日記

今の日記へ

3月31日(土)ちかれた
うーむ、FYTNの予想を入力しよるんじゃが、思ったより時間がかかっとる。 まあ、明日中にはなんとか…。 つーわけで今日はもうちかれたので寝るっす。

3月30日(金)無
PS『逮捕』のおまけDVDに収録されてる人形劇『逮捕しちゃうぞ』、 中嶋君人形が横山やっさんにしか見えません。 さって、今から何すっかな…。『ベロニカ』か『ぱずるだま』か『LSF』か『PS逮捕』か。 ゾイドを観るという手もあるな。 最終兵器彼女の4巻という手も…これはブルーになるからやめとこう。 うーん、あえて『ベロニカ』するか。まだ癒しに走る必要はない。 とりあえず『ベロニカ』決定。
2時間後…
そんなこんなでとりあえず頑張ってみましたが、南極に辿り着くのがやっとでした。 別に詰まったとことかなかってんけどね…。もう2時間程目算で係ることになっているので ダルイから今日の『ベロニカ』これで終わり!!後はPS『逮捕』と『LSF』の動作確認して 今日は寝る!!寝まくってやる!!

3月29日(木)開戦
今日は10時帰宅になっちゃったのでゲーム買いに行けず。 明日買いに行くかどうかは試合内容次第。 というわけでいよいよ開幕です。 明日は8時半出勤の17時半定時退社でえんめ宅直行、 開幕戦観戦としゃれこむ予定。 FYTNの予想は週末にUP予定。 できれば開幕に間に合わせたかったけどちょっと無理。 もう寝ないとダメだから。 まあなんだ、どう見ても今年も昨年Bクラストリオは苦戦を強いられそうな感じだ。 打投共にいまひとつなスワローズ、投手陣は相変わらず不安なカープ。 だが、この2チームは逆に恐ろしい可能性も秘めている。 ラミレス・ニューマン・ハーストの新外国人3人が炸裂すれば一躍優勝候補にのし上がる スワローズ、突然開花の可能性を秘めた若手投手を多数持つカープ。 さて、我らがタイガースはどうだろうか? 投手陣は相変わらずいい。質・量ともにリーグ上位だと言っていいだろう。 だが、打線は…坪井・クルーズにおんぶにだっこな感は否めない。 ペレスに代わる新外国人をつれてきてそいつが当たってやっとこさまともになるという感じだ。 専門家誰もが最下位と予想する。そりゃそうだろう。 だが、僕はあえて2位に予想した。かつて、これほどまでに期待せず、「ぶっちぎり最下位」と 思って臨んだシーズンが2回あった(2回しかないんかいと思った人はタイガースコーナーでも 観て下さい)。ひとつは96年。この年はホントにブッチギリで最下位だった。 そしてもうひとつは92年。この年は防御率2.90の黄金投手陣で決定力不足の打線をカバーし ラスト2試合まで優勝争いを繰り広げた。決定力不足と言っても、和田・亀山が出塁して オマリー・パッキーで帰すというパターンは確立されていたが。 坪井とクルーズに加えて、あと二人…いや、一人でいい。 出る方はF1セブンの誰かがシーズン中に成長することを願う。 帰す方、ここが一人出てくれば…。今岡?塩谷?ペレス?新外国人? 誰でもかまわない。浜中があの時の新庄のように? それはそれでおもしろい。シーズン終盤に、ミスターに「あそこのタイガース戦を 落としたのが痛かった」と言わしめるために、あと一人。出て来い。 ジャイアンツの連覇を阻止するのは優勝するジャイアンツ以外の球団でなく、 その「あと一人」であることを願いつつ(太陽完封とかでもええけど)。 開戦まであと18時間15分。

3月28日(水)今日もまたまたふにゃー
あきまへんわ。なんかずーっと今週眠たいっす。 それでもネタはそれなりに多数。
ばあちゃんの向かいに痴呆のおばあさんが入ってきた。 僕がばあちゃんに声をかけるとそのおばあさんが「何ー?」と答えてくる。 「どこから声しとんやー?」「これは夢ですか現実ですかー?」 といちいちリアクションをとってくれるので、不謹慎かもしれないですが 面白くなって笑ってしまいました。
病院の帰り、運転中のおかんと助手席の息子、同時に対向車にツッコミを入れる。 「ウィンカーはよ出さんかい!!なんで出さへんねやろ、頭悪いんかな?」 そしてそう言ってから息子はふと思い出したことがあったのでおかんに忠告する。 「なんか、そういう風にイチイチ文句言うの、同乗者に不快感を与えるてえんめが言うてたで。 そういうヤツらはもうほっといたらええやんて」 それに対してのおかんのリアクション。「大人やなー!!」 …50越えてもアナタはコドモなんデショウカ?
明日、PS版『逮捕』と『ときめき2LSF』発売日なので とりあえず『ベロニカ』をやれるだけやることにする。 が、結局クリスで2丁サブマシンガン取ったところで終了。 理由はクレアVSノスフェラトゥ(アレクサンダーさん)で力尽きたから。 なんとか毒食らわずに倒そうと頑張ったのですが、10回目であきらめました。 しかし、コイツかなり強いっす。射程距離の長さ、攻撃範囲の広さ、そして場外勝ち… ちくしょー、悔しいがもうやる気失せたのでイイっす。 そもそも新作イベントを観るのが目的なので。 クリスの仕事が増えるが彼なら大丈夫だろう。そういや 『LSF』に備えて『彩のラブソング』をプレーしようと思っていたのですが結局せず。 まあ、歌と画像観れば全てを思い出すて感じなんですけどね。 ときめきソングっていやあ最近、こないだ買った『ときめき2ヴォーカルトラック3』の 『蒼い鳥』聴きまくってます。曲の構成とメロディラインが好きみたいなことを 前に書いたと思いますが、歌詞もときめき2本編の花桜梨さんシナリオを知っていると 涙出てくるくらいええということに気づきました。
『アルジュナ』は… 最後まで説教臭いままでしたね…。テーマはいいと思うんですけど… お話的に魅せられなかったというか…。「もう一回観よう」とは思わない作品でした。 神戸が舞台っていうのは魅力だったんですけどね…。 『神戸在住』はアニメ化しないんか?
うーむ、もう明日は木曜日か…。 この日記を『タイガース日記』にしないためにそれなりに努力してきたつもりですが 明日でそれも終わりかもしれません…。 内容かぶりまくりになっても勘弁して下さい。こればっかりはどうしようもないんです。 じゃあまあそういうわけでおやすみなさいまし。

3月27日(火)今日もふにゃー
今日もなんか眠いっす。春だからかしら。 『アルジュナ』最終回は明日に回すっす。
神戸国際、負けちゃいましたねー。 2校出場の兵庫県勢は3日で早くも全滅…。 夏大会目指して頑張ろう。 プロ野球は…夕刊フジになに言われようが頑張って下さいパシフィック。 あと、新庄かっこよかったすな。
そういやどういう繋がりか分からないんですが エンターブレイン(ファミ通、つまりアスキー関係です)から 星里もちるデビュー作『危険がウォーキング』が 書き下ろし後日談収録新装版全3巻で発売中です。この作品は今は亡き『少年キャプテン(徳間書店)』で連載されていたもの なんですけれども、今回エンターブレインから新装版として復活です。 個人的な読みとしては多分、この時期恒例の「コミックビーム編集部存亡を賭けたその場しのぎ プロジェクト」の一環ではないかと睨んでるんですが…。そういや今年も玉吉本出るみたいすね…。 で、『危険〜』1巻ちょろっと読みましたが、やっぱおもろいっす。 こういう言い方はナンですけれども、最近のもちる作品にはこういう明るさがないなあ、 と思ったり。『オムライス』『本気のしるし』もなんか暗いっす…。 そんなこんなで今日も眠たいのでおやすみなさいまし。

3月26日(月)ふにゃー
なんか今日もべらぼーに眠たいっす。 テイルズ最終回でしたね。まあ、ゲームをやってみたくはなる内容ではありましたね。 アカデミー賞主演男優賞、ラッセル・クロウでしたねー。 去年がケビン・スペイシーでしたっけ?LAコンフィデンシャル観たくなったよ。 グラディエイターは前のバイト先(ナムコゲーセンPLABO)の店長が 「面白かった」と言っていたので観てみよう。 それからジュリア・ロバーツはやっぱええのぉと思った。 そんなこんなで今日も眠たいのでとっとと寝ます。

3月24日(土)25日(日)FYTN
遂にパは開幕、セも今週末には開幕ということで 今年もやってまいりましたFYTN総会。 まあ予想内容は今週中に野球コーナーにのっける予定ですのでお楽しみに。 今年はFYTNのメンツに加え、「いずれはネット展開しよう」という 目論見のとりあえずの触りとして僕が入り浸っているIRC某チャンネルの ベースボーラーの方々にもちょろっと予想していただきました。 いずれはFYTN専用HPを作って全国展開じゃー!! ちなみに今年は三宮の青少年会館の会議室を借りてやったんですよ。 ちゃんと「FYTN様」で取ったんですのよ。 受付の人に「これ、なんて意味なの?」て訊かれたけど恥ずかしかったので 「ヒミツです」と言っておきましたわおほほほほ。
会議終了後、アニメイトに行ったら『ときめき2』のボーカルトラックス3が 出てたので購入。他にも買う予定だったCDやら本やらがあったんですけど その時はもう忘れてたのでまた次回。で、ときめき2ボーカル3のデキですが…。 もうゲームのBGM歌アレンジはないんでしょうか? ほむらや茜ちゃんの曲を歌にしてほしいんですけど。 まあそれは置いておいて、気に入った歌をちょろっと紹介。 真帆ちゃんの『2nd FACE』。サビがかっこいいです。 楓子ちゃんの『見つめていたい』。タイトルが「清川さんかい!」と突っ込んでしまいそうですが まあいいや。この歌はサビで始まるのでもうほぼ無条件降伏です。 僕はサビで始まる歌・曲には弱いです。 花桜梨さんの『蒼い鳥』。静から動への転換、そしてサビがステキです。 そういやルリちゃんのアルバムにもこんな歌があったな…。後で聴いてみよう。 そしてサブスト2『LSF』のED、『Goalstart』。 これはリズムが好きです。「♪散歩しても 映画見ても〜」のとこが。 メイちゃんの『My life is great』、これもテンポ・ノリが好きです。 花桜梨さん・美帆ちゃん・楓子ちゃんの『あなたと会えた時から』。 これはサビ始まりで撃沈。 まあこんなとこですけれど、ひとつ気になるのが 『LSF』のOP『インビジウォー』、 この歌にムービーが乗るところを想像出来ないんですけど…。 ある意味楽しみです。
そういえば土曜の深夜にくまちゃんと「おもろいゲームとそれに対する ゲーマーの心構え」みたいなのを話したんですけどこれはまた今度書きますわん。 てなわけで今日は疲れたのでおやすみします。 そして今週末からは一日中心休まるということが少なくなるので 安息の時よさようならて感じです。だからその瞬間瞬間の安らぎを大事にしよう。 などと高尚なことを書いてみつつおやすみなさいませ。

3月23日(金)明日パシフィック開幕
FYTNへ向けて予想はもうバッチリ。 理由もバッチリ。 あとはとりあえずメモしておきたいところだが今日は眠たいのでまた明日。 ベロニカは南極まで行きました。 ホンマはクリス登場まで行っておきたかったんすけどね。 現時点で新イベントは一つだけ。 ウェスカーとクレアの絡みでした。 でまあとにかく眠たいので今日は日記こんなもんで勘弁。

3月22日(木)ウェスカーレポートを哲がレポート
ウェスカーはすげぇ。 さすがキャプテン。 時々大きな失敗をしながらも、ほぼヤツの計画通りにシナリオは進んでいると言っていい。 しかし、あらかじめGを打ってたとは…。 恐るべし…。 Gって一回死んでから(仮死状態になってから)発動するんですって。 タイラントにボコられるのも全て計算通りだったんですわおほほほほ。 エイダもおそらく…ひょえー…。 シェリーもウェスカーの手に…ひょえー…。 そしてベロニカ未完全版ではただのオマヌー負け犬キャラだったのに… うむ、早く完全版でヤツに会いたい。 今日はもう疲れた(全然進んでません、すまぬくまちゃん)ので寝ます。 クレアだとやっぱマナの減りが早い。 安心感がねーんだよ女子大生じゃよー!!

3月21日(水)気合
明日ゾンビキラーにならんといかんので 今日気合入れて美帆ちゃん・ほむら・楓子ちゃん・メイちゃんをクリア。 あと華澄さんだけです。もうEDが本編の設定と違う事には突っ込みません…。 美帆ちゃん・ほむら・メイちゃんはアクションイケてます。 ほむらは微妙にエロいし。前閣下使ってたこともあり 2のぱずるだまマイキャラはほむらに決定。 「ゴッドドリル!!」がいいです。 メイちゃんの「いけ!!咲之進!!」もいいんですけど。 美帆ちゃんのお目々キラキラも笑えます。 卒業後のお手紙イラスト、1の時もそうでしたけど破壊力満点です。 ほむらですらかわいかったです。つーか美人でした。 手紙の内容は相変わらずほむらって感じでしたけど。 まあそんな感じで、明日はソンビーやらクリーチャーやらを狩りまくり 狩られまくりなので華澄さんするかどうかわっかりませーん。 そういや『バイオ』で思い出したけど『サイレントヒル』のサントラ欲しいとか 思ってる私は病気ですか?タイトルデモの曲がいいんだよー。 看護婦さん血みどろの時の曲でもあるんですけどねー…。
今日のBGM 『競馬関東GIファンファーレ』
僕のWINAMP再生リストにはこんなもんも入ってるんですわ…。 個人的には関西の方が好きなんですけど、関東の方は荘厳な感じがして ダービーとかには合ってるような気がします。

3月20日(火)疲れた
単行本やっつけフェアの続き。 『コナン』読んで『バキ』読んで『道三』読んで…すいません、『天ない』はこの流れで 読む気になれませんでした。また今度。 『漫画評』にのっけてない作品の感想でもチラチラと。 『バガボンド』、これ!!と言えるバトルシーンが無かったのでイマイチ。 でも武蔵と兵庫助が風呂入るシーンは結構イカしてました。 「風呂嫌いの理由を当ててみせようか」 かっこいいぜ兵庫助!! あと冒頭の武蔵「天は笑いはしない」は鳥肌立ちましたね。 『Fiyhigh』はかれこれ6年の付き合いでした。 正直な話、途中しんどい頃もあったのですが、 終盤三バカがかっこよくなってきてからまた面白いと思いました。 内田先輩がオリンピック出るなんて想像すらしてなかったですから…。 『金田一』はフランス銀貨か魔術列車の辺で読むの止めたのですが 最終シリーズくらい読もうと思いまして買ってみました。 いちおう8年のお付き合いでした(小説はずっと読んでるしこれからも読むでしょう)。 「第一期完結」てのに爆笑しつつも「ああ終わったんやね」て感じです。 途中からトリックも犯人もわりかし簡単になってしもてねぇ…。 『バキ』はドリアンさん倒すの誰なんか楽しみです。 『道三』、えんめにすすめられて買ってみましたがおもろすぎです。 本宮節炸裂しまくりです。 「自分の信ずる対極にある事も真実、 おのれにとって真実はすべて半分」 シブイっす道三。早く道三にならんかね名前。 それから…『コナン』、漫画評にも書いたけど… 哀ちゃんエロすぎ…アレはいかん…いろんな意味で… まあ実年齢考えればOKなんですけどね… アレでロリに目覚める小学生やら中学生がいたら困りモノですわお母さん。 ゲームは…結局昨日も今日も全くせず。 メモリーカードのデータ整理はしたけども。 それしながらちょろちょろっと遊んだりはしたんですけどね。 メモ2ぱずるだまとガンパレはせず。 今から寝る前の運動でちょろっとしますか…。
今日のBGM 『WAY ALONE』(逮捕しちゃうぞ)
微妙にタイトル変わってます…。 今まで子守唄CDの曲をネタにしてましたが、 今流れてる曲をネタにすることにしました。 WINAMPでランダム再生です。 で、しょっぱながこの歌ですか…。 なかなかいい流れですね、オレ的に。 この『WAY ALONE』は、TVシリーズ『逮捕しちゃうぞ』のビデオ最終巻 のおまけビデオクリップの歌です。 歌ってるのは夏実&美幸(玉川紗己子さん&平松晶子さん)。 多分、逮捕ソングで一番聴いてる歌だと思います。 「♪昨日跳べなかったハードル 今日は飛んでみせるよ」という出だしの部分をはじめ、 ひたすら前向きなとこが好きです。落ち込んでる時も前向きになれます。 歌詞ひとつひとつ、全部が心に響くっつーか、ホンマええ歌なんですよ。

3月19日(月)中途半端
今日はお仕事中途半端なとこで帰ってきたので気持ち悪いです。 充電遅いんだもの…。で、帰宅後は溜まりに溜まった漫画単行本処理フェア実施。 犬夜叉20巻・バガボンド9巻・ガンバ!Flyhigh32・33・34(最終巻)・ 金田一少年の事件簿最終シリーズ・ARMS16巻と読み終えましたが まだ名探偵コナン31巻とバキ7巻と道三1巻と天使なんかじゃない完全版1巻が 残ってます。でももう眠たいから寝ます。犬夜叉とコナンのアニメも観てねぇ。 ゲームもしてねぇ。HP更新は明日一気にやっちまうか? つうわけでおやすみす。

3月18日(日)ハッピーマンデー
明日一日働いてまた休みですね。 春分の日。もう春な分けですよ。 ハッピーマンデーとか言って成人の日と体育の日が変わってしまいましたが どうせなら毎年祝日の分布を調べて例えば今回なら3月19日(月)を春分の日にすれば いいのにとか思ったんですけどどうでしょうか? どうしても動かせない、記念日とかはムリでしょうけど。 ちょっとした工夫で世の中楽しくなるんやいうことを分かってくださいお偉いさん方。
今日ばあちゃんに「哲文やでぇ。分かるかぁ?」て挨拶したら ハッキリと「分かる」てばあちゃんが答えました。泣きそうになりました。
メモ2ぱずるだま、今日は茜ちゃん一人クリアしただけ。 理由は…ラスボスが光ちゃんだったんですけど、妙にてこずってしまったのです…。 そこで燃え尽きてしまいました…。 ガンパレは、素子さん(草薙ではありません)が非常にいい感じなのですが すでに芝村さんと出来上がっているのでどうしようもありません(ホントは どうしようもあるのですが、僕に芝村さんと別れる度胸はありません)。 まあマチルダさんとアムロの関係つうことで自分を納得させてみたりしてます。 マチルダさんとアムロと言えば前のファミ通の読者投稿で「怒りに燃える闘志を減少させる分布」 という、アムロのやる気をグラフで表したものがあったんですが、 「マチルダさんと写真を撮る」がピークなのは当然として、 底値が「脱走する」とか「独房で臭い飯を食わされる」でなくて 「カイに彼女(ミハル)がいたことが発覚」だったのに爆笑してしまいました。 この企画、非常に面白いと思います。『リヴァイアス』の相葉昴治の「歩くならここでいいよと 思わせる分布」とか、非常に楽しそうです。
やまちんがFYTN用の予想をしてくれました(当日参加出来ないので)。 絶妙にやまちんしててよろしいです。平尾が入ってないのが気になりますが。 でも的場が控えに入ってる辺りは最早やまちん流石としか言いようがありません。 まあそんな感じでおやすみなさいです。

3月17日(土)きうじつ
メモ2ぱずるだま、昨日がすみれちゃんと舞佳さん、今日が光ちゃんとゆっきー。 光ちゃん以外の3人はED設定変わってて苦笑い。 舞佳さんとゆっきーのアクションが愉快です。 あと、舞佳さんはやっぱりエロイです。 雀級生、かなりビビリましたよ。 ファミ通読んでていきなりデカデカとナースコスの美沙が出てきたもんで 不意突かれました。同級生&下級生キャラがコスプレ… Hシーンよりある意味エロイです。 にしちゃんかハギーに買わせましょう。 ジオブリ、僕は姫萩さんと梅崎さんが好きなんですよ。 一発芸なとこが。運転しかできねー、弾切れたらお終い。 潔くて大変よろしいです。 でも、今回のアニメは神楽が全然話の本筋に絡んでないですねー、ここまでは。 ハウンド矢島隊長は相変わらずシブくてイカしてますですが。 サクラ2のOVA、最後の花組一同敬礼シーンはかなりキました。 でも、大神くん、3は3キャラと結ばれるんですよねー…。 ひでぇ話だ…。4はパリ&帝国揃い踏みとかになったらうれしいですね(戦闘ダルそうだなー)。 大運動会(TV版)、女版男塾てくらいすごい学校(?)やなあというのが第一印象でしたが、 勝負に賭けるナントカさん(はよ名前覚えろ)の想いとか、 かなりかっこいいです。 あと、タイガースの旗部屋に飾ってるナントカちゃん(名前覚えろよ、マジで)、 お気に入りです。そんな感じで今からガンパレします。ところで、 ライトニングサイクス3機てどうなのよ?今週の『ゾイド』んとこにも書いたけども…。 ま、このへんの話はまた今度…。

3月16日(金)うがぁ!!ねみー!!
すまねー!!今日いろいろネタあったんだが眠たいのでメモだけしといて 明日に持ち越し!!メモ2ぱずるだま、昨日書き忘れたがOPムービーかなりリキ入ってる。 歌もOP/ED共にイイ。あと、なんか微妙にエロイことに気づいた。 エロイといえば雀級生をにしちゃんに買わせよう。 ジオブリはやっぱおもしれーが神楽なんもしてねーじゃん。 サクラ3やりたくなってきた。大運動会をタイガースの選手に観せてぇ。 以上、ほなおやすみ。