婚すればいいのに。
でもって結局代表に選ばれちゃうゴロー君ですがまぁ実際のWBCも「なんでこいつが」みたいなのが代表に選ばれてるので問題ないさ!!(ぉ しかしメジャーリーガー目指してるのにフツーに日本が勝てるとか思ってるその神経はどうかと思うんだが(笑。因みに今回のWBC、アメリカはかなりガチで来るっぽいのでタイミングは良かったかもしらん。
そして寿也君はやっぱりおかしいと思うんだ。高卒二年目の捕手が日本代表のDHに収まるなんてありえねぇ。なので今回のテーマは「高卒捕手」。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
結局外交に必要なのは武力というお話。某田島先生が観たら怒りそうだ(ぉ。しかし宇宙を統べる武力の前には交渉など無意味であるのは事実。とはいえ安易に武威を示して交渉を進めるのも反感を買い今後に禍根を残す可能性もあろう。
しかしリディア姫様の眼力というか感覚や洞察力は素晴らしいぜ。是非10年後にジュスランとバルアミーを従えてそれなりの国を治めるリディア姫の物語を観たいものです。
そんなこんなで今回のマンダラートテーマは「リディア姫」。次回バルアミーがかっこいい例のお話になるようなので。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
多分音関係なんだろうなと思わせる演出がありビール売りのお姉ちゃんが結構クローズアップされてた気がしてたのでそれが信号源なのかと思ったら相手チームファンに紛れ込んだ太鼓持ちが信号源というオチ。そらビール売りのお姉ちゃんじゃ声通らないことがあるわな(笑。てかビジターチーム側観客席に紛れ込んでってところがやっぱり当時の福岡ダイエーホークスへの当て付けじゃね?(笑

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
この作品はキャラが多いのはいいが話が発散してしまう感じが残念すなぁ。逆に言うと間口が広いのかもしれませんが。現に自分もスローネ妹とリューミンさんの辺はどうでもよかったりしつつ姫様とサジ君が何処まで不殺を貫けるのかを着目しておりますので(ってサジ君に着目する以上、スローネ妹は無視できないわけですが(笑)。
しかし奇っ怪な幻術さえあれば意外と不殺をあっさり貫きつつルイスさんを取り戻せそうなのがわりかし残念ですよサジ君。
そんな感じで今回のマンダラートテーマは「マリナ姫」。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
ガリブさんメインのお話ということで渋めになるのかと思いきやよもやのハートウォーミングなお話。
傾いた料理店を立て直そうなんて話がこの作品で観られるとは・・・(笑。お店の女の子も可愛く本作品では異色の回と言えるのではないでしょうか。視聴層とズレてる可能性もあるのかもしれませんが(笑。
軍隊は旨い料理が食えた方が士気も上がっていいとかいうのを聴いたことがありますが、ガリブさんの部隊はきっと常に士気は高かったのだろうなと思う。
そんなこんなでマンダラートテーマは「軍隊と料理」で。あまり詳しくはないですが。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
バットの芯で打ってバットが折れることは無いので板尾君は最後の打球も芯では無かったんだと思いますよ。それかバットが不良品。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
主人公が「策士、策に溺れる」な展開でなんだかなーというかなかなか本格戦争に突入しませんな。
というところで本編からこれと言ったテーマが見付けられず(笑、本作品の根幹部分のひとつであると思われる「タイタニアによる支配」でマンダラートしてみまふか。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
サインが盗まれているならそれを逆に利用してサインと違うことをするぜーという誰もが思い付きそうで思い付かない作戦が見事に炸裂。
というわけで今回のマンダラートは「サイン盗み」。話は『ONEOUTS』から逸れるかもしれませんが。

» 続きを読む

ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
皆まで言うな!!
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
スーパースナイパールドラさんメインのゴルゴ13みたいな渋すぎる話。
お約束なお話ではありますが、こういう話はいつでもかっこいいものです。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
松坂(原田)は連載当時のままの扱いなんですな。アニメの方はメジャーリーガーってことにしてあげればよかったのに。
イチロー(京四郎)の凄さを見せ付けつつ、吾郎君は相変わらず我が儘野郎でもうこんなヤツ代表に入れたらアカンやろ(笑
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
民間人に簡単に突破されるわ、民間人をテロリストと誤認するわ、GGPの無能っぷりにちょっと閉口。助けに行くのと助けられるのが当たり前だと思ってる二人もちょっとリアリティに欠ける感が・・・。
いちおう関係者の某さん自ら「原作『は』オススメ」と言ってたので原作を読むことにしてアニメはリタイアするかなぁ(笑。それくらい脱力。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
暴くのではなくイカサマにイカサマで対抗という楽しみな展開に。
しかしあらかじめボールに細工しておくというのは確率が低いとは言えいろいろリスクが高い気がするが。まぁ触ったくらいじゃ審判にも分からんのだろうが。
そういえば『ストッパー』では三原心平がヤスリやポマードをどうやって隠したのかは結局語られず終いでしたね(何処に隠したかは分かりましたが)。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
超ロングビームサーベルにヤヤウケしつつ、皆で協力して民を守る様は『逆襲のシャア』を思い出しましたが、最後の勘違いでそのままズドン展開はスミルノフ大佐が気の毒過ぎやしないか。今度はマリーがアンドレに敵討ち展開か。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
・・・サブタイトルが恥ずかしい(ぉ
というわけで新シリーズが始まると1話だけチェックする俺が来ましたよ。
とりあえず・・・EDが3Dになって『アイマス』かと思った。踊るのは初代の頃からあった気もしますが。振り付けはマエケンらしい。
全般的によく動くし『ドラゴンボール』っぷりは健在の模様。しかし年々キャラの等身が上がってる気がしますが3月公開のオールスターではその辺どうなるんでしょうか。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
各メンバーにスポットを当てていくぜシリーズ第一弾はエロスと金儲けの女神ノーマさんですがこれまたコテコテにベタベタなお話で。しかし戸籍買って養子に出すのはいいが引き取り手のご両親はマリーの素性を知ってんだろか。人伝手に養子に出したということはその人の子供という設定なのか孤児という設定なのか。ノーマは稼いだ金をマリーのために流してるつーことはその人に金を渡してその人から引き取り手のご両親にお金を渡してもらってるんだろか。とかその辺がいまいちハッキリせずモヤモヤ。