哲のアニメ評 た行

逮捕しちゃうぞ
逮捕しちゃうぞ the MOVIE
鉄人28号
天地無用!
電脳コイル
ときめきメモリアル
トップを狙え!
TRIGUN

戻る

逮捕しちゃうぞ(30分×51話)9点
辻本夏実と小早川美幸のパワフルな婦警コンビと その仲間達が繰り広げる愛と友情と浪花節とお約束の物語。
僕はとりあえず夏実のストレートさとパワフルさに惚れた。どこまでも自分らしさを貫き通す姿に 感動しましたね。東海林との例のシーンでは「ああ、夏実、よかったね」という祝福の思いと「いつも 美幸や中嶋君に言ってることを自分はちゃんと実行してるよ」という感動の思いと「『逮捕』が終わる」 という悲しい思いと「これで僕の永遠の片想いももう終わりやね」という惜別の想いが入り交じり、 涙が止まらなかった。歌がまた良いですな。
逮捕しちゃうぞ SECOND SEASON(全26話)
『逮捕しちゃうぞ』のテレビ第二期シリーズ。 前シリーズで女子高生だった佐賀沙織ちゃんが新たに墨東署交通課に加入、 新風を吹き込む!?
中嶋君と美幸の仲を進展させるということだったが… 進展したのだろうか?これはもうこの二人のファンがどう思ってるかどうかが 全てじゃないでしょうか?夏実ファン的には「変わってねーじゃん」と思うんですが。 で、もうひとつの目玉だった沙織ちゃんですがイマイチ弱かったですねー。 もう少し「夏実の後任として安心して任せられる」というとこまで来て欲しかった気が。 というわけで今シリーズ最大の注目点はやはり我らが夏実が遂に墨東署を飛び出したって ことでしょうね。 OVA・前テレビシリーズでは結局帰ってきた夏実でしたが今回は帰ってきませんでした。 出来れば特殊部隊でバリバリやってるとこも観れたら良かったんですが、 まあそれはそれで、劇場版2が作られることを信じてますよ、ええ。 FILE.1の回想シーンがあったり、最終回の最後の場面でFILE.1の最後の場面を 思い出させる節があったりと言った演出はニクイと言いますか、 居場所は変わっても関係は変わらない、『逮捕しちゃうぞ』は不滅だぜー、などと 思った次第です。
逮捕しちゃうぞ the MOVIE
『逮捕しちゃうぞ』コーナーへ

鉄人28号(26話)7点
戦後の高度経済成長期。ロボット工学の権威・金田博士を父に持つ少年・金田正太郎は、 東京で少年探偵業を営んでいた。ある日、村雨一家を追っている最中に、 「正太郎」と書かれた巨大ロケットの着弾に巻き込まれる。 そのロケットの中には、かつて金田博士が「世に出てはいけない」と言っていた もう一人の正太郎、後に鉄人28号と呼ばれるロボット兵器が眠っていた。
今川監督ですよ。もうそれだけで観ないと損かもしれません。 「科学とはなんぞや!?」といういわばありがちなテーマをしっかりと描いていく様は圧巻かも。 そして村雨健二がかっこよすぎ。てか本題はそこ!?(笑

電脳コイル(30分×26話)8点
「電脳メガネ」というネットワークコミュニケーションツールが子供達の間で流行っている大黒市。 子供達の間ではネットの世界に住むミチコさんが子供を連れ去ってしまうという噂があったり、メガネに 違法ソフトをインストールするとサッチーという市の監視システムに攻撃されるという問題もあったが、 それでも子供達にとってメガネは無くてはならないアイテムだった。そんな中、 夏休み前に大黒市に引っ越してきた小此木優子は、もう一人の転校生、天沢勇子と運命の出逢いを果たす。
電子なお話だとどうしても『攻殻』的な小難しい話も出てきますが、それを補って余りある話の面白さと メインストーリーの深さには感嘆します。人と人が繋がるということ、その意味。 デンスケの忠犬ぶりに泣きつつ、バーチャルは決して悪いことではないと知れ! 是非親子で観てもらいたい秀作。(2007/12/2)

ときめきメモリアル(全2巻)8点
第一巻感想
♪どうせオイラは脇役愛好家〜出番なくてもいいもんね〜♪(脇役愛好家の歌:作詞・作曲・歌: 哲)つーわけで、アニメ『ときめき』前編のレポートだ!!とりあえず今回は前フリばっかの 内容だ!!まあ、脚本は『トライガン』の黒田洋介さんなんで多分大丈夫だろう。予想通り、 各女の子達の意中の野郎共は話の上でしか出てきません。実際の出演はおそらくないでしょう。 続いて各キャラレポート!!まず詩織!!さすがヒロイン!!勝手にやってろ!!ってカンジだ!! ちなみに入浴シーンあり!!ファンはここで煮るなり焼くなり抜くなり好きなようにしやがれ!! みはりん!!意外に出番多い(セリフだけだが)!!しかも重要な役!!清川さん!! 結構メインな扱い!!ファンはうれしいだろう!!うらやましいぜ!!もち水着姿あります!! 片桐さん!!清川さんに水泳を教えてもらうという役まわり。お色気たっぷり!!さすが86cm (『ときめき』NO.2)!!虹野さん!!これまた清川さんの取り巻き(失礼な言い方)で登場。 キミはとにかく、いればそれでOK!!ちなみに、みのりちゃんも出てます!!ヤッホー!! メグちゃん!!とーぜん詩織絡みで出番あり!!如月さんも同じ!!朝日奈さん!!少ないといえば 少ないが、重要な役だ!!古式さん!!意外と出番多し!!鏡さん!!阪神タイガースに 助っ投として入団!!ウソ!!意味深な前フリをかましていた。なによりアナタのおかげで閣下に 出番が。で、閣下はですな、鏡さんの運勢占って終わり。ロボ完成もあったか。かわいい一面も みせてはいたが。優美ちゃんと好雄はナイスコンビでした。伊集院はまあ、どーでもええやろ。 女の子になるのかね?全体の感想はですね、絵がやらしい。それから詩織の家でけぇ!!それから オマケで3D詩織を観ることが出来ます、笑えます。♪どうせオイラは脇役愛好家〜出番なくても いいもんね〜♪(この後、哲は『ときめきの放課後』で閣下と愛のランデブーに出ようとしたが、 ブランクが長く失敗したのだった)
第2巻感想〜閣下が泣いていた〜
OPで虹野・紐緒・鏡の3名が泣いていたが、中では直接触れず。想像すればだいたいわかるが、 もっとガツンときても良かったんでないか?まあ、閣下の「ごめんね、ロボ」は良かったっス。 で、一巻同様各キャラについて述べようと思っていたんですが、無理です。だって、もう、 「みはりん、サイコー!!」という以外に感想を持ちようがないからです。 「ありったけの勇気だよ」です。涙が止まんないです。

トップを狙え!(全6話)6点
地球に襲ってくる宇宙怪獣を倒すため開発された巨大ロボット「ガンバスター」。 宇宙軍提督を父に持つタカヤ・ノリコは、人並み外れた根性でそのガンバスターのパイロットとなる。 宇宙に出てからノリコは仲間との出会いと別れ、幾多の戦闘を経て、成長していく。
感動の最終回のためだけでも観る価値あり。

TRIGUN8点
砂漠だらけの星を舞台に繰り広げられるガンアクション。ヒューマノイド・タイフーンの肩書きを 持つ賞金首、ヴァッシュ・ザ・スタンピードが人々に『ラヴ&ピース』を広めるべく活躍する様を描く。
「みんなが幸せになる方法」をひたすら追求し続けるヴァッシュ。傷だらけになりながらも、 街ひとつ破壊しても死人をださないヴァッシュ。ウルフウッドに「人生いずれどっかで 選択せないかん時が来る」と言われても「そんなことはない」と言い返したヴァッシュ。 だが、しかし、24話でヴァッシュは遂に選択を迫られる。この話でとりあえず8点確定。 次は9点の壁だが、残念ながら最終回が消化不良。ナイブズが改心したのかどうかわからんからね。