雑記のような日記

今へ

1月31日(月)
も・う・い・や・だ…。つーかもうマジでどうでもいいことだから。愚痴つーか再確認つーか 己への気合い入れを込めて無頼派呑みつつだらだら書きます。 個人と組織のカンケーなんざなるようにしかならないのだから プロセスだろうが逆算だろうが答えが出ればええやんて思う。選択肢はいくつかしかないのだから そのいくつかから選ぶだけですよ。ルールがあってそれを遵守しない人がいたとして、「人間として 守るべきじゃないのか」と言ったところで、制限速度で走ってる車が皆無であるのと同じで 「人間」てのは「誰かが守ってないものを守る必要があるのか、そのルールの意味も分からないのに」と 思ってしまえばやはりルールは守られないんだからそれを徹底するにはどうするべきかってとこを 考えるだけですよ。これは性善説と性悪説になるのかもしれないけど「人間として」「守るべき」と 「人間だから」「守らない」はどちらも成り立つし理解出来る。俺は全てのことを守らないわけではないし 全てのことを守るわけでもないのだから。極論しちゃうと「守る」「守らない」というより 「流される」「流されない」(しかもこの表現は「守る」にも「守らない」双方に適用可能)で あるわけやしぶっちゃけ「組織運営」においてはそれこそ 「個人の流儀」なんざ「どうでもいいこと」だと思う。 「ルールを変える」ために俺なら「ルールを守って相手に突っ込まれない状況で戦う」姿勢をとるが 「そのルールを守った時点で負け」と思ってる人がいたらそれは「そうなんやね」としか言いようがない のだから(それを「間違ってる」という根拠はこれまたどこにもない)やはり「ルールの前の個人」なんて もんは「組織運営上は考えなくていい」というのが俺の考えです。「結果的に丸くおさまる」ことが 最重要であって個人なんざどうでもいいんだよ、マジで。そう考えれば選択肢の提示と取捨選択も 簡単ですよ、と俺は思ってます。 井川がポスティングでメジャーに行きたいと言っても球団がダメと言えばそれまで。 でここで井川がゴネるわけなんだけどこんなん選択肢はいくつしかなくて
・井川は大人しく球団に従って、世論を味方に付けられる活躍をして、晴れて再度球団に要求する
・井川は早く行きたいならFA制度の見直しを選手会から訴える
・球団は井川がムカツクならクビにすることも可能。まぁそれは戦力的に出来るわけがないのだが、 かといってここで球団側が折れる態度を表に出しては「ゴネ得」になるのでダメ。 あくまで強気に「せめてもっかい優勝させてみせろ」などの妥協点を提示する
・他の選手は傍観してないでお前らもなんか言え。てか矢野と赤星はよく言った
・最終兵器でSD登場
とまぁこれくらいしかないんやから、後は選ぶだけですよ。そこに「個人」を挟む必要なし。 まぁ、思ってしまうのは仕方ないのかもだけど。ぶっちゃけ「どーでもいーくっだらねぇこと」に 個人を介在させるのはめんどいんでねぇかいと思うんですが。
『OutRun2』リバースコースルート1ゲット。 で、スペシャルステージってのが出てジェニファーと勝負になったけどなんか10ルートもあって長そうで うざそうだったので途中で止め。多分往復なんじゃないかと思ってるんですが。 ジェニファーそんなに速くないので他の車に邪魔されることだけに注意すれば勝てそう。
1月30日(日)
『魔法少女隊アルス』33、34話。 おおう今週も一挙二話。ずっとそうなのか?このペースで行くと2月中には終わってまいますが。 お話の方は相変わらずそれぞれがそれぞれの信念でもって全く噛み合わない会話を何度も繰り返しつつ やっと考えが変わったと思ったらそれでもやっぱり噛み合ってなくてでも事態はどんどん進行していくという 世界崩壊しちゃうよなんて言われたら人間皆こうやろなと思ってみる次第。
アニメ『ケロロ軍曹』42話。 ワタシガダレヨリイチバン銃!!はさすがにアニメは無理だったか。次回予告の「だっちゃ」が限界すか。 しかし、よもやギロロ絵描き歌が!!いちいち合の手入れる夏美ちゃんがかわいい。
アニメ『MAJOR』11話。 桃子先生萌えー!!ってもう先生じゃないけどー!!五郎君との母子の絆に涙。 俺も桃子先生みたいなお母さんに叱られたり泣かれたりしたい(死。 野田順萌えーってよく考えたらこの母子は『ときめき2』の光ちゃんと ほむらの組み合わせだと気付いた。
アニメ『ギャラリーフェイク』4話。 ああもうちくしょう、サラかわいいなぁ…。 そして来週は俺らの知念登場。でもお城の話じゃなくて 黄金仏の話の模様。
『プリキュア』最終回。 やはり続編があるって分かってると…おざなりな感じ。『おジャ魔女どれみ』の第一期の最終回なんか 凄かったのに、それと比べるとなぁ…て感じ。
1月29日(土)
模様替え完了!湿気対策多分これでOK!!
XBOX好調。 皆も買え。
1月28日(金)
うどんとたすけさんとパワプロした。バースに甲子園のバックスクリーンにぶち込まれてうれしかった(笑。
1月27日(木)
とりあえず臨時の配置転換で部屋の生活スペースを確保。 生活スペースつーてもゲームするのとテレビ観るためだけのゾーンだが(笑。
アニメ『スクールランブル』17話。 新学期に入り、カレリン遂に本当のメインへ!! あくまで上品に短くされたスカート、かすかによせたアイライン、薄いピンクの口紅ぃぃぃぃ!! でも来週は今鳥とデート…どうなるカレリン!?
『厳窟王』12話。 ここに来てユージェニー萌え話。実はアルベールとラヴラブであったことが分かるも、 ユージェニー父の金至上主義炸裂で既に二人の中は裂かれる運命にー!?
アニメ『BECK』17話。 何故バンド漫画の主人公は無駄に女の子にモテるんだろう?(笑 真帆ちゃんだけで十分ですよ、ええ。
『OutRun2』やはりレースゲームはドリフトして なんぼよな…。明日みんなと戦うのが楽しみです。
1月26日(水)
お肌の具合がアレなので久々に行き着けの病院で診察してもらう。 最近ずっと調子よかったので薬をもらうだけだったのですが。 で、診察してもらったところ「今までの薬じゃ効かないわ。カビみたいになってる」と言われ、 「布団はこまめに干してるんですけど」と言うと「いや、カビアレルギーじゃなくて、人体に生えるカビが あるんよ。生活が不規則だとやられちゃうの」とのことで、それに合うお薬をゲット。果たして効果は!?
『OutRun2』来る。とりあえず軽くやってみる。 やはり面白い。週末楽しみ。
で、寝ようかなと思ったんですが…「外的アレルギーではない」と言われつつもやはり「カビ」が気になり ふと部屋を見渡してみると…一カ所すんげぇ気になるところがあったのでチェック。 ベッドの横の壁際ゾーンでダンボールを積み上げてる所があるんですが…下の方の壁側が湿気で水浸しに!! 一番下のダンボールに入っていた昔のNewtypeとゲームの攻略本は泣く泣く全て処分決定!! 上に積み上げていたダンボールも急いで壁際から避難。 現在部屋の真ん中に積み上げている状態で、座る場所がありません。 しかし、そこの壁際に物が置けないとなると、物理的にもうスペースがないんですが…。 模様替え必要かな…。
1月25日(火)
お肌の調子が一進一退…。目もなんかおかしく…。花粉アレルギー?
1月24日(月)
『薬師寺涼子の怪奇事件簿』2巻「東京ナイトメア前編」漫画の 泉田君はお涼様に振り回される部分が色濃く出てるなぁと思った。原作は常時クールでかっこいいような。
『アクメツ』11巻。VS道路族を終え、 いよいよ次巻から旧厚生省ですか。アクメツがわりかし道長総裁を好きらしいのは 藤井総裁が漫画的にいいキャラで作者が好きなんだろうか?
1月23日(日)
今日も大山寺温泉。だいぶ良くなってきてはいるんですが、後一歩。
『プリキュア』次回で無印最終回? マックスハートの予告も遂に入りました。
1月22日(土)
東京には残念ながら行けず。今週も大山寺温泉へ。
アニメ『ケロロ軍曹』42話。 サッカーネタなのにいろいろパロディ満載。何故か岩鬼が出ていたことに最早意味も分からず。いや、 意味なんざないのか(笑。
アニメ『MAJOR』10話。 野球好きの間に大人も子供もないよねーってお話。
アニメ『ギャラリーフェイク』3話。 サラがいちいちかわいいぞ。
1月21日(金)
漫画とアニメ。
『厳窟王』11話。 ああ、僕らのエロイーズさんがぶっ壊れちゃったYO!!これはこれでエロイよ!!(死 話の方も中盤に入りアルベールにもそろそろ復讐の波が。
アニメ『BECK』16話。 友達の友達とうまく馴染めない時ほど人間辛いものはなく。また友達が自分の友達と馴染めてないのが 分かっても辛いのよね。というお話。
『魔法少女隊アルス』31、32話。 一ヶ月半以上ぶりの続きですが、そういえば凄いところで中断されてたなと苦笑い。 で何故か一挙二話放送なんですがまぁいいや。遂に反乱まで起きてしまう魔女界、攻め込んでくる 魔族、それでも魔女の伝統にこだわるアテリア様、人を幸せにするための魔法じゃないかと 叫び続けるアルスさん、と全く噛み合わない人々ですが、ジダン登場で話が回る?ところでシグマは どうなってしまったのかしらん。
『スカイハイ新章』4巻最終巻。 後書きで作者自ら述べているように「新章」シリーズは救いのある話が多くそういう点での 迫力は無くなったかもしれないが、各キャラの瞬間瞬間の判断や思考にはやはり戦慄させられるのが 『スカイハイ』らしいと思いました。
『神社のススメ』1巻。 「神社は宗教だがビジネスなんです。そしてアミューズメントだ」と神社のリアリティなお仕事を描くかと 思いきやラブコメ要素もないではないそんな漫画です。神社無駄知識を蓄えたい方に。
『のどかnobody』1巻。 温泉宿改築漫画。温泉好き、もしくはビフォーアフター好きのあなたに。
『おおきく振りかぶって』3巻。 今回ウンチク少なめ。あと「女の子に大人気」って聴いてからそういう目で見てしまうダメオタな俺を お許し下さい神様。モモカンはかっこええな。3回までの展開見て4回以降のスコアを予想するってのは 面白いと思った。
1月20日(木)
肉うめぇ。
『MGS3』クリア。 ザ・ボス戦は正直何度か諦めかけましたがなんとか倒せました。 二周目は完全攻略本待ちで。ゲーム評の方はまた後日。簡単な感想を。 グラフィック、サウンドは最早言うまでもなく。難度は高め。歯応えはシリーズでも最高峰。 今までは理詰めで敵をやり過ごしていた気がしますが、今回は咄嗟の機転重要かと。 ただ、ずっとジャングルなので、感覚的にマップの変化が乏しく、飽きる可能性あり? 戦闘はなんといってもCQCです。後ろからそっと近付いて拘束。後は煮るなり焼くなり。最高です。 そういえばホールドアップ全然使わなかったわ…。ボス戦は相変わらず攻略法発見が楽しいです。 「これ倒せるんか?」という絶望感から「お、いけそう?」に変わった時のニヤリ感がいいです。 最後に、シナリオ。小島監督自ら、『MGS』シリーズは別段シナリオにこだわりはなくて、 あくまでゲームの部分を大事にしていることを公言し、 雑誌インタビューなどでもゲームシステムの話しかしないようにされていますが、 やはり今回もシナリオも素晴らしかったです。ザ・ボスに号泣。そして『MGS1』『MGS2』へと 続いていくんやなぁという感動。オセロットは相変わらず一枚上手。 『1』の最後のメッセージは「遺伝子操作が可能になった世界で、我々はどうすべきか」 『2』の最後のメッセージは「様々な情報が交錯する世界で、我々はどうすべきか」 だったと思ってますが、『3』はやはりこれかなと。「生きるためではなく、愛ではなく、欲ではなく、 本能ではなく、任務のために、名誉ではなく。」最後の「名誉ではなく。」が効いてます。 ザ・ボスとスネークのトゥルーラブストーリーに泣け!!(笑 「メタルギア」堂々の完結。 小島監督の次回作も期待してますぜ!!『ボクタイ』みたいに社会人には無理なヤツじゃなくてね!!
1月19日(水)
アニメ『スクールランブル』16話。 俺的に原作山場を越えてしまい、後はもうホンマにカレリンしか楽しみがないです。 ところで16話でこの辺てことはひょっとして2クールじゃなくてもっと続くんでしょうか?
『MGS3』シャゴホッド戦終了。 EVA連れて大脱走中。つーかまだ続くのか…早くザ・ボスんとこ行きてぇよ。 終盤の畳み掛ける展開は相変わらずですが今回長め設定なのか。
1月18日(火)
そういえばゲーム評コーナーにXBOXのゲームを全く載せてないことに気付き(ずーっと遊んでたので 区切りがなかったからか?)とりあえず『マズル』『リコン』『リコン2』を。 『マズル』、なんであんなに楽しかったんやろな…(笑。『リコン』は広大な戦場を駆け巡る楽しさが あるな。無印の方を久々にやりたいかも。
昨日のサンスポ。 なんとなく、岡田タイガースが やっと岡田タイガースとして 起動し始めようとしている感触を受けました。 やはり去年は優勝の呪縛、仙一の影に怯え続けた 岡田政権だったのかなと思います。 コミュニケーションも、自分に自信がないから 取れなかったのかなという気もします。 単に八木が相手だからいいコメントが 出来ている、のではないと信じたい。 とりあえず、岡田の考えってのが初めて 見られた気がして、ちょっとうれしかったです。 そして今日のサンスポ。 島野さんになら抱かれてもいいよ俺(笑。かっこいいな鬼軍曹。
さて、8日の日記で言っていた「思いついた企画」。私、 業務リーダー二年目を迎えました。がむしゃらに突っ走った一年、次の一年は何しよう、 何すればいいのかな。そんなことを模索しております。そこで思いつきでお送りする 「漫画・アニメ・ゲームから探るリーダー論」。単にこないだ漫画を整理してる時に 『パトレイバー』を読んでおたけさんに萌え萌えしたからやる気になったわけではないです。 ええ、断じて違います。
つーわけで第一回はおたけさんです。自分のライブラリを漁ったら持ち絵がこれしかなかった…。

熊耳 武緒(起動警察パトレイバー)
警視庁特車二課第二小隊「学級委員」。荒くれ者の太田を指揮し、 問題児だらけの第二小隊をまとめるキレ者リーダー。埋め立て地に飛ばされてきたのは 「わけあり」のため。気取らずクールに問題児達をまとめる様は 非常にかっこいい。それでいて怪談が苦手などのかわいさスパイス。 過去には犯罪組織のトップであるリチャード・ウォンとの恋路もあり 非常に業の深いキャラ。ちなみに何故今回、後藤隊長や南雲隊長でなく おたけさんをチョイスしたかと言うと、『DOAU』で香貫花仕様レイファンがエロエロで 人気が高いことを受けてあえておたけさんを思い出してみたくなった次第です。 香貫花は劇場版一作目に出演したのに(しかも超かっこいい。「No. Combat」は名セリフ) おたけさんは三作とも出演出来ませんでした。一度OVAでおたけさんと香貫花が 呑み会で対峙するという回がありそこが唯一の二人の共演と記憶しておりますが 手元にその回のビデオが無いのでよくわからん。基本的にクールで優等生なんだけど 何処か抜けているために第二小隊にいても違和感がないところがおたけさんの良いところかと思われます。 原作中盤で野明の指揮を執っている時には、野明の能力を完全に引き出し、太田と遊馬の存在を危うく させるも、その後の終盤では独走し捕まって何の役にも立たない自爆型の生き様も萌え要素。 おタケさんから学ぶこと「どんな人間でも失敗する(篠原遊馬談)」以上、終わり。
この文章書くために久々に『パトレイバー』読んだら18巻辺り、当時の自分と全然感想違うなぁと 思いました。なんせもう10年以上前なんで。社会人になって遊馬や後藤隊長の言うことがすげぇよく 分かりました。
『MGS3』ヴォルキン大佐戦終了。 シャゴホッド戦で止め。続きやりてぇけど明日に支障出る時間デスヨ…無念。早くザ・ボスが待つ湖へ 行きたいです。もう9割くらい来てるのかな?
1月17日(月)
震災10年。 当時高校二年だった俺は今は 業務リーダー二年生だ。 怖いモノ知らずで自分が一番正しいと 思っていたけどその後ヤン・ウェンリーに出会い 「逆方向のベクトル」のことも考えるようになった。 あの時自分の知っている風景が 全く知らない風景に変わっているのを観て 全く現実感がなかったが、数ヶ月後 実際その地を訪れて未だ廃墟のままである 様子を見て心底戦慄した。しかし 集会で教師が震災震災と並び立てまくるのを 聴きながら「うぜぇなもうええやろ、偽善者か」とか 思ってた(ウチの学校は犠牲者が出なかった)。 今なら偽善だろうがなんだろうが 「伝えなければ風化してしまう事実」の前に 「伝え続けるしかない」のではないかと思う。 今年も『神戸在住』の3巻、伝説の 「林君震災編」を読む。 被災者は加害者無き被害者である。やり場のない怒りを抱える、 世界中の被災者達に、幸ありますように。
1月16日(日)
つーわけで今日も大山寺温泉。駐車場待ち10台でビビったけど。
アニメ『ケロロ軍曹』41話。 モアちゃんのバニーがエロすぎる、そんなところで。オリジナルもずっと出来いいので、 なんなら二年目突入もありなんじゃと思い始めましたがどうなんでしょか?
アニメ『MAJOR』9話。 野球は一人じゃできねぇ!!みんなとの信頼関係があってこそだ!!という理念的なところから、 小森君の細やかな指示でちゃんと動く選手達、というところで 「信頼関係が的確な指示を生み出し、指示を出される方もその通りに動ける」という点まで描いており、 非常に野球の勉強になるなぁと思った。
アニメ『ギャラリーフェイク』2話。 フジタがかっこよすぎますが、次回は元々フジタがかっこいい話なのでこのままだとフジタがかっこいい ヤツと思われかねません。いや、かっこいいんやけどな。生活力0のところとか身体能力が50歳とか そういうところも出してもっとダメ人間ぶりを魅せないと本来のフジタのかっこよさは出てこないと 思う次第。
『プリキュア』ここに来て何故 作画が微妙なのかと思いつつ、格闘シーンは熱かったです。そして三身合体で三人組とドツクゾーのバトルへ プリキュアの二人は蚊帳の外〜みたいな展開?
最近読んだ漫画ー。
『のだめカンタービレ』11巻。 夢の階段を昇り続ける真一と置いてかれっぱなしののだめさん。 そもそもこの作品は落としどころをどうするつもりなのかってのもありますが。 やっぱ最後はのだめも世界的ピアニストに…なる気配が全くないよな(笑。
『名探偵コナン』48巻。 ここに来て再び黒の組織ネタ。50巻で終わらせる気ならここから一気に…行って欲しい所ですが…。
『金魚屋古書店』上下巻+1巻。 前々よりかるかった氏より勧められていた「漫画バカのための漫画漫画」。 漫画好きの人々が漫画と絡む人情物語を描く、という『美味しんぼ』の料理が漫画になった版。 下巻の最後の話は泣きました。ええ話しすぎる…。
1月15日(土)
うーむ、やはり大山寺温泉は湯上がりの時にすべすべサッパリ感が最高やな…。 明日も朝の様子を見てなんなら行ってみよう。
1月14日(金)
お肌の調子最悪に。マジで仕事やる気出ねぇ。明日は湯治だ。
1月13日(木)
アニメ『BECK』15話。相変わらず千葉君は かっこよく。あと平君の知り合いの店長が飯野賢治に見えた。
1月12日(水)
お肌の調子が…職場にいると体中砂っぽい感じで気持ち悪い。仕事に集中できん。 週末久々に大山寺温泉行くか。去年の今頃は今のグループに入ったばっかでいきなりリーダーになって わけわかんないまま進んでた。午前様・休出当たり前の日々。今年は同じ作業があっさり終わった。 ちょっと黄昏れる。
業務報告1。元旦自主トレ、面白かったです>えんめ、よっちん、うっちー。詳細はやまちんから聴いて さらに爆笑。業務報告2。年賀状の返事は今週末にでも出します>バシタケ。
『厳窟王』10話。怖すぎですよエロイーズさん。 久美子炸裂。全編怖い雰囲気溢れまくり。 人気のない洋館、荒れ果てた洋館てなんでこうも怖いんでしょうか。届くはずのない手紙とかも嫌すぎる。
1月11日(火)
アニメ『スクラン』15話。 やっぱこの話で最終回で良かったんじゃ…。喧嘩・失恋・和解の黄金コンボで思わず挿入歌の 入っているCDを注文する始末。しかし…そのCDは沢近のCDだったよ 御免よカレリーン!!
1月10日(月)
アニメ『ギャラリーフェイク』1話。 今期新番組第一弾つーか今月私はこれだけですが。一話にこれを持ってきましたか。原作タイトルは 「落とすのは誰だ!?」ですな。絵がピカソの「マテルニテ」からモネの「つみわら」に変わりましたが。 次回にサラ初登場回の「傷ついた「ひまわり」」を持ってくるのは いいとして、原作第一話はやってくれるんすかね?あぁでも「つみわら」はもう出してしまったのか。 先日文庫版の一巻を買って久々に最初の方読んだら 今と明らかにサラの描き方が違って大人雰囲気満載のサラにすっかりメロメロです。 いや、相変わらず三田村館長もステキですが!!ってそんな話は置いといて!! 原作アレンジを盛り込んで、フジタが妙にかっこよくなっていますこのお話。原作ではサラがお嬢様パワーで 上乗せしてくれちゃって超萌え、いや燃えなんですが。出来映えはハードボイルド調で原作とは微妙に 違った雰囲気がこれはこれで○、後はうんちくをどこまでやれるか、てとこでしょうか。それはそうと、 アニメのサラもかわいすぎだから!! いやもちろん、館長もステキですよ!!
『プリキュア』いよいよ 最終決戦へ!!てとこでしょうか。続編既に発表されているため悲壮感があまりなく。惜しい。
『MGS3』ジ・エンドの じーさんを倒しました。半分越えたくらい?研究所に潜り込むところで、せっかく科学者に変装してるのに いろいろ試してみたくなって敵に見つかるのは人間の性か。フィアー戦は腐った食べ物投げまくったらそれ 食ってくれて自滅してくれたよ…。
1月9日(日)
昨日の日記書くのに時間掛かってまった。 でも宣言してまったので頑張らんと。
アニメ『スクールランブル』14話。 昨日の日記にもちらっと書いたけど、カレリン遂にメインへ!! 「わたしだって普通の女の子なのにな…」に 萌え死んでイイデスカ!?でも、力学の応用とか言ったって、一人でピアノ持ち上げる女子はやっぱり 普通じゃないですよカレリン!!
アニメ『BECK』14話。 メンバーの中で「誰が一番カッコイイ?」と訊かれたら「千葉君」と答えますが皆さんどうでしょうか? 自分達で作ったアルバム聴きながら涙しちゃう千葉君の純粋さに感動ですよ。
『KURAU』24話最終回。まぁ大筋感想はこっち見て もらうとして。この最終回は好きです。そしてポニーテール成人クリスマス萌えー(笑。
アニメ『ケロロ軍曹』今週もギロロ いじり全開しつつ、モアちゃんがエロイことに!!来週もエロそうですが!!そして俺が一番好きな隊員は 黄色いヤツだ!!不人気でも負けるなクルル!!
アニメ『MAJOR』相変わらずゴローくんの 投球フォームは綺麗だなと思った。
以上、『ギャラリーフェイク』と『プリキュア』は明日の日記で。
1月8日(土)
というわけで年明けたらつーか奥沢から帰ってきたらやりたかったことをようやくやります。
2004年、出逢った漫画No.1
G戦場ヘヴンズドア
(完結作品・全3巻)
次点は『おおきく振りかぶって』。 2004年は実は「これー!!」という漫画に出逢った感がなかったのですが、いちおう『G戦場』で。 青春モノかつ漫画家漫画というのが非常に熱く。他の漫画家漫画と一線を画すのは、「青春・友情モノ」 としても成り立っているところかと。「もしお前がもう一度オレを震わせてくれるのなら、 この世界で、一緒に汚れてやる。」 は名台詞。次点『おおきく〜』は野球バカ必読の書。 まだまだ続きそうなのでとりあえず次点で。
2004年、完結漫画No.1
プラネテス
(全4巻)
いちおう「第一部」完、となってますが。私はこの漫画に出逢ったのは2003年なので二年足らずの お付き合いであったわけですが、2003年秋から2004年春にかけてはアニメも放映され(現在地上波で 再放送中)、昨年は「『プラネテス』キャラの生き様に感動しっぱなし」な春先でした。 本作はアニメと合わせて「人生必携」と思います。マジで。
2004年、ゲームNo.1
『RainbowSix3』
(Xbox)
これほどまでに「ボイスチャットの意義」を感じさせてくれたゲームはありません。とにかく チームメンバーとの連携必須。ぶっちぎりで2004年のプレー時間最多ゲーム。 7月に発売されてから毎週末のようにプレーし、半年近く経った今でも未だにプレー。 人口も未だ増加中。仲間に意志を伝える能力、仲間の意志を理解する能力、超重要。文句なし2004年 ベストゲーム。
2004年、アニメNo.1
カレイドスター
(全51話)
『プラネテス』は原作モノなので次点にします。 ど真ん中青春サクセスストーリー、熱くて燃えるし泣けます。この作品の凄いところは、 努力根性系サクセスモノにありがちな安易な展開はなく、常に大方の予想を超える展開を見せてくれたことに あると思います(少なくとも私の展開予想より常に上を行かれました)。 また、目標としていた憧れの人とは違う考えを持っている自分に気付き、それと訣別し、それを乗り越える、 という終盤の熱い展開には毎週燃えて泣きっぱなしで。近年、これほどまでに熱いスポ根(と言っていいのか どうかわかりませんが)物語は無かったのではないかと思うくらい。割と人生必携な作品なんでないかと 思います。ちなみに選考外としましたが劇場作品の『雲のむこう、約束の場所』も 2004年のアニメを語る上で外せない作品ですね。 尚、「豊作」と言われた2003年秋新番組が春先に多数終わり、 その後これといった当たりがない印象です今のアニメ業界。原作モノが多く、 そろそろオリジナル作品の台頭が望まれるのでないかと(私が観てないだけかもしれませんが)。
2004年、アニメOP No.1
BECK

昨年末にKEYさんがブログで重要性を説いていたので、急遽選考(笑。 OPだけでも「アニメ化された価値がある」と言える、言うなれば「『BECK』のイメージクリップ」とも 言える出来映え。BEAT CRUSADERSの「HIT IN THE USA」と見事にマッチした映像は「カッコイイ」としか 言いようがなく、出来ればフルコーラス版の映像も作って欲しいくらいです。 ちなみに次点は『げんしけん』『KURAU』辺りで。
2004年、アニメED No.1
サムライチャンプルー

MINMIの「四季ノ唄」に乗せて展開されるこれまた歌通りに四季を思わせる風景絵で見事に叙情的に仕上がった EDは珠玉の一作。観ててほっと一息つけるそんなイカスED。
2004年、萌えキャラNo.1
ロゼッタさん
(カレイドスター)
親元を離れて憧れのそらの下へ単身乗り込み、いつかそらと共演するために世界NO.1の腕前を持つ ディアボロを捨ててまで日夜努力するその姿!!応援したくなるでしょ!? やはりロリキャラはこうでなくてはいけない!!
オギッペ(げんしけん、ただしアニメは未登場)
田舎から単身上京し、憧れの同人誌を出すことになったのに、ダメオタ集団の上級生達は全く煮え きらねぇ!!そんな中、一人頑張るその姿!!応援したくなるでしょ!? やはりロリキャラはこうでなくてはいけない!!
というわけでこの二人は同率首位で。ちなみに次点は今週よりアニメでようやくメインポジションに やってきた「イチさん」ことカレリンで。 部活動に青春を懸けつつ恋には不器用な女の子萌えー。 今鳥君より真っ当な男の子、誰かカレリンに紹介してやってくれー!!
というわけで2004年哲的ランキング、以上で終わり。 ちなみに今年の抱負は、「アニメとか漫画の感想を日記でちゃんと書く」でしょうか。 昨年は忙しさにかまけてあまり書いてなかったので「観てる?」とか「読んでる?」とか訊かれることが 多く。今年はやります。あと、一個企画を思いついたので暇を見つけてやるかも。
1月7日(金)
やっぱり出勤してみたらフラフラ。でも22時半退勤。忙しい時期なんで。 せやから大事に至る前に昨日一日休んでまったんです。 三連休でやりたかったことやるぞ。
1月4〜6日(火〜木)
4日(火)。今年初出勤も、フラフラしてきたので午前で退勤。帰宅後速攻眠りに堕ちる。
5日(水)。会議のため午後から出勤も、全く脳が回転せず。ぼーっと眠気と戦うだけで一日終わる。 朝起きた感じではいけそうだったが、外気に触れた途端みるみる悪化していく体調に 「病気ってのは免疫が低下しているからかかるんやな」と認識した次第。
6日(木)。完全ダウン。頭痛のため起き上がれず。
で今7日(金)朝、とりあえず復活したぽい。まだ暫定つーか出勤して(人混みに放り込まれて)どーか つうとこですが。
1月3日(月)
やべぇ、やっぱり風邪ひいてます俺。今日いろいろやりたいことあったのに…。 本棚をちょろっと片付けてヘロヘロ。後は溜まった録画を横になりながら処理。 ちなみに今月新番組は『ギャラリーフェイク』のみで。 『AIR』『チャンプル』2ndシーズンはアンテナ貴族の方々よろ(笑。
12月29日〜1月2日(水〜日)
皆様明けましておめでとうございます。本年もこのへっぽこサイトをよろしくお願いします。 アナタの暇潰しに貢献できれば幸いです。 さて、では早速ですがいきましょう、上京物語2004年年末〜2005年正月編。
29日(水)。11時起床、昼過ぎ出発。新幹線に乗った途端に眠りに落ち、ワープ開始。 途中幾度か目覚めつつもほぼ眠ることに終始。寝ている間に辺りが暗くなっていたので軽い時差ボケ感覚に 陥る。「大井町で呑むから品川で降りた方がいいよ」と教えられ品川で降りるも、さっぱりどうしていいのか 分からずアタフタする。皆に行き方を教わり大井町到着。シンイチさんと改札前で合流。 ホワイトコミケだったらしく、年末年始を上京して過ごすようになってから 初めてと言っていいほどの驚異的寒さ。早くアルコールで暖まりてぇぜぇとか思いつつ大井町和民に入るも、 先入りしているハズの人々が見つからない。二階は「明らかにそれ」な人達で溢れかえっているにも 関わらず、見つからない。けろけろさんに電話をすると一階にいるとのこと。 「なんだよオタは二階じゃねぇのかよ」と悪態をつきつつ 「俺らもどっちかつーとオヤジリーマン集団な空気が強いか…」と座っているたさっちやあっきぃと自分を 見て思い、しみじみする。そして呑み開始。後から来たあるからさんより『WALTZ』vol.03をいただく。 しっかり読まさせていただきます。グダグダだべりましたがキーワードは「ベストバウト」と 「ドラえもん新声優」で。ちなみにセワシ君の声は太田淑子さん(ヤッターマン1号)でした。 呑み終わり後、奥沢へ。彼方さんと合流。『桃鉄USA』をプレー。ハリケーンボンビー恐るべし。 そして運命の30日を迎える…。
30日(木)。ひでちんが7時に新宿着にも 関わらず、起きない俺と家主のシンイチさん。代わりに彼方さんに迎えに行ってもらう始末。 マジで申し訳ない。真剣に反省します。目覚ましに気付きすらしませんでした。 寝ないで待っておいて迎えに行ってから寝るべきやったかな…。 起床後既に讃岐うどんの調理に入っているひでちんに気まずく挨拶し、出来上がった讃岐うどん・かきあげ・おむすびの 黄金コンボ+みかんでご満悦。食後アキバへ買い物に行き、御茶ノ水のエチオピアで カレーを食す。うめぇ!!チキンが特に!!そして呑み会。大隊長欠席ながら、 カズミ大隊オフ会を隅っこでひっそり開く。これまたいろいろ だべりまくり。ベースボールトークと風俗トークの間のゾーンに座る俺。つーかエチオピアカレーでお腹 いっぱいのため眠たい俺。しょぼー。あと、KEYさんとばってぃさんのPSPで『リッジレーサーズ』にむちうに。 そういえば『レイヴ』のCITYコースは違う名前で収録されてましたよカズミ大隊長。最終コーナーが やや小さくなっていて逆回転ドリフトは出来ないかも(やりこめば可能か)ですが、他はまごうことなく CITYそのものでした。正直欲しいです、PSPと『リッジ』。ネット対戦できれば迷わず買うのだがなぁ…。 呑み後カラオケ。シンイチさんの演歌を遂に聴く。五木ひろしうめぇし。 カラオケ後奥沢でこの冬三度目の『桃鉄』。シンイチさん三連覇に終わる。けど私はこれに参加しなかった 記憶が。けど何やってたか思い出せず。『リッジ』やっけ??けろけろさんとひでちんと戦国トークを していた気も。あと、みんなが眠った後EMTさんと『AKIRA』や『カレカノ』観てた気がするよ。
31日(金)。大晦日。昨日の讃岐のだしが残っていたのでそれを使い雑煮を作るため、買い出しへ。 おとさん!!寒いよ!!とかゴローくんの真似をしつつ。 讃岐うどんのだしだけでは量が足りないのでだしの素でやや増量。十分うめぇ!! その後PRIDEまでテキトーに時間を潰し(『DOAU』のタッグとかやってね)PRIDEを途中まで観て ちゃんじゃんへ。相変わらず美味ぇっす!!この煮玉子どうやって作ってるのか誰か聴いてこいって 感じだ!!食後PRIDEの続きを観てK-1も観る。PRIDEベストバウトはシウバVSハント戦やったかなと 今では思う。ヒョードルVSノゲイラは別格か。K-1はボビーVSアビディ。フツーにいい試合で驚き。 ボビー、タレント辞めていいから格闘技しないかな。どっちにせよ惜しいな…(笑。 魔裂斗VSKIDも良かったかな。格闘技はしご後、四度目の『桃鉄』。「打倒シンイチ」を合言葉に。 最初から最後まで特に何もせず地味に過ごしたけろけろさんと私のチームが優勝。 『桃鉄』のコツは、貧乏神変身の時に正拳突きを繰り出す「ハリケーン様召喚の踊り」を踊ることです、多分。
1日(土)。元旦。またまた『桃鉄』。20年に挑戦。シンイチさんが三年目でジャックポットにより7億ゲット するも、使うことなく俺に奪われる。そしてその俺も使うことなく銀次炸裂。 その後ひでちん独走、三連覇を果たしたシンイチさんとそれを阻止した俺の二人は沈みっぱなし。 KEYさんがひでちんを追い続けるも迫れず。最終年に嘘のような展開でわずか200万差でひでちん辛勝も、 やはり圧勝感が強く。ハリケーンがもうちょい頑張ってくれると思ってたよ…。 バランス調整がイマイチ発動しなかった回でした。
2日(日)。焼肉食って帰宅。皆様お世話になりました。 いろいろいっぱいお話できて良かったーよ。やる気ゲージ回復。