雑記のような日記

今へ

7月31日(木)
ベイスターズがタイガースに三連戦勝ち越し。タイガースがカード負け越しを喫したのは今回で今季7度目。 内訳はドラゴンズ3回、スワローズ2回、ジャイアンツ1回、ベイスターズ1回。タイガースが強くなって 私の勝敗の噛みしめ方に大きく変化が出たことがあって、今までは一試合一試合で観ていたものが、 今季は三連戦(二連戦)単位で観るようになりました。えーっと要は何が言いたいかと言うと、 カード負け越しは6月上旬の神宮球場以来なのですが、一ヶ月半ぶりに「ちくしょー」と思ってます。 そして思い出したのです。1998年7月7日、大阪ドームで、それまで無敗で来ていた大魔神・佐々木から 矢野がサヨナラヒットを放った試合を。その年、ベイスターズは優勝。佐々木についた唯一の敗戦は その試合だけでした。おそらく佐々木やベイスターズにとって、あの敗戦は大きな戒めになったと思います。 首位のチームは最下位からこそ何かを学ぶ…のかなぁ、と思いました。そして、こういうことがあるが故に、 なかなか100敗するチームは現れない、というのが私の持論であります。
ほぼ日にて元ファミ通編集者のライターである永田泰大さんが『ポケットにMOTHER』という日記を書いてます。 この人の文章が私は昔から大好きで、だいぶ前にファミ通で連載していた「ゲームの話をしよう」(毎回 いろんなゲストを呼んでゲームにまつわる話をするコーナー)も、今連載してる「魂の叫び」(ゲームに 関する人々の叫びを日常から拾うコーナー)も大好きなのですが、この『ポケットにMOTHER』も大好きです。 残念ながら私の『MOTHER1+2』は1のホーリーマウンテン二度目登頂で止まってますが、まぁそれは 置いといて。何故この人の文章が好きかというと、それはそのゲームの面白さがすんげぇ伝わってくるから だと私は思うんですが、好きであると同時に、ゲーマーとして、この人のゲーム内容表現力とでもいうか、 ゲームの感想を文章にする力に憧れたりもします。そんなわけで自分も今やってる『パワプロ10』と『TLSS』 で頑張ってみようかと思うわけですが、まぁなかなか難しいわけです。
『パワプロ10』シナリオ。相変わらずラストひとつのマリーンズ。もう井上純を何度打席に送っただろう。 遂に初めて得点を挙げた。福浦の同点ホームラン。が、その裏あっさりと松井稼頭央に勝ち越しホームラン を打たれる。これまで点を取ることに注目してきたので触れていなかったが、この松井稼頭央の集中力が また異常なのである。多分五回に一回はホームランを打たれている。単純計算で年間100本塁打する ペースである。どうなってるのかさっぱり分からないが、とりあえずこの松井稼頭央はミートカーソルを ビタビタに合わせて来やがるのである。今日は一時間程頑張ったが、結局点が取れたのはその試合だけ。 そろそろ諦めたくなってきたが、攻略法もだいぶ見えてきた。まず、遊撃・中堅・右翼には打たない。 松井・赤田・小関の守備範囲が広いので、そっちに打ってもさばかれる。左翼・和田の前に落とすような 打球が望ましい。石井貴が疲れると豊田が出てくるので、できれば井上純・福浦は早めに打ってメイと 石井貴で対戦出来る状況を作り上げたい(一回その場面を作ることに成功したがダメだった…)。 豊田のフォークは諦める。スライダーが狙い目だがほとんど来ない。また、ボールが先行すると、 外角低めにスローボールを投げてくるというのが三回あったので思い切って狙ってみるのも一興かも。 フルカウントからはストレートが多い模様。しかし、本当のところは石井貴のうちに決めてしまいたい というのが本音である。マイライフ。故障して二軍落ちしていたが、あっさり一軍復帰。しかし、 14-1で打率は二割を切る。ぬぅ、もうこのゲーム止めようかな…。ちょっとスランプ気味。 「いい当たりしてもヒットにならない」スランプの脱出はどうすればいいんだ!?
『TLSS』好感度ぶっちぎり首位を走る弥子ちゃんはあるイベントを境に全く出てこなくなった。 今作は一日の始めに「目標」というのがあって、それがある程度の攻略の指標になっているのだが、 それによると商店街に行くと何かが起こるらしい。しかし、裏を返せば商店街に行かない限り、 弥子ちゃんはもう出てこないのではないかと淡い期待を抱いている。その間に神谷さんと出会いまくりの 好感度上げまくりで忙しい主人公だが、気が付けば憧れの先輩であるところの有森さんが何気に上昇気流 である。神谷さん狙いで訪れることが多い場所に有森さんも出てきやすいのかもしれないが意識して いなかったのでよく覚えていない。ちなみに場所と言えば今作でどうしても残念なことがある。 先日伝えた通り、今作の季節は夏限定である。過去のシリーズではまずプレーする際に 季節や学期を選択するという概念があり(3は一年間通してなので日の経過と共に季節が変わる) 初代だと夏、2だと一学期を選択するとだいたい夏休み前の一ヶ月くらいの日々をプレーすることに なるのだが、この季節を選んだ際に頻繁に訪れまくる場所があった。それはプールである。プールとは 市民プールとか流れるプールとかモータープールとかではなく、当然学校のプールである。 そこへ行けば各キャラの水着姿が拝めるのである。別に私はスクール水着フェチというわけではないが、 せっかく水着姿が拝めるのだからやはり行くしかないではないか。しかし今作は常に夏なのだ。 今までは「せっかくこの季節選んだんだし」と思い通っていたプールだが、常に夏、常夏となれば 逆に行く気も失せるというものだ。まぁでも今後、デート先選択でプールや海があれば迷わずそこを 選ぶだろうことは宣言しておく。いいな夏。ちなみに私の夏休みは来週、月火木と出勤予定だ。 火曜の状況によっては水曜も出勤予定だ。夏万歳。
『谷仮面』完全版最終巻。泣けた。これこそ真実の愛。トゥルーラブ。ってこれギャグ漫画じゃなかった のか!?(笑 『エアマス』に谷君出てこねぇかな…。
『ステルヴィア』とりあえず、光太・大天才、しーぽん・普通の天才、初佳さん・秀才という設定 なのかー!?とりあえず壁に当たったら泣くの止めれ(笑。 まぁ、(相対的に)中途半端な才能持ち程苦しいものはないというありがち展開。走攻守揃ってる選手は いいが走攻だけの選手は戦力にならないとかそういう話。って何の話だ(笑。 ようやっとこういう展開になってきましたが今更というか晶ちゃんのアレもなんか今となっては唐突な 気がすげぇするんだがどうか。展開がまったりしてる割に大事なとこはあっさりしてるってのが 通しての印象かしら。パズルのピースはだいたい分かっててどこにはめるかも分かってるんだけど しっくりこない感じ。自分のストライクゾーンな話になってるハズなのに微妙にずれてるというか。 「美味いラーメン、ただし冷めてのびてます、みたいな!」と某作品ぽく表現してみる。惜しい。
気が付けば7月終了。社会人生活に復帰し一ヶ月経ちましたが感想は? 「一ヶ月プーしてたことを忘れるくらいフツーに働いてるよな」今月は200時間越えだった模様。 でも毎日時間の経過は早く感じましたよ。
7月30日(水)
なんか…だるい…。
『TLSS』神谷さんが一緒に帰ってくれへん…。
7月29日(火)
今日、タイガースがベイスターズに約四ヶ月ぶりに負けた。私はその瞬間を観なかったが、先程 仙一日記を読んで知った。敗戦が決まる瞬間、ベイスターズの多村が打球を捕球しようとした瞬間に、 メガホンが投げ込まれたらしい。常々言っているが、ああいうヘボ野郎は注意したところで減らないと 断言する。何故なら彼らはタイガースファンでないからである。18年間煮え湯を飲まされ続けながらも 熱心に応援してきたタイガースファンが、たかだか二敗目を喫した相手にムカツクようなちんまい 忍耐力であるわけがないからだ。また、相手球団の勝ちに水を差すような行動から、彼らがプロ野球ファンで ないことも断言できる。故に、ファンとしてのモラルを問うても無駄である。さらに言えば、人間としての モラルを問うても無駄だと断言する。どうせああいう輩は禁煙の場所で喫煙するし平気でポイ捨てするし 電車の中で人の足を踏んでも謝らないしチケットを買う列に割り込みするしゴミはゴミ箱に持っていかずに その場に置いて行っているに決まっている、要するに人間のクズだろうと思われるからだ。 彼らへの対策は唯一つ、問題起こす→捕らえる→顔と名前チェック→二度と球場に入れない、しかないと 断言する。ならば周りの人も注意・通報しがいがあろうというものだ。というような内容の投稿を 仙一日記で(かなりソフトな内容に変えて)してきました。
『パワプロ10』マイライフ。ようやく実際の日にちに追いつきました。 現在41打数9安打で打率220。ホームランなしの打点3。ようやく一軍のボールに慣れてきたところで 故障して二軍行き(涙。ちなみにペナント全体はどうなってるかと言うと、タイガースは50勝48敗で3位。 ドラゴンズが59勝36敗で2位スワローズに7ゲーム付けて独走中。BクラスはGYBCとなっております。 ほとんど去年の決定版の能力値なので割と妥当な順位でしょうか。『パワプロ』は基本的に打高投低な 作りなんですが、故に投手がいいチームが強いという現象が起こります。タイガースは赤星が絶望的に 打ててません。まぁ去年の能力値なのでしょうがないですが(マイライフはアレンジチームを使用できない)。 シナリオ。相変わらずラスト一球団のマリーンズがクリアできず。もう50回くらいチャレンジしてると 思うが。豊田が無理。ちょっと粘ればバテてくれるのかもしれんが。それとも石井貴のうちにやって しまわないとダメなんだろうか。ちなみに件の試合はこれ。この試合の8回二死走者無しから始まるんですが ね、せめて走者二人置いてメイから始まるようにしてもらえなかったんでしょうかコナミさん。 なんつーか、さすがにこんだけやって無理だと一生やっても無理な気がしてきました。 『TLSS』ここに来て神谷さんの引きが良くなってきたが…間に合うか?
『すてプリ』幸せそうなパシフィカ観てなんか知らんが泣きそうになったよ。 記憶を失ったまま平和に暮らすのがいいか… 追われる日々の記憶を取り戻し廃棄王女として再び生きていくのか…どっちが幸せなのか、 難しい話じゃのぉ。私内で最近盛り下がり気味だった『すてプリ』の評価が一気に再上昇。
7月28日(月)
朝起きたらフラフラしてたので午前休取って午後より出勤。 しかし、5月に仕事一旦辞めてたので私にはもう有休がないのであった!! 「先進の技術を駆使してPC業界に挑む有給休暇なきサラリーマンたち、彼らは今日も出勤する!!」 とか『ジオブリーダーズ』ぽく言ってみるとかっこいいですがしょぼい状況です。20日あったのにのぉ… また半年頑張るかのぉ。で、今日はなんか気が付いたら23時回ってました。体調悪かったんちゃうんかい。 カレンダーよく見ると今週末から夏休みなんですが、なんか夏休みはないかもしれないとかそんな雰囲気で。 とりあえず全部出勤可能、その代わり18日月曜日は休みます(コミケ明けのため)、 あと下旬のどっかで早く帰らないといけない日があるかもしれません(優勝する日)、とお伝えしました。
『TLSS』もう弥子ちゃん以外にはありえない展開に。そろそろ腹決めるしかないようです。 結局初日に会ったキャラがどんどん上に来るのは変わってないって感じかのぉ。 主人公の性格を「お笑い」にしたのも大きかったかもしれん。多分神谷さんはこれじゃあかんのだな…。 しかし下校会話したの一回だけであそこまで好感度上がるもんかのぉ。難度落ちたかな…。
7月27日(日)
タイガース日記書くことないので過去を振り返ったり してみました。昔の日記の至るところに観られるのが、「せめて最後まで諦めない姿勢を見せてほしい」 ということ、「せめて練習はたくさんしてほしい」ということ。今岡が全力疾走しなかった時代。 今岡がすぐに打球を捕りに行くのを諦めた時代。休日返上で練習するのが坪井とカツノリ しかいなかった時代。みんな17時で練習打ち上げて帰ってた時代。今、練習しまくって、ネバサレ魂を 発揮するだけで、こんだけ勝っている。今後、それでも勝てない時が来た時、どうするのか。 そんなことも考えないと、黄金時代というのはやってこないのかなとか思った。
『パワプロ』マイライフ。三度目の一軍。一ヶ月一軍をキープ中。でもまだ打率1割台。 なんというか、使われる場面で結果の出しやすさが全然違うことが分かりました。一番楽なのは 大量差で勝ってる時。これだと相手投手が敗戦処理投手なので楽に打てます。僅差で負けてる時なんかは 石井弘寿とか打たないといけないので泣きそうになります。あと、一塁に走者がいるときも辛いです。 センター返しが出来ないので(するとゲッツーになる)。プロ野球選手が一軍の座を掴むというのは本当に 凄いことなんだということが分かります。
『攻殻機動隊』1.5。9課メインの話で2巻より分かり易い話で良かったですな。 遺伝子がどうとか電子がどうとか 情報がどうとかややこしい話もなく。そういう話は欄外でちょこっとやってくれりゃぁ十分なんでげすが。 古いのは92年に描いてんのか…。 『無限の住人』14巻。てもう14巻…全然終わる気配ないしな。また新キャラ。もういいよ…。 でも裏表紙柱の沙村広明嘘プロフィールが面白かったです。『ラブやん』2巻。じじぃ描かせたら日本一だな 田丸先生は。気が付けばカズフサと同い年になってる自分の一ヶ月前もプーだったなぁと思い 背筋が寒くなったという話。ラブやんがいない分自分の方がカズフサ以下な生活してたと思うと ブルブル…小学生に萌え萌えしたりメガネ喫茶委員長に通ったりはしませんでしたが。 『ガンダム』5巻。ランバ・ラル編突入。やっぱこの辺が一番面白いかのぉ。ギレン観てると『SEED』の ザラ議長には物足りなさを感じますなぁ。まぁ、本気で相手を根絶やしにしようと思ってるザラ議長は ブッシュぽくて面白くはあるんですが…。 『ラストエグザイル』展開早いな。捕まって脱出してって忙しいぜソフィアさん。もう眼鏡は掛けないの ですかソフィアさん!?『ガドガード』ハジキダークサイド突入前振り?ライトニングに頼らずに戦うの かと思ったら結局頼ってるし。カタナとの友情芽生え話でもなく。 『エアマスター』今週は格闘シーンなく頭悪い回。そういや原作をちょくちょく集め始めましたが 読んでません。そろそろ読まんと。
うっかり試合終了から小一時間寝てしまい眠たくなく。 『TLSS』をちょろっと進める。恋愛SLGというのはプレーする時テンションが無駄に高くないと恥ずかしくて 出来ないというのがあり(もしくはクールに攻略だけを目的としてプレーするというのもあるが) アルコールを接種したりしてプレーするわけですが、なんかこれって嫌だなよく考えると(笑。 昔、タイガースが負けた後呑んだくれながら『CCさくら』観てたダメ時代を思い出します。 「ちっくしょう何だよこんなにええ人ばっかやったら負けるわけないがなこの娘」とか悪態ついてたのぉ。 って何の話だ。恋愛SLGの最初のプレーでどうしても避けられないのが、攻略しようと思ってる以外の 娘さんと仲良くなってしまうことです。やっぱ自分の行動に癖があって、最初はそれがモロに出てしまう ので、その行動で攻略しやすい娘さんと仲良くなってしまうわけですな。で、今んとこお目当ての 電脳娘・神谷さんとはほっとんど会うことなく、幼馴染みの弥子ちゃんとガシガシ進展中。 あと、今作は妙に男友達や姉など、非攻略対象のキャラとも出会います。過去作品ではなかなか会えずに 起こせないイベントもあって苦労したというのに。今作は下校会話の話題にレベル設定があって、 そのレベルが高いとその話題も盛り上がるという仕組みなんですが、話題のレベルを上げるには 日常会話で経験を積むというようになっていて、下校会話のスペシャル技である「ほめる」とかの 話題は男友達と会話しないと上がらなかったりするらしいのでその辺のキャラともよく会うようになってる んでしょうが、おかげで本当に攻略したい娘と会える機会も減ってる気が。というか神谷さんは電脳少女 なのにマシン室に入り浸っても全然会えないとはどういうことだ!?
7月26日(土)
『パワプロ』サクセス無事終了。橋本捕手作成に成功。弾道2、ミートC、パワーC、走D、肩C、守Dと すんげぇ平均的な能力ながら、サブポジに外野、ケガしにくい、安定度、アベレージヒッター、流し打ち、 代打、体当たり、ヘッドスライディング、キャッチャー○と特殊能力はそれなりに付けました。 早速マイライフ開始。二軍で打率4割近くを残し四月半ばには一軍昇格。前回の打率1割台が嘘のようです。 が、ここからが試練です。一試合一打席で結果を出す難しさを思い知らされました。14打数で1安打。 二軍に落とされました。八木が本当に「神」であることを痛感。実際と違って次の打席までほんの 1分くらいなんだけど、それでも感覚を忘れちゃうんすなぁ。あと、毎打席相手投手が違うのもやっぱ 難しいです。強振がいいのかミートがいいのかも悩みどころです。パスワード入力、終わりました。 今日は負け試合だったのでさくさく進みましたよ…。
『TLSS』とりあえず説明書に載ってる6人全員登場。第一印象を述べる前に、今作のシステム面で ひとつ気になる点が。今回、特にゲーム中の期間が定まっていないそうです。「永遠に続く夏」だとかで。 とはいえ本当に永遠に続くわけではなく、何かをすると終わりになるらしい。当然バッドエンドも あるみたいなので、要は「いつ終わりが来るか分からん」という作りのようです。ペース配分が難しそう だな…。では、各キャラの印象。楠葉緋菜(CV:桑谷夏子。よく見掛けるけど誰の声やってるのかよく 覚えてない)今作ヒロイン。相変わらずヒロインのテーマ曲は明らかに他のキャラの曲と違う作りで 分かり易いです。キャラそのものは…印象薄いです。まぁ恋愛SLGのヒロインは地味なのは当たり前とか 『ときめき』と『TLS』と『同級生』しか恋愛ゲーやってない分際でほざいてみる。 向井弥子(CV:折笠富美子。『最終兵器彼女』ちせ『スクラップド・プリンセス』パシフィカ) 今作の幼馴染みキャラ。ひとつ年下というのが割と新しい(多分)。 まんっましゃべりがパシフィカ。パシフィカ好きにはマジでオススメ。 桐屋里未(CV:笹島かほる。初めて観る名前な気がする)今作スポーツ少女担当。 クールっぽくて割とツボ。篠坂唯子(CV:松来未祐。観た記憶はあるがよく覚えていない)今作眼鏡娘担当。 いわゆる引っ込み思案系眼鏡娘。ベタ。が『TLS』シリーズでこの系統の眼鏡娘は初めてであることに 気付いてみた。みただけ。キャラデザ的に結構好き。 神谷菜由(CV:松岡由貴。『あずまんが大王』春日歩。久川綾さんの後を継ぐ 関西弁声優さん。多分)『TLS』初の電脳少女。しゃべりがまんま『ぷちぷり*ユーシィ』のグレンダもしくは 『ステルヴィア』のアリサ。故に関西弁ではありません。今のとこ哲イチオシ。決して松岡ヴォイスが 好きだからではない(ぉ。有森瞳美(CV:かかずゆみ。『ストラトス・フォー』本庄美風)今作お姉さん担当。 かかずゆみさんのこういう静かなお姉様役は私は初めて観る気がします。これも割とイチオシしたいキャラ。
『十二国記』「東の海神〜」開始。展開早いような気が。6話くらいで終わるのか? 『SEED』タイガース快進撃により砂漠の虎も復活(ぉ。何の意味があるのか不明。 『カレイドスター』急展開。まぁ一年もたそうと思ったらこういう展開は必要でしょうか。 とたった数話観ただけの分際でほざいてみる。『攻殻機動隊S』DVD8巻。 1話目タチコマメイン、2話目バトーメイン。1話目は…一話丸々かけてやる話じゃねぇかなぁ…。 大長編タチコマ君てことで…。2話目。攻殻である必要はない話かとも思いましたが、かっこよかったので よし。観てる途中に無頼派呑みたくなったのでビールそっちのけで呑み始めて、観終わった後、 河島英五の「時代おくれ」を聴いてしまった(笑。『ドッコイダー』次回8月16日て…空きすぎやろ。 しかもコミケで東京行っとるがな…。
7月25日(金)
もう毎日コナミにメールしてやることにした。
『TLSS』来ましたが二日ほど進めたところでXboxLiveってしまったので全然やってません。 『超兄貴』PS2で復活。果たしてどうなることやら。『スペースハリアー』『ゴールデンアックス』が セガエイジス2500シリーズで出ます。これは買いですな。
7月24日(木)
西神の喜久屋書店の漫画の品揃えが私的によくなってきました。 『ブラックジャックによろしく』『無限の住人』『ラブやん』『ジオブリーダーズ』『ガンダム』と 全部揃っちゃいました。読む順番迷いつつもやはり最初は『ブラックジャックによろしく』6巻から。 目次の上に「このがん編は長期に渡る物語です。衝撃的な情報が多々含まれますが、どうか、 がん編の最後までお読みになってご判断下さい」て書いてあるんですけどね。なんなんだこの前置きは(笑。 いやぁなんつうか「凄い漫画だなぁ」の一言です。ドラマ観なかったんですけど、なんか普通に病院ドラマに なってたとかなんとか。もっと原作みたく問題提起というか暴露というか…そういう内容で攻めて 欲しかったかなぁ。自分が癌にかかったときどうするか、じっくり考えんといかんなぁ…。 『ジオブリ』9巻。真紀ちゃん&夕ちゃん主役シリーズ終わり。このまましばらく続けてくれて良かった んだがなぁ。8・9巻は家宝にします(笑。今回も二人ともかっこよかった。相変わらず夕ちゃんの運転技術は 凄いことになってますが。ルパン並。「飛べ夕ちゃん!」「あいよ真紀ちゃん!!」の辺りから 数ページはマジで泣きそうに。もうこの二人がメイン張ることはないでしょう。夢をありがとう伊藤先生。 あなたがこの二人を愛してることはよく分かりましたよ…。故に普段あんまし使わんのだろうな…。 他の漫画はまた後日。そういや昨日『攻殻機動隊1.5』が届きました。やっぱ9課だよなぁ…。
『パワプロ10』今日もメール来なかったのでまたメールしました。要約すると「実在選手もBBUnitで 配信して下さい。56人もパスワード入れる時間ないです。 片岡選手と藤本選手と安藤投手の修正版とリガン投手を配信して下さい。 BBUnitで選手の修正データが配信されると思ってBBUnitと新型PS2を買いました」という内容です。 ちなみに最後の一文は半分嘘で、『バイオハザード アウトブレイク』でどの道必要なので先に買っちゃった ということもあります。マリーンズのシナリオモード。相変わらず光明すら見えず。守備固すぎ。 で、サクセスモード。チームが優勝できなかったために終わり。選手も残せず。ムカツク。 ジャイアンツに連敗したのが痛かったのぉ。なんでか分かりませんが、ジャイアンツの投手は ピッチャー返しが抜けないんだよ…。悔しいので速攻やり直し。前回プレーの約三分の一の時間で 最終イヤーの前半戦終了。パワフルズは無事首位となっておりますが、能力値が前より ちょっとヘボイ…初期値がヘボかったか…?
『ステルヴィア』初佳さん復活。メイン二人の影が微妙に薄く。
明日は『TLSS』がくるかもしれん。心の準備をしないとねー。
7月23日(水)
民主党と自由党、形上は自由党が吸収されることになるのですな。残念だ。是非「民主自由党」という 名前にしてややこしいことにしてほしかったのに。
『パワプロ10』シナリオモード。遂にバファローズクリア。豊田は粘っていたらバテてくれることが 分かりました。残すはマリーンズのみ。サクセスはこれまたもうすぐ終わり。パワフルズの橋本捕手は プロ五年目にして開幕スタメンとチームリーダーの座を手にしました。優勝目指して頑張ります。 なかなか熱いシナリオ展開で今回もサクセスは頑張ってます…その情熱をもう少しプロ野球ファンにも 向けてくれ…。そういえば実在選手のダウンロードに関してのメール、また返事来ません。
7月22日(火)
そういえば今日は火曜日だった。そうか今週は四日しかないのか。ということに気付いてしまったため 今日も割と長く残業。帰ったらちょうど試合が終わったとこでした。
今日荒ゴミの日だったのですが、先月、プー中に部屋の片付けをした際に出てきたエロビデを捨てました。 高校時代に割とお世話になったものだったので微妙に名残惜しかった…とかいうこともなく、 存在すら忘れていたものだったので迷わず捨てました。最近はネットパワーにより「エロビデをレンタル ショップに借りに行く」ということが全く無くなりました。おかげで、AV女優の名前をさっぱり 覚えなくなりました。中学高校時分はAV女優の名前で古今東西出来たものですが。ネットパワーで 知識が増えるかと思ったらそうでもないというお話です。AV女優の名前を覚えることが知識がどうかは 別問題です。
お、ギャラードがウェーバー公示されたのか。ベイスターズが捕らなかったらジャイアンツか…? ウチまで回ってこんだろうか…と今日のウィリアムスを観て思った。が、空きがないのだった。 まぁ、これ以上獲ってもマズイよな…いろいろと。
『パワプロ10』伝説選手。80〜90年代。ブーマーの後から。山崎隆造・香川・古屋・松永・大石・ 山本功児・長嶋清幸・八重樫・袴田・落合・松本・駒田・クロマティ・原・吉村・篠塚・中畑・山倉・ 白井・正田・長内・小早川・新井・荒井・福良・門田・栗山・高沢・仁村(弟)・岸川・鈴木貴久・ 苫篠(弟)・愛甲・ブライアント。ブライアントはセーブポイントまで後一人ってとこで出てきて見事に ホームラン打たれましたが、気持ち良かったです。そして遂に来ました。85年虎戦士。現代の虎の若きエース 井川が、85年の超強力打線に挑む!!真弓を速球で遊ゴロにしとめ、北村・バース・掛布と三者連続三振。 バースにはど真ん中ストレートで勝負。イカス。岡田一ゴロ・佐野中直・平田二ゴロ・木戸三振・吉竹 二ゴロ、最後、川藤にはこれまたど真ん中ストレートで三振。 アナウンサーが「浪速の代打男」って言うてましたが、さすがに「春団治」は使えなかったんだろうか…。 しかしこれでまだこの年代終わらず…。だるー。つーか今回OB選手何人おるねん…それだけでリーグ戦 出来る人数なのか?で、バースとブライアントでホームラン競争してみる。バース。弾道がリアルすぎ。 素晴らしい弧を描きます。甲子園のスタンドに吸い込まれていく打球はまさにそのもの。感動。 ブライアント。打ち終わりがリアルすぎ(笑。あと、弾道高すぎ。 サクセス。昨日書いたとおり、マイライフがスランプなのでサクセスで作った選手でマイライフへ 乗り込むことにしました。サクセスだと敵の守備もしょぼい(多分ふつう設定)なので楽勝でヒット 打てるなぁ…パワフルの守備が異常なのか??頑張パワフルズに入団した橋本捕手は四年目のオープン戦、 初の一軍が手に届くとこまで来ておりますよ。能力値も難なく上がっております。
『すてプリ』うわーいベタ展開。しばらく記憶喪失シリーズ?
7月21日(月)
『吼えろペン』8巻。かっこいいな…。しかし、藤田先生はレギュラーになるのか…(笑。 今回の魂のセリフ。「十年以上、マンガばかり描き続けてきたヤツらが、 大人になれるわけがないだろう!!」「今の、若者たちに、『責任感』がないのは、全部おれたちの せいだよ!!」「マンガはおれの生きている証!命の証拠だ!!!」熱い。 『ヒトクイマジカル』読了…時間返せ(ぉ。読んでない方のためにネタバレ感想はこちらで。うーん、なんだろうな、単作として何の魅力もない話でした。 『ガドガード』11話。どうでもいい話。眠かった。作画も微妙。
『パワプロ10』タイガース戦を観戦しながらパスワードを入れていけば苦痛も半減ということに気づき やってみてるんですが…カープの小林幹英が公開されてる意味が不明。 今年投げてないがな…ああ、もう、いいや。こいつらプロ野球なんかどうでもええねん。と思ってしまった。 とりあえずセントラルは全部入れ終わりました。そういや明日辺りコナミから返信あるかな?? その他各モード進捗状況。伝説選手。相変わらず80〜90年代をやっております。 井川で高木豊・加藤博一・屋鋪・杉浦・横田・田村・金村・達川・田尾・平野・大島・宇野・上川・中尾・ ブーマーまで打ち取りました。ん?ブーマーは初登場だな。つーか今まで助っ人OBはオマリー以外は 出てなかったんだが。ということは、遂に、バースも登場か!?つーか85年のタイガース選手はいつ出て くるんだ…というか一時代何選手いるんだ一体…。シナリオモード。とりあえずバファローズとマリーンズ 以外クリア。ただ、史実クリア(実際の試合に近い勝ち方をする。これじゃないと出てこない選手もいる)は スワローズとベイスターズとライオンズのみ。つーかさすがにこれはやる気にならんです。 もらえる選手もやっぱりどうでもいい能力値だし。いちおうジャイアンツのラスとスワローズの宮出は ありがたくアレンジで加えましたが…能力は推して知るべし。 で、ノーマルクリアすら出来ないバファローズとマリーンズですが、どちらも前に立ち塞がるのは ライオンズ豊田。バファローズは9回4点差で好調豊田が相手。マリーンズは8回二死2点差で普通の 豊田が相手。えー、正直、どっちも無理っぽいです。マリーンズは何回もやってりゃそのうち行けそうな 気もしますが…バファローズはかなり無理。というか豊田、普通でもかなり打てません。速球ヤマハリ しか打つ方法ないかなぁ。フォーク落ちすぎ。さすが。更にタチが悪いのは、 ライオンズのバックの守りが凄いことなんですが…。 マイライフ。6月終わって打率140。相変わらず打てません…。6月になって初めて一試合二安打を達成 する様。しかも今んとこマルチ安打はその試合だけ。シナリオモードでは普通に打ててるので キャラ性能なんかのぉ。パワー55(60から始まったけど打てないのでどんどん落ちてる)で外野手前進 されて土のグラウンドだと外野手の頭を越える以外ではヒット打てないですな。 打球が遅いのでゴロは全部内野手にさばかれ、詰まった当たりは外野手に捕られるので。 でもパワーないから外野手の頭も越えられない。しかもマイライフはサクセスと違って練習ではほとんど 能力が上がらないみたいなので、どうしようもありません。初期値高い選手でやり直すか? サクセスで作った選手でプレーできるみたいなので、先にサクセスやろうかな…。
アニメ『鋼の錬金術師』は『ガンダムSEED』の後番らしい。ガンガンでは久々の非テレ東アニメ? そして『プラネテス』も10月からBS2でアニメスタートとか。なんとも地味な作品を…(笑。 谷口悟朗監督、脚本・大河内一桜氏と割と安心ライン?原作が全然話溜まってないのでいじることになる とおっしゃってますが、出来れば原作の最初の頃みたくオムニバスでいってもらいたいです。 ハチマキの成長物語になってからは私的にイマイチなので…。『プラネテス』の次は『大使閣下の料理人』の アニメ化をよろしく(笑。時代はモーニングだな。
7月20日(日)
風呂行ったりガソリン入れたり散髪行ったり。今日は滞りなく。
いろいろ処理。『犬夜叉』31巻。また新キャラか…もういいよ…。 『コナン』42巻。あんなキャラやこんなキャラの素性が遂に明かされましたが、終わりへ向けて盛り上がって いたかに見えた展開は再び萎みそうな空気。45巻で終わると読んでましたが、50巻まで行きそうか。 『ラストエグザイル』修羅場。とりあえず眼鏡はかけとけ(ぉ。『SEED』新OP熱いぜ!でも展開バレバレなの はどうなのか(笑。とりあえずバジルールさんとフレイさんが敵側に回りそうですが、希望を言うともっと こじれてほしいです。とりあえずどうなるか分からないイザークに期待。 『カレイドスター』『ドッコイダー』面白いなぁ。腹筋に来ます。『エアマスター』相手の回し蹴りに 乗っかってその勢いで蹴りかますって実際可能なんだろうか…。
『パワプロ10』マイライフモードを始めてみましたが…タイガースに社会人からドラフト1位で入団した 橋本捕手、二軍スタートで四月の成績はなんと打率1割。絶望的に打てません。なんか、どうやったら ヒットになるのか分からん…。パワーが足りないのか、私のタイミングが悪いのか…。 とりあえず「狙い打ちシステム」が重要っぽい雰囲気です。
7月19日(土)
運気というのはやはり存在するものである。 今日の俺。7時半起床。旅行に行く両親を学園都市まで送る。 12時にあるからさんが新神戸へやってくるというので11時前にお出掛け。 最寄りのRightOnでTシャツゲット。病院にお肌の薬をもらいにいこうとするが、病院は今週臨時休業。 思えばこの変から微妙に怪しかったのか。11時45分頃新神戸オリエンタルホテル駐車場に車を止め、 新幹線改札へあるからさんをお迎えにあがる。挨拶もそこそこにとりあえず三宮のとんかつの武蔵で 定食を食う。うめぇ。伊達に高くありません。何故か店のおっちゃんとおばちゃんがお客さんと 『パーマン』の話をしていたが美味いので気にしないことにする。 その後ユニクロでXboxTシャツをゲットするなど適当にお買い物した後、あるからさんが「明石焼きを 食いたいっていうか食わせろ」というので地下のたちばなへ向かうが、14時という時間から 「明石まで行って本場の明石焼きを食って帰ってきてもWWEの開始には間に合うのではないか (そもそもあるからさんはポーアイのワールド記念ホールで行われるWWEの公演試合を観戦しに来た)」と 意見し、「うむ、ではそれで行くでござる」というので出発。 我が家のオンボロプレゼアをぶっとばし1時間で明石着。市場の店をテキトーに選んで入って食す。 うめぇ。食後とっとと三宮へ。あるからさん、明石滞在時間30分。道がすきまくっていたので ワールド記念ホールまで送ってしまう。近くの神戸すてーき桜井という店でアイスコーヒーを飲む。店長がかなりええキャラしてたので好感。 確かに独自のスタイルです。でもってあるからさんとお別れ。何から何までスムースに行ってかなりいい流れ であったので気分良く帰宅。帰るとちょうどタイガースの試合開始の時間。しかし、流れが良かったのは ここまでだった…。タイガース敗戦の後、今日届いた『パワプロ10』と、BBUnitを開封。しかし ここで通販の恐ろしさを知ることに。注文したのはエキスパンションベイ用BBUnitだったのだが、 私のPS2は18000番ので、これが使えない。仕方ないので思い切って最新の50000型を買おうと決意。 18000は売れば8000円くらいらしく、また、やまちんに買ってもらうという選択肢もあるなと思い とりあえず買いに行く(ちなみにやまちんに電話したら繋がらなかった。この辺の流れも微妙に悪かった と言えなくもない)。で、買いに行って1000円の割引券を家に置いてきたことに気付くが(店に電話した際に 出しっぱなしにしてた)ついでに温泉に行こうと思っており、温泉は入湯時間が22時までだったので 取りに帰る時間がもったいないなと思い諦める。持ち金ギリギリの2万ン千円払い最新型ゲット。 で、太山寺温泉へ。受付時間は21時半だとか言われる。時計を見ると21時33分。三分くらいまけてくれよ… と思うが泣き寝入りする。あまりの流れの悪さに、帰りに飯食ったりガソリン入れたりしようと思ってたのを 明日にまわしとっとと帰る。新型PS2とBBUnit無事起動。いざパワプロ。早速つないでみるが、配信 されている選手は昔のサクセス選手だった。で、公式サイトを観てみると…56人もの選手の修正データ パスワードが公開されているではないですか…こいつらは配信しないんですか!? 頭悪いのかコナミ!?とりあえず抗議のメールを送信するが、即配信されるわけでもないので、泣く泣く 56人を入力しようかなぁと今思ってるとこです。とりあえず入力する前に今日のステキな流れを記して おきたくて記しました。さて、何時間かかるのかこの入力。頑張りますよ…。と思いましたが、 タイガースの選手を入力した時点でかなりゲンナリしたっていうか他にも藤本や片岡や安藤なんかは そのままだと使いもんにならんのですが公開されてなかったりでこのままだとパワプロを嫌いになりそう なのでとりあえず遊ぶことにしました。まずホームラン競争。アリアスで36本。いきなり快調です。 が、今回ホームラン競争で獲得できる選手は架空選手(サクセスに登場する選手?)なのでかなりゲンナリ。 シナリオモードでタイガースの試合を。4/13の試合でした。クリアすると、なんか佐久本と石毛と中谷が 出てきた。どうやらシナリオではゲームの枠に入りきらなかった実在選手が獲得できる模様。とはいえ、 枠に入らんような選手なのでどれも二軍選手(=しょぼデータ)であることは間違いないでしょう… あんまし必要性感じないな…。対決!伝説選手。今作の新モード。過去の名選手と勝負して、 打者なら打ち取る、投手ならヒットを打てば、その選手が使えるようになるモード。これは結構 楽しいです。ゲームでしかできない夢の対決が出来るって感じです。とりあえず80年代でプレー してみましたが、どうしても四番の杉浦が打ち取れず中断。ていうか、その年代の四番は杉浦なのかという 疑問がわいたのはナイショです。ちなみに三番まではスーパーカートリオ。ちゃんと実況も 「スーパーカートリオのひとり、加藤が打席に入ります」とか言います。 マイライフとサクセスはまた今度。試合は…打撃は言う程変わってない気がします。ただ、全体的に 差し込まれ気味になってる感はあるので、球が速くなってるということか。それよりも守備の感覚が 変わりました。面白いです。どうやって捕るかとか結構重要ぽい。そういえば「一方向に二つまでの変化球」 ですが、ほとんどいません。ちなみにタイガースはなし。がっくし…。 そんな感じでとりあえず最初のレポート終わり。
7月18日(金)
何気に二日続けて遅くまで残業しておった。
今週の『ムリョウ』泣けた。もうDVD買う。多分。
明日早いので今日はとっとと寝り。
7月17日(木)
『MOTHER1』聖なる山の一度目登山が終わり、二度目の登山にトライ。・・・無理。 とりあえずレベル上げないとお話にならんぽい。何度もトライしては全滅を繰り返すウチにレベルも 上がるだろう。しかし、上げたい二人はさっさと病院送りにされちゃって結局上がらないんだよな…。
『ステルヴィア』戦争モノになるのか宇宙人との戦いになるのかよくわからん展開だ。 今週割とヘビィ展開だったハズなのに妙にアッサリしてんのはやっぱキャラが立ってないからなのかー!?
某さんの日記で「かなり渋めに八木ファン」という題があって「なるほどなぁ」と思う。 一昨日の球宴で解説の東尾がアリアスが打席に立つ時の歓声を聴いて 「アリアスは関西ではこんなに人気あるんですか?」と言っていたのも「なるほどなぁ」と思う。 職場で「オールスターって言われてもよく分からない」という人がいて「なるほどなぁ」と思う。 さらに「今野球ってやってるんですか?」とも言うてはった。 こないだなんかの番組で「やしきたかじんさんという方は関西では有名な方なんですか?」と 訊いてはった。 『さんま・清の夢競馬』はかれこれ10年以上やってるが、関東では放送してないらしい。 『はぐれ刑事』は関西ではだいたい視聴率20%前後だが、関東ではベスト10にすら入らない。 話が逸れ気味。とりあえず、「タイガースはまだまだ全国区じゃない」ということで。頑張ろう。
7月16日(水)
金本はすげぇな…。他にも伊良部・アリアスと活躍。アンチ阪神から「金で強くなった」と叩かれそうな 試合運びでした(笑。若造共はまだまだ修行せないかんいうことやね。しかし何より熱かったのは今年も 五十嵐でした。去年もかっこよかったけど、今年もかっこよかったです。
道路公団の藤井総裁を観て思う最近の戯言。「人は権力と金、どちらに執着するのか?」 昔は「権力=金」と思ってましたが、そうでもないんかのぉと思い始めたという話。 プロ野球選手が年俸一億九千万と二億の差にこだわるのと同じなのかなと思ったり。 ぬ、藤井総裁から連想するなど、プロ野球選手に失礼な例えをしてしまったことを ここに深くお詫び申し上げます。 全然関係ないけど、自民党の青木幹雄氏は日が経つにつれて悪人顔になっていくなぁと思ってたら、 母もそう思ってました(笑。官房長官やってた頃は人の良さそうなジジイ面しとったけどなぁ。 役職が面構えを作る好例か?辻本清美氏も加藤紘一氏も悪人面だったらリークされて気の毒な目に 遭わずにすんだのか!?ところで、辻本氏の今更の立件は総選挙を睨んでってことなんだろうけど、 社民党はそんなに怖い存在なのか?(笑 それとも早くも立候補する構えだったんかのぉ。
そういや今日蝉が鳴いてました。初蝉。夏本番て感じですが、ここ数日過ごしやすい日な気も。 やっぱ夏は暑い方がええべな。
7月15日(火)
球宴。まぁ、ここ数年ずっとそうですが、どうも真剣味に欠けるっすな…。
『スクラップドプリンセス』この事態でもちゃんとファミリーしてるカスール三きょうだいに 感動です。かっこいいぜ。
7月14日(月)
前半戦終了タイガース日記。 弱小時代もちゃんと応援してきたトラキチの多くが抱えているであろう叫び。 優勝の日をどう迎えるかなんて想像もつかないけど、優勝してからどうするかは考えとかないと 85年その後と同じ目に遭うぞという話…かもしれない。
明日は球宴なので今日はお仕事を頑張り21時退社。帰りに某主任と地下鉄にて出会す。 某主任とは住んでるマンションが同じなので、ここでご一緒するとほぼ家まで一緒になることになるので、 1秒ほど考えるが、意を決して隣に座る。8月中旬に導入される光ファイバーについて話ながら 学園都市着。今日は私はそこから車で帰らなければならなかったのですが、主任をお乗せするかどうか これまた3秒ほど悩む。で結局お乗せすることに。いやぁ、上司を助手席に乗せるって緊張しますなぁ。 おにゃのこ乗せるより緊張したさー。
『コナン』が久々にアニメオリジナルだったので観る。金月真美さんが出てましたがまんま金月しゃべり でした(笑。
西尾維新『ヒトクイマジカル』を読み始めました。二日目でやっと四章、研究室へと向かう場面に なったわけですが。相変わらず前振りが長いというか。読んでる時は気付かないんですが、振り返ると 長いという。四章からやっと本題かよて感じで。まぁ終われば三章までも本題なのでしょうがいつも通り。 でも無駄に長い気はしなくもないです。読んでる時はそうは思わないんですが。 つーか単に京都の街を出したいだけなんじゃないかという気もしますが。 西尾先生は立命館在学中らしいですが、出身地はどこなんでしょうな?? いーちゃんて出身神戸だっけ??じゃぁ先生も神戸なのか?? なお、ここまで読んだ感じ、今回の主題は「運命」。西尾先生は過去の作品から結構『ジョジョ』好き 臭いので、この主題は非常に楽しみです。「『命』を『運ぶ』と書いて『運命』」ですよ!! プッチ神父的な話になるのか!?ジョースター家的な話になるのか!?
7月13日(日)
週末アニメ。『SEED』新EDお気に入り。『カレイドスター』新OPお気に入り。 『ドッコイダー』バカでいい感じです。『エアマスター』摩季さん父が古川登志夫で結構ハマってた。 『ラストエグザイル』ラヴィとクラウス過去話。泣けた。『ガドガード』五人が一同に介したの初めて? ハジキの「猫に餌でもやってろ」がかっこよかった。
7月12日(土)
かるかっちんやなにぺーさんとラーメン行脚。三木まで。その後行き当たりばったりで移動。 気が付けば甲子園の近くに。もりしゅんさんも一行に加え、行ったラーメン屋では当然の如く サンテレビが映っていた。9-0。既に試合は決まっていた。朝、母が「試合観てもおもんないし、 今晩は外食する?」と言っていたのを思い出し苦笑する。すっぽんラーメンうまかったです。 その後ファミレスでだべる。皆さんお疲れ様でした。
7月11日(金)
久々に大海原マズル。『メック』が異人さんだらけで「FUCK YOU MAN!!」とか「SIT!!」とか 言われちゃうので『マズル』へ避難。実力伯仲な人達と出会えて、いいゲームが出来ました。
あかん、『学園戦記ムリョウ』面白いぞ。なんで観てなかったんだ。DVD買うか?
7月10日(木)
ぬ、復帰後初の定時帰りでした。
『ステルヴィア』面白くなってきました。あと、初めて光太君にムカつくという感情を覚えました(笑。 あと、ジョジョと晶ちゃん萌え萌え。
7月9日(水)
すっかり忘れていたが七夕は『TLS2』の安藤桃子さんの誕生日でもあった。 なんで忘れていたかというと、彼女は攻略対象外の女の子であったり、そもそも『TLS2』は ゲーム内で一ヶ月しか時間がないので、『ときめき』みたく誕生日がどうこうという話にならない というのがあるためなわけですが、じゃぁなんで今日思い出したのかというと、今日『TLS』の最新作 「Summer Days,and yet…(略称は『TLSS』になる模様)」を予約したからなわけであります。 今回のテーマは「夏の間に彼女をゲッツ」とかいうなんだか腰砕けなことになってる上に 当然季節は夏だけやしエルエルしょぼーんて感じですが、下校会話は相変わらず熱そうなので楽しみです。 でもやっぱ1や2の「転校」が良かったと思う。ちなみに1や2の基本設定について簡単に説明すると、 突然一ヶ月後に遠くの街へ転校することになった主人公がヤケクソで憧れのヒロインにアタックをかまそうと 決意するがプレイヤーの運によっては全然違う娘が釣れたりしてでもまぁいいやとか思って女の子と 仲良くなって「おいおいもうこんなん恋人やん」てとこまで行ったらもう転校直前で「実は転校すんねん」 と打ち明け彼女に号泣されるわ怒られるわでソーリー神様って感じなんですが、思い返すとやはり この「一ヶ月後に転校」はかなりな設定だったように思う。 基本的に『TLS』の一番のウリはやはり下校会話であったのだと思うのですが、『TLSS』の内容を観ると それ以外の要素も大きかったなと思う次第。当時は『ときめきメモリアル』という超強大な敵がいた時代で あえてもっさいキャラデザ(失礼(笑)で挑み、性格もジミー・ジョーンズ(ジャイアンツに在籍した 地味な芸風がウリの軟投派助っ人投手)だったがそれが逆に恋愛SLGしない人に受けたとかそんな説も あったりするわけなんですが、えーっとすんません前置き長くなりましたが今言いたいのはそういう ことではなくズバリ1と2は「季節・学期を選べたこと」も結構大きなポイントだったのかなと 思うわけです。オールシーズンに登場するキャラは四季分のルートが用意されているわけで、 最低四回は一人のキャラで楽しめるということになるわけですよ。『TLSS』はその辺どうなってるのか!? そこが気になるのです。
なんだこれは三宮店だけの企画じゃなかったのか?ここまで来たらやはりぷちことタイガースの コラボレーショングッズを作るべきだと思う。ぷちこに六甲おろしでも歌わせてみよ!!
7月8日(火)
M49って言われてもピンと来ないすな。
アニメ『キノの旅』最終回もやっぱり嫌な話でした。しょぼーん。
7月7日(月)
とりあえず復旧完了。なんか忘れてそうな気もしますがまぁその辺はその都度気付くでしょう。
七夕ですな今日は。つまり紐緒閣下の誕生日ですよ。おめでとー紐緒さん!! といって特に何もしてませんが今年も。ってそうですか、ルリルリも暫定ですが七夕が誕生日でしたか。 すっかり忘れとった。ルリちゃんと辻本夏実さんでさんざんアニメイトに貢献しました。 紐緒閣下は残念ながらほとんどグッズがなく、あまり貢献出来ませんでした。 『ときめき』のCDと画集は結構買ったんすけどね。
週末アニメやら漫画やら感想。『ムリョウ』『カレイドスター』途中参戦二話目ですが、明らかに 面白い。この春は番組取捨選択ミスったことを確信。帰ってきた『十二国記』ED変わってなかったのは 残念やらうれしいやら。やっぱ明らかに初期の頃より作りが良くなってる。 原作を上手くアニメ化してると思う。『エアマスター』濃いな相変わらず。 『SEED』は…女の子大喜びだな(笑。そして『彼氏彼女の事情』16巻。すげぇなもう。 なんだこいつら、超越者かお前ら!?でも深い話だと思いました。ゆきのんはすげぇな。 かわいいな。久々にカレカノで悶えた(笑。 そしてこの漫画で一番超越者なのはあさぴんなんかなと思い始めた。 彼が救われる話はあるの??つーかもう16巻か。20巻は行くかなこりゃ。 本当に面白い作品だと思う。前半のゆきのん覚醒編シリーズも、ここんとこの有馬覚醒編も、その他の キャラの覚醒編も、この作品はずーっと「自分をさらけ出すことの大切さと難しさ」を描いてきてる と思うんですが、その都度その描きっぷりに感心します。ガイナックスはもう一度続きをアニメ化すべき だと思う。『ぷちぷりユーシィ』を作った今のガイナならやれる!!
7月6日(日)
ひえーまたまたOS不調。ネットワーク繋がらなくなっちゃった。 いろいろ錯誤したけど結局一番新しいバックアップ(でも今年の二月時…)に戻すという戦法で解決。 それから今の状況になるたけ近づけるためにいろいろやって…ってしてたら凄い時間に。 今日はいろいろ観たり読んだりしたけどまた後日。ええかげんOSパワーアップせんといかんのぉ。 2kかXPか…。
7月5日(土)
今季初の聖地巡礼。今、甲子園は初回からスタンディングで応援。疲れるって!!
立浪が2000安打しましたね。一時期「プロ野球選手と言えば立浪」というくらい、ほとんどの高校球児が 目標に掲げていたりして、「あーほんまにええ選手やねんなぁ」と思ったもんです。 おめでとうございます。
がびーん、甲子園に行くので浮かれてたのか、『ガンダムSEED』用のテープをセットし忘れるわ 『カレイドスター』は録画忘れるわ『コスモス荘』の初回は見逃すわ。 でも『十二国記』『エアマスター』はきっちり抑えました。観てないけどまだ。 『SEED』はこれを期に保存やめにするべや。踏ん切り付いた。突然テープが四本浮いた…(笑。
7月4日(金)
おいおい!!塩谷と豊彦が監督推薦で選ばれてるよ!!坪井のファン投票選出に続き、パからも タイガースOBが三人出ますぜー!!
『ジョリーン』最終巻。プッチ親父のメイド・イン・ヘブン、意味が分かりません。 なんで「人間がついていけない時間の加速の中で、人間が人生を経験出来る」のかが謎。 最終回の後日談的なところも簡単に流されてもーたし。つーかこれどうやって7部に繋ぐんだ?? でも、総合的には面白かったです6部。戦闘のウソクサさが良かった(笑。 しかし本当のラストバトル、ジョリーンほとんど何もしてねぇな。ちょっとプッチ親父強すぎたか? 「覚悟こそ幸福」か…ジョジョのボスキャラって悪人だけどいいこと言うな。 そして荒木先生は相変わらず「運命との勝ち負け」が好きですな。 吉良良影のパイツ・ア・ダストを思い出した。7部も楽しみに待ってます。
7月3日(木)
おいおい、また『ステルヴィア』のEDが戻ってるよ!!どうなってんだよ!? 戦争物になりそでならなそな。そうなった時に各キャラがどうするのかが楽しみなんですが。 しかしこのアニメ、主人公並びにその相方が天才で圧倒的能力を所有しており、周りの凡人達を けちょんけちょんにして凹ませ成長させる(予定)という、凄い話ですな。たいがいは主人公が凡人でって パターンが多いと思いますが。いや、そうでもないか。主人公が天才の場合でも、主人公はそれなりに 努力はするんすよな。その辺の描写がないだけなのかもしらんですが。いや、それが問題なのか。 まぁいいや。とりあえず初佳さんを主役と思って見守って行きたい所存。
7月2日(水)
二日目は22時前に退社。おいおい、いきなりアクセル全開ですか…。 おかげでもう二日目という意識もありません。リハビリなんていらんかったわ。
なんか書くことはいろいろあったように思うんですが、帰ってくるのが遅くなるとネタを忘れてしまいます。 桧山のサイクルヒットがうれしすぎて他がどうでもよくなったとかそういうこともあります。 そういえば明日は『サイレントヒル3』の発売日ですが、結論から言っときますと、「私はもう あの世界には行きません。ていうかもう勘弁して下さい」2で限界点越えてゲーマー覚醒しないと 先に進めなくなっちゃったんで、3もまたホラー要素を楽しめなくなっちゃう時が来ると思います。 『バイオ』みたく「アンブレラを潰すまでは戦い続ける」といった目標もないゲームなので、もう私は サイレントヒルは引退したき所存です。みんなで集まってプレーするならやってもいいけんども。 過去ここで何度も書いたけど、ホラーゲームってその辺のバランスが難しいよなぁ。 ゲームオーバーになり過ぎてもダメ、ならな過ぎてもダメ。ゲームであることを意識させない程度に ゲームしてないとダメなんですよね。如何にプレイヤーをその世界に引きずり込め続けられるか、 を問われるジャンルなんだろうな。鍵は「敵が出てこない方が怖い」あの感覚を巧く使うことなんだろうな と思いながら今日は寝ます。
7月1日(火)
初日から21時帰りかよ!!
健康保険と国民年金の支払い要求が来ました。 明日の朝にでも行くかな…。
『すてプリ』はなんか話がどんどんデカくなるなぁ。 個人的にはイマイチ。まぁ今後次第ではありますが。 『キノ』はすげぇ嫌な話でしたな…。