Archives

You are currently viewing archive for 2006/01

06/01/31(火): ロンギヌスの槍

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
今の仕事について、先週末に投げたロンギヌスの槍がそれなりに効果を発揮しつつある模様。
結果はお楽しみに!というところで。

某さんに今日「ダメな組織をどうにかする方法は、キミはタイガースを十数年間観て分かっているだろう?」と言われ「とりあえず野村克也が必要なわけですよねぇ」という話に。
のむさんがやってきて、フロントが是正され、仙一で華開いた、という5年に渡るタイガース再建への道を参考に今の己の所属グループを分析すると「とりあえずはリーダーが指針を出さなければならない」という話で。「のむさんが必要かどうか」という話はそれからか。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
なので早めに帰って来たんすが。
異動して3週間目が始まり、やっぱりなんだかよく分からない状況で。
明日、現状を会社の方に報告するというホンマに事前に言っていた調査員的な役割になってきたなぁという感じで。

で、今後の俺の業務のポイントとしては下記2点でして

・体制はどうするのがいいのか?
どういったリーダーが必要か?
ちょっとだけ実作業をしつつ、全体を把握する、でもいいのか?
それとも実作業はしない、基本フリーでトラブルバスター的存在なリーダーがいいのか?
を今のリーダーと現場最古参の人に考えてもらいつつ、俺もその辺を意見出来る程度には見られたらええのかなぁ?

・業務を効率化していくために、何か使えそうなツールがないかなどを他のGで使用しているものも含めて、探したり訊いたり作ったりする

というところで、相変わらずその場しのぎな業務をもらっている印象。

『TVタックル』も終わったので『漫玉』読みながら寝ます。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
最終回らしくアクションバリバリでかっこよかったですが、OPの「大気圏降下シーン」が劇中ではなかったのが残念。
『スプラッシュスター』はとりあえず1話だけ観る予定。

06/01/30(月): 週末は

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
土曜は会社の同僚の家で自炊パーティ。
1年ぶりくらいに豚キムチ作った。
日曜は寝て曜日。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
呑み会でした。
特に語るべくもない。
まぁこんなもんか。
このままやと俺アホになりそうじゃ。
ホンマ脳味噌使ってないねんけど。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
つーわけで行ってきま。

06/01/26(木): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
なんか久しぶりな気もするが、プレーはずっとやってます。

『ぶつ森』
地味に借金を返済する日々。
返済金額60万ベルが30万ベルまで減りました。

『DOA4』
なにげにサバイバルをティナでプレーしたら28勝。
で、全国No.1のティナ使いは68勝と知り「いけそう」とか思うバカ(笑
ストーリーモードキャラのかすみとあやねのコス出しを後回しにしていたので最近ちょっとずつ出していっているんすが、ティナ使いの俺にはどうしてもこの2キャラは馴染まない(笑
軽い一撃を物凄い速度でペチペチ連打でぶち込んでいくのはなんつーか・・・アームストロング父娘の対極よなホンマ。
ホールド取っても大してダメージを与えられない時点でつまらん・・・

オンラインの対戦成績を見たところこんな感じでした。
そいや、人間と組んだタッグ戦の成績は表示されていないぽいすなこれ。
通算203勝198敗
シングル戦173勝157敗
なので
タッグ戦30勝41敗
の模様
シングル戦330試合中188試合がティナという偏りっぷり。
ティナ96勝92敗
いつの間にか5割越え。
みんなとのシングル戦対戦成績は
VS彼方さん24勝17敗(何故か相性いいんよね)
VSKEYさん63勝55敗(マリポがバレてきたため)
VSEMTさん56勝52敗(エリオが利いてる(笑)
VSかぐちん18勝17敗(こころんディレイはかなりウザイ(笑)
VSもりしゅんさん1勝1敗
VSシンイチさん9勝12敗(バースが来るとほぼ勝てない)
VSmamさん2勝3敗

キャラの強さのワールドランキングを見ると、ティナがヒトミやマリポより強いことになってる。
OH恐るべし、か(笑
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
精神科編完結。ってこれでも最終回ちゃうのか(笑
ガンで「もうこれ以上の話ないじゃろ」と思い、精神科編でまたもや「もうこれ以上はないやろ」と思わされ。
次は何処に行くのやら。
「変化を感じたければ変わらずにいる事です」は名言だと思った。

06/01/24(火): 『もっけ』5巻

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
「これでもか!」というくらい説教臭さ炸裂で正にこれぞ『もっけ』ワールドという趣。
静流姉ちゃんの中学卒業で最終回とかそんな流れなんでしょうか?
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
「職場で安易に『辞める』とか言うな。みんなのモチベーションに影響する」と指摘され、そういえばリーダーに任命された時にもそういうこと言われたなと思い出し、「では公的な場で『辞める』と言ったら罰金1000円で宴会費に積み立てする」という制度を自ら立案し発動されました。
つーわけで、この日記とリーダーのみしかいない状態以外での「辞める」発言は禁止に。
問題は「この日記は『公的な場』とは言わないのか」つーことですが、職場の人も多数読んでるんすけど、まぁそれは許せ(笑

制度発動後いきなり言いそうになって慌てて「将来的なこともあるし」と言い変えたのはナイショっていうかもうこれもみんなには言うたな(笑

明日からいい緊張感を持って日々を過ごせそうだぜ・・・でもなんか気が付いたら「だったら言わせてやる包囲網」が敷かれつつあってなんかそれはそれでおもろいな(笑

まぁでもとりあえず、それはそれ、これはこれ、で今週中に身の振り方を考えるのは事実です。
とはいえ、3/15までは辞められないんですけどね。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
透君覚醒編本格始動?
脇キャラの諸事情解決も相変わらず進行しており、ゆるゆるとではありますが、完結へ向けて進んでいる印象。

06/01/22(日): 『修羅の刻』15巻

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
何気に泣ける話で良かったという印象。
義経編でもう描く時代ないやろと言われてましたがその後も細々と続いております。

06/01/22(日): アイマス

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
2/12(日)都産貿
大隊長、遂にメインで出陣。
カズミPプロデュースによる律子さんがみんなに魔法をかけまくる、ハズ。
こんな感じで

06/01/20(金): ごめんなさい

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
つーわけで今日からやっと仕事が出来たぜイエッフーと忙しかったわけですが。
夕方のミーティング後、絶望的にモチベーションが下がり。
よく理由が分からないまま退勤してメンバー数名と晩飯を食いつつ話していたら答えに辿り着きました。
前のグループでは、一人を残して総取っ替え、主任もリーダーも「このグループが何やるのかよく知らない」状態からスタートして、その唯一残っていた人が今までのルールと今まであった問題点とを上げてくれて、それをみんなで協議して新体制を作っていったんですね。
で、その後も新たな問題は起き続けて、2年経った今でも「完成形」とはとても言えない状態で。まぁ、問題のない組織など存在しないんですが。それでもリアルタイムに問題について協議して解決策を模索していくのが組織というもので。
で、今のグループはようやく0からスタートしようとしている状態(に俺は見える)で、実は俺は必要なくて、今のグループの作業をよく知らなくて、しかも年内に辞めるつもりで、という状態で、みんなと同じゴール目指してやっていけるわけがなく。そんな人間が来て早々グダグダ進言してんのも心苦しいし、俺が逆の立場なら絶対ムカツクし(笑。

グダグダゴタクを並べてもしゃーねーな。
要は「ごめんなさい、俺がもうここでお役に立てることはないです。なので辞めます」という結論に達しつつあるのかなと。
みんなも煽ってくれるし(笑
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
つーわけで想いをぶちまけてきました。
まだ4日目というのに。
「俺はいるんかいらんのか?何かホンマにやって欲しいことがあるんとちゃうの?」
まずは異動先のリーダーと古参メンバーの意見を聴いて、俺の会社の偉い人も交えて話をして、それから職場の主任さんに話を持っていきました。
で、結果。
「そもそも何があかんのかよく分からないのでそれを探していこう」ということに。
そのためにリーダーのタスク管理と、古参メンバーの人が現場を把握する(現場リーダーみたいな感じか?)手伝いをすることに。
で、人手がどうこうはそれをもって判断しましょうと。

「俺が来ただけで現場の空気が締まって雰囲気がいい感じになってる」という話が現場のメンバーからも主任からもあったんですが、俺は置物じゃねぇっての(笑
「こういう話の場を持てただけでも来てもらって良かった」と言われる始末なんですが、こんなん今更話してんのがおかしいレベルなんやってば(笑

異動先の主任さんは「完全放任主義」のようです。
「好きなようにやって。俺は承認出すだけやから」と言われました。
俺みたいな人間には最高(笑
多分、それでも主任さんの意に添わないオチになった時は文句言われるんでしょうが、「それでもハンコ押したのはアンタやからな♪」というのが俺発想。
もちろん自分のミスを棚に上げるつもりはないですが。
会社の関係の話をすると、「放任主義なので自己管理できない人材は積極的に入れ替えていく」必要がありますと。
そうならないようにサポートしていってあげるのは会社の仕事やし、(やる気があれば)グループのメンバーの仕事かと。

つーわけで明日からやっと仕事が出来そうだよ・・・
でも、多分このクオーター終わったらいらなくなる気がするよ・・・(笑
てか1クオーターもいらんだろ・・・

06/01/19(木): 左遷

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
こんなこと言うとこのグループで働いている人達に失礼かもしれないけど。
でも、主任が「本来は不要なポジション」と言い、みんなも「期待はしている」と言いながらも、具体的にして欲しいことは特に出てこない印象。
「必要とされていない感」が大きすぎる。
無茶するぜと宣言しておいて、こんなこと書くのもなんですが。
ただ、その無茶が望まれていない雰囲気なので・・・それでもとりあえず無茶してみることを楽しむかどうかというとこなんすけどね。

現場の進捗管理を頼まれて、実作業はしなくていい、ということなんだけど、俺が異動したと同時に毎日ミーティングをするようになり、どう考えてもそこで全てを賄えそうな雰囲気なので、進捗管理など不要になったと思われる。
てことで、御意見番の隠居ジジイみたいな業務をこなしているだけの三日間。
「繁忙期になればやることある」とは言うものの、今の感覚やと「繁忙期になってもあんま変わらない」印象。
繁忙期に実作業を手伝うようになるなら「それはそもそも今まで人手が足りてなかったってことでしょ?なんでそんなことになってんの?」という話になり。
「繁忙期に足りない人手を確保するために進捗管理の名目で俺のリーダー職を解いて異動させた」のなら、とっとと辞めたいんですけど。

「あれ?俺、何したらええんやろ?もう辞めていい?」
という、今までに味わったことのない感覚に戸惑っております。
ある意味おもしれぇけど(笑

まぁ、要は「この仕事、俺向いてないと思うすけど?」ということで・・・残念でした。

06/01/18(水): 眠れません

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
何かいろいろ考えているうちに物凄い時間に。
異動してきたグループは問題山積みのようです。
しかもこの問題はグループ内だけでどうにか出来るようなものでもなさそうな。

俺はもうマジで「いつ辞めてもいい」状態になっちゃったんで、かなり無茶しようと思います。
事を荒立てて呼び出しくらってもいいくらいのとこまでやろうかなと。
その昔、俺が所属していたグループのお隣の主任さんが部長に呼び出しくらって「引きずり出してやった♪」と喜んでいましたが、そういう展開でもいいかなと。

野望としては大きいのと小さいのとがあって、大きいのは二通り考えがあって、小さいのはそこから大きな火種に育てばいいなとか思ってます。
で大きいのはまず情報収集が必要。明日早速質問だ。
というわけで質問の内容を軽く纏めていたらこんな時間になったわけで。
こんな実現される可能性僅かしか無さそうで一瞬で却下されそうな野望のためにこんだけ時間割いてる俺はアホやな・・・(笑

えーととりあえず宣言つーことで。
「皆さん、ご迷惑をお掛けします」

06/01/17(火): 震災11年

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
まぁ今日はそういう日ということで・・・
けれどニュースはヒューザーとライブドアと宮崎ばかりでしたね。
黙祷。

06/01/16(月): 異動初日

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
まぁ、元々一緒に仕事してたとこやし。
特に感慨もなく。
元の所属グループの状況も今日はそれなりに見つつ。
明日からは新しいグループに付きっきりになりそうやなぁ。

あ、感慨というかうれしいことがひとつ。
前のグループのMLに入ったまま新しいグループのMLに入ったので、いろんなところの情報が見られていいです。
忙しくなると物凄いメール量になりそうで怖いですが(笑

06/01/15(日): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
天狗出した。
コスも欲しいヤツはとりあえず揃えた。
オールコンプするかどうかは微妙。

てことで対戦しまくりたい状況です。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
null
のだめ覚醒編ようやく本格的に動き始めるの図。
千秋が停滞中なのでしばらくのだめ覚醒で話は展開かしら。

06/01/15(日): 雨なのに

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
雨降ってたんでバッセンだけかなと思ってたら高架下でキャッチボールはするわ何故か卓球をしに行くわで普段よりも運動した気すらしてくるから不思議。

06/01/13(金): 送別会

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
今日もともと今の職場を去られる方の送別会だったんですが急遽俺様も他Gへ異動の送別会となりました。
が、メインは去られる方だったのでやっぱり実感わかねぇというのが実情。
呑み会でも最初の挨拶以外特に何もなかったし。
月曜からどうなることやら。

06/01/13(金): 自分のこころ

ネタ: 漫画
投稿者: tetsu
思い出して 思い出して いつか見た夜 怖くて逃げた
今日も また今日も 人ごみの中 見上げた夜空
やりきれずに かかえこんで 不満はもう 忘れてしまった
そっと ただそっと 雑踏の渦 耳をかたむけても
何を信じて 生きて行けばいいの?
誰も 教えてくれないから
何もない声で 何もないメロディーで歌った歌は 僕の心に
大きな余韻と 小さな傷を 残して消える 涙を流すよ

本当はただ無邪気に笑って 明日を映す空を見あげて
わかりあえたなら どんなにいいだろう だけど僕を照らす
太陽はどこにあるの?

いま何が正しくて 誰かに気を使うとか
そんな事はもう はき捨ててしまえばいい
だたこの小さな弱くてはかない心で 進んでいくのさ
居場所を探すよ

何もない声で 何もないメロディーで歌った歌は 僕の心に
大きな余韻と 小さな傷を 残して消える
涙を流すよ
涙を流すよ
--------------------------------
『ホリラン』サイコー
因みに俺はショウゴ派
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
「神戸が出るので観れ」と言われてたのでとりあえず視聴しましたが以後離脱の方向でヨロ(笑

06/01/12(木): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
エクササイズでハヤテの雷神がどうしても出せなかったので諦めました
タイムアタック残りはアイン・ジジイ・レオン・ヘイロー

06/01/12(木): おもしれぇなぁ

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
春まで保留だったハズの俺様の異動は実はただの勘違いで結局来週から施行されそうな話に。
それはもう突然に今日そんな話に。

つーか打開策として元々予定されていた異動先ではなく今のグループに近いグループへ異動という案があったのやがそれは諸事情で春まで保留に。

今年で辞める人間を今更異動させて何を期待しているのかと思いつつ「まぁボロゾーキンのように搾り滓まで使い切りたいだけか。それはそれで会社としては正しい判断かな」と割り切ってはいるものの「だったら今辞めてええんちゃう?」という声もたくさん寄せられており正直そこが悩みどころ。

とりあえず今いるグループのリーダー業務引き継ぎはそれなりにいい感じでは行われており、個人的には自分でぶち上げた新体制をとりあえず1クォーター見届けたかったですがまぁ会社の論理の前にはそれは我が侭でしかないのでそれも別にいいや(新体制ぶち上げは俺の反省点から出たもんなんで途中で監視を放棄してそれは無責任ではないのかと俺は思うが)。
後は任せた!

というところで俺のモチベーションを今絶望的に下げまくってる原因は「突然で心の整理が出来ていない」ことと「この異動は意味あんのか?という疑問点」の2点と思うが前者は時間が解決するし後者は「行ってみねぇとわからねぇ」でありつまり俺の今のこの絶望的に低いモチベーションは来週までは回復出来ないということだ。

という現状の俺自身への答えを今日は18時前に退勤してとっとと帰って布団に入って半分微睡みながら3時間かけて出してみた。

ただ一番のネックは「いつでも辞めるカード」をまだ捨てきれない俺がいることか(笑
異動先があまりにもしょぼくれててかつ代替案の異動先もしょぼくれてたら春で辞める可能性もありってことでヨロ。
因みに俺が異動先ですることは「職場のリーダー業務をする人の手助けと会社のリーダー業務」と思ってるんでそこは譲りませんぜ?
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
地味な印象。
関西では『ガラスの仮面』から別番組1本挟んで『よみがえる空』放映という流れなので録画はする方向ですがもう観ないかも(笑

その他、今期新番組は下記を予定
Fate
「神戸が出てくるから観れ」と言われたのでとりあえず1話は観ます。
プリキュアスプラッシュスター
とりあえず1話は観ます。
エルゴプラクシー
大本命。
あと、アニマックスで2ndGiGが始まったので観るつもり。

06/01/10(火): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
ザックは強いんか弱いんかわからんな。

06/01/10(火): 眠れない夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
起きたのが遅かったからとか言うな(笑

よく考えたらここで新年の挨拶とかしてなかったので改めてやってみることで眠れない夜を誤魔化す方向で。

皆様明けましておめでとうございます。
本年もこのテキトーに俺の思いつきを残していくサイトをよろしくお願いします。

今年の抱負は、まぁ、かねてより宣言している通りです(笑
・去年の反省点を多いに活かして仕事する
・29歳になるので三十路を前になんかする
・丹那盆地の猫踊りへ行く
・ローズとキヨとノリを観にスカイマークスタジアムへ行きまくる

そんな感じでヨロ。
ネタ: 漫画
投稿者: tetsu

映画紹介漫画と思わせておいて、実は「仕事とは」的な話がやたらと多いそんな漫画の第二巻。
「能力のない管理職は、会社の論理を租借できないまま、無意識に不誠実で嫌なヤツに変貌する。
でも才能のある人は、意識して自分を変えてゆく。
たとえ不人気になろうと、不誠実と思われようと、それは彼の想定内なんです。」
「部下役にも才能は要るんです。
その才能は、絶対辞めないこと!
オレ、会社は嫌いだけど仕事は好きです。」

06/01/09(月): アイマスの歌

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
年末年始旅行中に大隊長から「プリキュアのDVDのお返しに」とアイマスのCD「MASTERPIECE1〜3」をもらいました。
やっぱ「魔法をかけて!」は良すぎる。
「ポジティブ!」も何気に萌えソング(次はこれにしようかな)。
「9:02pm」はエロ過ぎる。
「蒼い鳥」と「Here We Go!!」のM@STER VERSIONは出ないのか?
などなど感想を述べてみる。

あと、ジャケのまこっちゃんがかわいすぎるぜ。

06/01/09(月): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
エクササイズ→タイムアタックという流れでプレー中
誰々プレーしたかは忘れた(笑

06/01/08(日): 寝て曜日

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
草野球は自主トレ期間てことでいつもと違うメニュー。
激しいノックは避けて体力強化に努めました。
でもって、よっちんとくまちゃんが午後から用事があったので食後うどんと二人でバッセン→解散後散髪→睡眠時間3時間だったので夕寝→晩飯→そのまま午前5時まで爆睡→DOA4プレー
というイケてない度満点な一日ってかもう日曜が始まろうとしているわけですネ。

06/01/08(日): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
タイムアタックモード使って
リサコスコンプ
ハヤブサコスコンプ

ところで、実績ロックにある「タイムアタックで金杯を獲得」って何?

06/01/07(土): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
とりあえずエレナ出すとこまでいった。

06/01/06(金): ゲームいろいろ

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
『どうぶつの森』
とりあえず30万ベル返済。
家が三階建てに。
続いて70万ベルのローン。

『DOA4』
かすみ・こころ・ブラッドを1回ずつクリア。
こころは思ったより弱いのか?
まぁ攻略本も読まずにやったのでよくわかりませんが。

06/01/06(金): 古畑FINAL第3夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
どんでん返し、犯人のキャラクター、と来て3つ目はコント色の強い話だったでしょうか。これはこれで古畑ぽく。
ただまぁ話全般はありがちでトリックとか犯人と古畑のやりとりもしょぼくれてたのでイマイチだったかなと。
今回の3作は点数付けるなら順番に8、8、6。
ちなみに俺的過去の古畑お気に入り回は「動く死体(堺正章)」、「しゃべりすぎた男(明石家さんま)」、「頭でっかちの殺人(福山雅治)」です。三話とも犯人をどんどん追い詰めていく古畑が萌え。
ネタ: アニメ
投稿者: tetsu
2005年、出逢った漫画No.1:
『ヴィンランド・サガ』(継続作品・既刊2巻)

さすがにこれだけオタ友達に囲まれているとそろそろ新規開始モノしか出逢いもなく。
というわけで『プラネテス』の幸村誠が放つ海洋ロマンが2005年出逢った漫画ではトップかな。
次巻が素直に楽しみです。
2005年、完結漫画No.1:
『ラブロマ』(全5巻)

『カレカノ』を抑えてトップに。
『カレカノ』は有馬編が超越者過ぎてパンピーの私にはダラダラ感が。
『ラブロマ』は5巻で終わらせた潔さとテンポのいいラブコメっぷりが溜まらなく。
ホシネギコンビはステキです。
2005年、ゲームNo.1:
『ワンダと巨像』(PS2)

年末にラッシュでいろいろ出ましたがその辺は継続組だったりするのでプレーをとりあえず終えた『ワンダ』を挙げたいと思います。
とにかくそのゲーム性に感心。我こそはと自負するゲーマーにはオススメの一品。
2005年、アニメNo.1:
『絶対少年』(全26話)

ウチのサイトでは今更説明不要か(笑。
聖地巡礼を3度もやって多分今年も絶対1回は行くに決まってる超お気に入り作品。
早く地上波に降りてこい。
次点は『かみちゅ!』。
2005年、アニメOP No.1:
『エウレカセブン』第一期

現在感想を書かないところまで俺の中では落ちてきてしまっていますが、それでも第一期OP/EDと第一話の内容は伝説として刻んでもいい珠玉のデキ。
3つセットでジュブナイルモノかくあるべきというその作りに乾杯。
次点は『絶対少年』。
2005年、アニメED No.1:
『エウレカセブン』第一期

OPの項参照。
2005年、萌えキャラNo.1:
すかわらさん(『絶対少年』)

これまたウチのサイトでは今更説明不要か(笑。
その生き様にはやはり共感します。かっこいい。

06/01/05(木): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
遂にオンラインでの人間同士タッグが実現。
説明書に載ってないのでやり方を記載しておきます。
オンラインのハウス画面で他の人のステータス画面を開くと(開く方法はキャラの目と目を合わせてAボタンぽい)画面左下に「Y タッグ結成」という文字が表示されるので(すぐに表示されないこともある模様?)Yボタンを押すと相手の人にタッグ結成申し込みをします。
申し込まれた側が承諾すればタッグ完成。

オンラインはチームバトルかタッグ戦を中心に盛り上がっていきましょう。

で、オフラインの方はティナのコスをコンプしてマリポを一回クリア。
確かに全キャラコスコンプはめんどいな・・・。

06/01/04(水): 古畑FINAL第2夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
イチローVS古畑の真っ向勝負を楽しむ回でしたね。
昨日みたいなどんでん返しとは違ってこれはこれで古畑の王道というか、やや人情モノ的な要素を盛り込みつつ、犯人と古畑のやりとりで楽しませるという。
冒頭でイチローが車を地下駐車場に停めなかったところが既に伏線であるところが相変わらず脚本の妙。
更に証拠を隠滅せずに残していくところでいきなりイチローが怪しすぎるところから捜査が始まるハラハラ感も絶妙。

06/01/04(水): DOA4

ネタ: ゲーム
投稿者: tetsu
さっくりやってみました。
ティナでオンライン対戦50戦ほど。
投げコンボのタイミングがちょっと変わっててとまどいましたが慣れてみるとかなり楽になっている予感。
それはそれとしてそれでも相変わらず辛いですティナさん。
最初初心者のKEYさんが使用するマリポーサに全く勝てず7連敗。
慣れてきてからはどうにか持ち直して結果20勝30敗。
新技含めてもう少し研究せんとな。
とりあえず全キャラ出しとコスコンプをしないとだし。

06/01/04(水): 古畑FILAN第1夜

ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
やー、最初みんなで「つまんねー」つってたのに・・・おもろかったです。
脚本とはかくあるべきみたいな。
伏線の張り方とか巧すぎ。
ミステリーとしてはありがちな話かもしれませんが、それでも魅せる巧さが脚本にあれば十分に作品として出来上がるんだという見本ですね。
ネタ: 雑記
投稿者: tetsu
午前8時頃起床。
風呂入るも眠気覚めず。

朝食の挨拶を「一番若いヤツにしてもらおう」とか大隊長に命令されるも眠いのでテキトーに済ませたら「あんだけ人に文句言っててその様かよ」と突っ込まれる。

チェックアウト後オラッチェへ。
地元に住んでいらっしゃるジローさんと落ち合う。
原生の森へ連れて行っていただいたり、ダイヤランドを廻っていただいたりと大変お世話になりました。
ありがとうございました。
りゅうくんは予想通りめちゃかわいかったです。
今度は原生の森の辺にキャンプしに行きたい所存。

三島へ向かう道中イトーヨーカドーが原因で渋滞が出来ててブーブーダメ出し。
大隊長が「アイマスしにもっかい東京行くべ」というので俺も付き合うことに。
東京へ向かうこだま内は爆睡してたのでよく知りません。

アキバ到着後S級プロデューサーとお別れ。
残りのメンツはアキバGiGoでアイマスプレー。
ホワイティも遂にデビュー。
俺の真はようやっとDランクにランクアップ。
そして角煮紳士の春香さんが晒し台で引退コンサート。
心なしか角煮紳士の背中が震えていました。
がっしり皆と握手を交わす角煮紳士の表情は晴れやかでもあり淋しそうでもありました。
てかアレ見せられると自分のキャラの引退コンサートすげぇしたくないんですけど(笑。
切なすぎだろ!!酷いよナムコ!!
とかいう話を呑みの席でブーブー言ってたハズなのにまたまたいつの間にかホワイティの今後を心配する話に。

以上、ダイジェストでお送りしました冬期休暇旅行記(2日は帰ってきただけなので特にネタありません)。

今回の流行語大賞ノミネート発言:
・明らかに(確かに)〜です、本当にありがとうございました(主にホワイティに対して使用)
・ムリムリムリムリムリだよぅ(角煮紳士)
・*あまりに困ったさんな発言のため掲載自粛(ホワイティ)

ちなみに2005年流行語大賞は「おおお」だったらしい(笑