雑記のような日記

今へ

4月30日(水)
在住巡りは雨天延期に。というわけで急遽運転免許更新へ行って参りました。で、終わったらそのまま 明石マイカルでコナンでも観ようと思ってたんですが…よもや初回講習は2時間もあるとは…。 観に行ったら野球に間に合わない時間だったので帰ってきましたとさ。
トラッキーの中身交代について伺おうと球団事務所に電話。変わった理由と今後どうするつもりなのかを 訊いたわけですが、変わった理由は「新聞などに出ております通りでございます」とのこと (なんで今なのかは訊くの忘れた。誰か頼むわ)。今後については「とりあえずバック転は昨日からまた するようになりました。他のパフォーマンス(選手紹介時のフォームの真似とか)はトラッキー君と 担当の方でこれから固めていきたいと思います」とのこと。前の人の復活はないのか訊ねたら 「もう決まったことですので…」あーまー素晴らしいお役所応えですわ。私ももっと気の利いたこと 訊けば良かったなと思いましたが、試合前だったので「はよせな」と焦ってました(笑。
『ガンパレード・マーチ』一周目クリア。ランクはAでした。Sだと最後の決戦とやらがあるらしい。 二周目はまた今度やります。とりあえず、この自由度の高さは賞賛に値しますが、1プレーがやや 長い感じがしました。途中でちょっと飽きちゃいました。いろいろやればそうでもないのかもしれませんが。 二周目からが本番とするなら、せめて一周目だけでも短くした方が良かったのかも。 さて、次はやっとこさ『FFX2』かな?
4月29日(火)
一週遅れで娯楽力リハビリ開始。 つーか、ぼーっと一日過ごしてしまいそうだったんですが、「こりゃいかんで君!! それじゃストレスは発散されへんでぇ!!」と気合い入れて、とりあえず『ときめきGS』鈴鹿和馬君クリア。 ってなんで『ときめきGS』やねん!!と自分でツッコミ入れましたが、まぁなんかすぐにクリア出来そう だったんで。感想はゲーム評にも書きましたが、 こっちでもちょっと。とりあえず、和馬君以外はちょっとゲットする気になれんので当分次のプレーは しないかと。女友達EDは観たい気もするんですが、まぁそれは時間があれば。で、感想ですが、面白いです。 さすがというか、作り込みの凄さは多分2に匹敵するくらい。難易度低めだし、『ときめきメモリアル』の システムに慣れるにはシリーズ中最適な作品かも。操作性が悪いところも若干ありましたけど。 バイトシステムというか、金銭は、もう少しカツカツでも良かったと思います。稼ぎいいバイトを 二ヶ月くらい集中してやったらそれで三年もっちゃったので。システム的にはそんな感じ。 シナリオは…野郎の私には恥ずかしだらけでした(笑。いやもういろんな意味で。 男の子の声優は超メジャーどころばっかで笑えますよ。狙いまくり。 さて、次は『GPM』です。一年ぶり再開です。これももうすぐ終わることが判明。 まだ一周目すらクリアしてないのでとっととアニメやってるうちにやっとかねば。 このゲームは二周目三周目からが本番らしいですからのぉ。
4月28日(月)
15連勤(情報処理試験含む)終了。やっと四連休…。三連休なるかもしらんけど…。
任天堂のゲームの作り方は本当に凄いと思う。 「段階を経て、プレイヤーに上達してもらう」 この作り方をさせたら右に出るメーカーはいないと思うくらい。 ユーザーを広げるため「全てを簡単にする」のでは、 今までのファンを無視することになる。 「間口を簡単にする」という発想、これが大事だと思う。 130キロの球しか投げてこないバッティングセンターが、 客を広げるために130キロを無くして80キロだけにしては いかんと思う。130キロを置いておきつつ、80〜130キロを 置くようにしていく、そういう発想。そもそも任天堂は 最初からそういう作りにしてるゲームが多いですが。 さらに任天堂の凄いところは、操作性の簡単さにもあると思います。 指の動きは簡単なんだけど、タイミングで難易度を調節しているというか。 ゲームの指の動きは、ゲームやっとかないと上達しないと思うんですが、 タイミング勝負ならゲーム経験値はあまり関係ありません。 さらに、タイミング音痴な人でも、偶然クリア出来る可能性も高いと 思うんです、タイミング勝負ってのは。 CG技術とサウンド技術の向上により、臨場感は圧倒的に 増してきたゲーム。だがそれは、映画も同じだ。 映画に差をつけるならば、ゲーム中のキャラや他のプレイヤーと、 達成感を共有する、といった要素を追及してもいいのではないかと思う。 そして、それが更なる臨場感を生むのではないかと思うのだ。 ゲームでしか味わえないことが、きっとある。
4月27日(日)
分かってはいたことだし想像もしていたことでも、やはりいざそうなると凹むわね人間。 しかも休出で荒み気味やし。しかしそれでももう選択したことなんじゃすまねぇって感じで。 まぁでも凄い破壊力あるし判断を鈍らせる一言を喰らいました。何も返せなかったですとも! だから今言うとこう、頑張れ50代サラリーマン!!
『ブラックジャックによろしく』5巻。重っ!!いや、予想通りではありましたが…小児科編も重かった けどね…。まぁでも、今の心理状況だと逆に勇気がわいた気もする。 『吼えろペン』7巻。あーこっちはもう相変わらず勇気をくれるなぁ…アホやけど(笑。
『十二国記 黄昏の岸 暁の天』読了。えーっと、なんで泰麒が絡む話はこう、増長になるんでしょうか… でも、ラストは面白かったですけどね。熱かったです。泰の今後がどうなるのか…続きが楽しみでもあり、 苦労するんだろなとも思い。
『攻殻S』5巻。9話、また笑い男か…と思いましたが、割と面白かったです。 10話はかっこよすぎ。バトー萌え(ぉ。
週末アニメ〜。『ガンダムSEED』よもやあのキャラがああなろうとは!!そして過去のガンダムシリーズなら 間違いなくお亡くなりになられる展開になってるキャラが!!そろそろそういう時期ですか…(ぉ。 『LASTEXILE』ぬぅ、映像と話の熱さとオヤジキャラの渋さと女の子のかわいさのバランスが 絶妙だぜ。『GADGUARD』同上。『成恵の世界』中学生をおっさんと呼ぶな…ショック受ける(笑。 『ガンパレードマーチ』相変わらずラヴコメしてるな…。
あと一日で四連休だわ…気が付けば二週間休んでない。さすがにそろそろヤバゲですが、 今日は午後からだったのでまぁなんとかなりそうな感じ。
4月26日(土)
はふー、かなり心荒んで来ましたよ。ちょっとしたことでムカつきます。 やっぱ超最悪でも10日に一回は休まんとあかんで人間…。あと二日…頑張れ。
4月25日(金)
イエー、10連休のハズが四連休と連休になっちゃったー。 以下GW予定。26〜28出勤、29休、30『神戸在住』5巻巡り、5/1免許更新・劇場版コナン?、2休、3出勤、 4休、5FYTN。10連休だったらどっか旅行でもしよかと思ってたんじゃがのぉ。まぁええわい。 ラストスパートじゃ。5がFYTNなので6に休みぶっこみたいが、果たして可能なのか…。
で、『神戸在住』5巻。ヤバイって!!萌え萌えだよ!!なんだこれ!? 「カレーライス!」の前の「あのねぇ」の表情でメロメロだよ!! 新キャラの帆津さんが萌え萌えだよ!!今回は観光漫画じゃなくて学生日常漫画て感じでしたか。 さすがに観光先は無くなってきたのか、今回は有馬温泉と王子動物園くらいでしたな。 30日の巡りは王子動物園だけになりそう。ちなみに新長田の店は多分行ったことあります。 あと、白い猫もかつらっちマンション行った時に観ました。すんごい人なつこいんですよあの猫。
『パワプロ10』買いです。 まず、見た目上で大きな変更点が二つ。 ひとつは、同方向の変化球が二種類まで持てるようになりました。 例えば伊良部やムーアの場合、 下方向の変化球にフォークとチェンジアップが あったりするかもしれないわけです。 ファミ通の写真では杉内がカーブ二つ持ってました。 もうひとつは、打撃モーションで「引っ張り」と「流し」が分かるように なりました。そのモーションが出た時は強い打球が行くようです。 タイミングによって打球速度が違うのは元々あったことですが、 絵的にそのタイミングが分かるっていうのは打撃操作に大きな影響を 与えそうです。 やってみないとわからなそうな変更点としては、速球の体感速度アップ、 打球の回転、野手のグラブの出し方による送球までの速さの三点。 速球は、これまでも何度か調整されて きていましたが、今作は「本当に」速いみたいです。 「シリーズ最高」とまで言っているので、これはなかなかのようです。 145と150で全然変わるみたいですよ。 打球の回転とグラブの出し方はもうやってみないとわかんないですね。 この二つもいちおう今までにもあった要素ではあるんですが、 この辺凄い強調していたので、プログラムを根本から変えたんでしょうね。 打球回転はラインドライブとかライン際の切れる切れないくらいでしたけど、 フツーのゴロにも回転が付いたりするのかな? グラブの出し方は特殊能力で「バックハンド○」とか作れそう。 あー…データがしょぼかろうが悪徳企業だろうが 結局買わされてしまうのね…。 いちおう発売までは9のデータいじりはやり続けます。 ただ、寿命が短くなったので、データはその時その時で 思い切りたいと思います。具体的に言うと、 藤本も赤星もミートCにしてやるってことです。多分10開幕版じゃ しょぼデータだろうから。優勝すれば決定版で過剰なデータが いただけるぞ!!頑張れ!!
4月24日(木)
土曜日休出確定。日曜も微妙。月曜からは多分大丈夫。
オールスターファン投票、先発投手でタイガースからは 井川と藪と伊良部がノミネートされてますな。 …ムーアは?まぁ、ええか…どうせ井川が当選するやろしな…。今日負けたけど…。 ムーアは監督推薦で出られるさぁ。 しかし、ムーアの代わりに載ってる藪、てっきり昨日の登板で 二軍行き確定かと思いきや、藪のみならず星野監督まで手応えを感じた様子。 ぬぅ、投手心理は分からん…。まぁでも次がラストチャンスなんでしょな。
石毛監督解任について、サンスポの記事で気になったことが。 以下抜粋。「采配への疑問は、データが裏付ける。チーム打率は.276でリーグ2位 、防御率もリーグ3位(ともに23日現在)。戦力は決して劣っていないことを裏付けている。 低迷の原因はバントミス、併殺打(今季30個)、エラーによる石毛野球の破綻(はたん)。 指揮官に対する批判は、球団内部はもちろん、外部からも噴出していた。」 うーむ、私は昨季、そして今季のここまでのブルーウェーブの低迷は、フロントの戦力補強のまずさが 半分以上原因なんじゃないかと思ってたんですが、こういうデータもあるんですねぇ。 でも、新戦力オーティズとマック鈴木がさっぱりなのは、フロントが95%くらい悪いと思うんですが。 第一、併殺はともかく、バントミスとエラーは石毛が悪いのか!?練習させんかったんかな…。 あと、「外部」って何なんだ?評論家とかか? さらにサンスポは「レオン新監督は今季、打撃コーチとして日本球界に復帰したばかり。 実質着任3カ月しか経過していないが、ここに来てチーム内でのレオン株は日増しに急騰する一方だった。 その理由の一つが葛城の育成法だ。昨年、石毛監督から打率アップを求められた葛城は、 打撃フォームを崩してスランプに陥った。それが、今季から就任したレオン打撃コーチの教えで打撃再生。 この日も4号本塁打を放つなど、打率.333でリーグ4位の好位置をキープしている」 と石毛を非難しながらレオン新監督を賞賛。記事の頭の方で 「今後は岡添裕球団社長(53)ら球団フロントの責任問題に発展しそうだ」と フロントの責任について触れてはいるが、概ね「石毛監督が悪い」という記事のように思う。 私は実際のところ、石毛ブルーウェーヴがどんなもんだったのかほっとんど知らないのだが、 傍目に観て、とても戦っていけるような戦力には見えなかった。夕刊フジなどはその辺言及していたが、 野村タイガース誕生以後、最も信頼出来るスポーツ新聞だと思っていたサンスポのこの記事は、 どう受け止めればいいのか、ちょっと悩んだ。まぁ、石毛という人は選手時代から、カメラが回ってない 時は嫌な人になる、という噂がある人ではあったのだが、この記事を書いた記者と、 昔何かあったのだろうか?などと邪推してしまう。ちなみに私は、昔NHKでやっていたホークス二軍の 特集番組で、石毛監督のかっこよさに感動し、泣きそうになったこともあり、指導者としての道がこれで 閉ざされることのないように、祈りたい。そして、地元神戸のプロ野球チームが、それなりの強さに 戻ってくれることを、甲子園球場から見守りたい…。
『宇宙のステルヴィア』第四話。落ち込んでから立ち直るまで早!! つーか、全13話とは思いませんでしたこれ。全体の構成がどうなってんのか疑問だ(笑。
4月23日(水)
すげぇ。何もかも頭ん中からぶっ飛んだ。昨日今日とライオンズ相手に連勝。 まだGW前。まだ借金5。確かに、開幕当初は「いつ休養するやろ」とか思っていたが、最近はベイスターズの 負けっぷりのおかげもあってか、結構勝ってるイメージすらあった。この決断の早さがあれば、 タイガースの長期低迷も無かったのだろうか?と思う反面、絶対これでは外様監督は招聘出来ないと思う。 さらにオリックスは、阪急ブレーブスOBとの繋がりを、極力避けてきた。オリックスブルーウェーブは 誕生してからまだ十数年しか経っていない。身内のOBで監督候補に挙げられる選手など、いないと 言っていい。強いて言えば、阪急時代からの残党ではあるが、藤井康雄(現二軍打撃コーチ)くらいだろう。 だが、この状況でやらせても、何も出来ないのは明らか、というか酷過ぎる。 ということは…外国人監督を招聘し続ける。これしか方法は無いのではないか? 一番の近道は、やはり身売りだと思うのだが…今のブルーウェーブに 買い手が付くかどうかは、疑問である。思い切って一般人から監督募集せぇへんかな…ほならやっても ええんやけど(笑。まぁそないなったら先によっちんが立候補するやろけどね。 そして、会見の時の石毛の表情を観て、「あぁ、実はすんごい辞めたかったんかな…」と思いました。
4月22日(火)
娯楽力リハビリ週間とか思ったら二日続けて帰るのが遅いわけですよ。
えーっと…特にネタがねぇ。『すてプリ』は次回に引いちゃったし『キノ』はまぁ先週に比べると インパクトに欠けたし。伝統の国は面白かったですが。
橋本でマリーンズの吉田を獲得したとか。正直ボロもうけな感が否めないのですが、 去年橋本もらった時もそう思ったことはもう記憶の彼方です。リリーバーって突然ダメになるもんなんだと 言うのはあっちゃんや遠山を観て学んだんですが、それでも去年までバリバリやってた人が今季は 頭から二軍だなんてのが信じられんです。舩木以下ならいらないですよ吉田。頑張って。
4月21日(月)
ぬ、ゲーム機が一週間以上動いておらんね。 先週末、春新番アニメの感想を某所でお話したんですが、「そういえばそうかも」と思うことが 多かったです。自分が見逃していたこと、気付いてなかったことに気付かされるのは もちろん面白いことなわけですが、 「そうそう!!俺もそう思ってたんだよ!!」てのもやっぱ面白いわけです。それがなく、言われてから 「そういえばそうやねぇ」てのばっかだったということは、つまり私が脳味噌使ってなかったということ なんでないかと思いまして。娯楽ってのは、当然それを享受してる間はそうなんですが、後で人とそれに ついてお話するのも娯楽だと思います。最新ゲームを我先にとプレーするのはそのためなわけで。 で、お話するためには自分の頭で噛み砕いてネタ繰りをして、それで「そうそう!!俺もそう思ってた んだよ!!」とか「そういう意見もあるかー」てのが成り立つと思うのです。故に、 第一印象の面白い面白くないはフィーリングでいいと思うんですが、そこから無理矢理にでも 「どこが面白くてどこが面白くない」というのを構築していくことは非常に大事だと思います。 私のこの辺の「理屈こねながら娯楽したい」というスタンスは、やはりプロ野球観戦から来てると 思うんですが、そのプロ野球観戦にしたって、今季はほとんど脳味噌使わずに観てるような気がします。 タイガース打線は私が考えるまでもなく打つし、「なんでワシが分かる配球をプロのお前が分からんの じゃぁ!!」とキレることなどまずなく、矢野の配球は最早考えなくてもだいたい分かり、 リリーフ陣は考えても思ったところに投げられないという有様なので(笑、やはり脳味噌使ってない 気がします。そういう点では、昨日の下柳・野口のバッテリーなんかは新鮮で面白かったですが。 すっぽ抜けようが解説の中西に何言われようが(笑、スライダー続けまくって、故に要所でのシュート・ 速球が活きるという、まさにベテランの味。って何時の間にタイガース日記に!?えーとまぁ、 そんな感じで、GW前ですし、娯楽力リハビリ週間〜とか言おうと思いましたが、特に何をするという わけでもなく、今日もゲームする時間はないのであったまる。
試合のない月曜日恒例なるか!?今週も 月曜タイガース日記書いちゃいました。 ネタは、4/11のジャイアンツ戦今季初戦での、謎継投について。 仙一日記の質問コーナーで あの継投について仙一さんが述べてはったので。
『ワンダバスタイル』第三話。過去二話に比べると明らかにパワーダウンしてたかしら…。 マネージャーのマイケルだけが相変わらずのイイキレしてました。 ひまわりさんがなんか最初の頃とでんでんイメージ違うんですけど…。 ああ、冬の「かっこいい」は結構ツボりました。
4月20日(日)
試験ボロボロー。イエフー。
なんか、ほけーっと競馬観て野球観てしてたら一日終わったわ…。 今週末は休みになるのかのぉ。
4月19日(土)
あーだるー…明日の試験は諦め気味。
『ガンダムSEED』28話。フレイ様萌え萌え。しかしなんか突然の破局って感じでしたがキラとフレイ様。 も少し粘るのかと思った。最後のキラとアスランはなかなか熱かったです。らぶらぶです。ヤオイ娘 大喜びな展開です。そしてあそこで旧EDが流れた辺りに、なんかいろんなものを見てしまいましたヨ。 ED変わってなかったらあのままED入れてかっこよかったのになぁ。 『TEXNOLYZE』一話。噂通りわけわからん…。とりあえず、地下闘技場で闘ったり極妻に身体 売ったりして生きてる社会不適合者な兄ちゃんが主役のヤクザモノってことでいいですか?なんか、 次回次第ではビデオ一気観に切り替えそうな感じ。『lain』を越えるわけわかんなさです。 そして…伏兵の呼び名高い『ガドガード』第一話。すげぇ!!おもしれぇしかっこいい!!熱いぜ!! 『ジェットセットラジオ』をプレーしたくなりました。
4月18日(金)
突然明日休出に。明後日は情報処理試験。来週の土日も休出の可能性アリ。月曜有休とって10連休の夢は おろか、ずっと休みない可能性が…おほほ。
『はじめの一歩』のテレビスペシャルを観ました。とりあえずレギュラー放送も地方でやれ。 普段もあのクオリティでやってたらしいです。なんで全国区でやらんのじゃー!! 試合の描写がほんとに凄かった。『バキ』もこのスタッフで作ってほしかった…。
『LAST EXILE』二話。艦隊戦熱いぜ。次回はレースモノ?とにかく動きまくるし村田絵女子はかわいいし いいことづくめです。
4月17日(木)
『サクラ3』巴里撃はつたいけーん。といってもOVA第一巻。2も先にアニメ観たんですけど、3も同様に なってまいました。もう二年前のゲームやというのに…。で、初見感想ですが、キャラ総入れ替えして おきながら、全員見事にキャラ立ちまくってるのは凄いと思いました。ひょっとすると帝撃より 立ってるかも。初代から5年経って洗練されたとも言えるんかもしらんですが、人気作品でキャラ総入れ替え すると死にキャラが出てくることは割とあるように思うのですけど、たいしたもんですたい。
『宇宙のステルヴィア』三話。いい感じに楽しい学園モノになってまいりました。 志麻ちゃんの凄いプログラミング能力とかは何かの伏線になってたりするんかしら…。
『パワプロ』のデータのお話なんですが。 先日、ちょっとCPUにペナントをやらせてみたんですけど、 タイガースはやっぱり沖原が使われますなぁ。 現在、
藤本 弾道2 ミート3(E) パワー70(E) 走11(C) 肩7(E) 守9(D)
沖原 弾道2 ミート3(E) パワー80(D) 走9(D) 肩9(D) 守10(C)
となっていて、総合力で沖原を選んでしまうみたいですねCPUは。 ちなみに藤本は02年終了時データから、ミートと守備を1増やして弾道を2下げてるんですが、 あかんですわ。しゃーないので、ちょとデータを試行錯誤。
藤本 弾道2 ミート4(D) パワー70(E) 走12(B) 肩7(E) 守9(D) バント○
沖原 弾道2 ミート3(E) パワー75(E) 走9(D) 肩8(D) 守10(C)
他球団の遊撃手はどれもすんげぇ能力値なんで、 これでもしょぼショートって感じなんですが、私的には凄い選手ですこれ。Bがあったらかなり 一流選手に近い存在と言っていいですし最近のパワプロ。でも守備力Dの遊撃手なんてセントラルじゃウチ だけだったりします。カープにシーツが入ったのが大きいですな。もうワンランク上へ行ってくれたら Cあげられるんやけどね藤本にも。まあとりあえずこれで今度試してみますわ。
4月16日(水)
ねむ…いので寝まする。
4月15日(火)
『MOTHER3』が出ます。 そして1・2も出るそうです。そうか、GBAで出すという手があったか…。当初は64DDでの発売と言われ、 やがてプラットホームはGCに移り、そして「開発に手を回せない」と 大任天より開発中止を宣告され、そのままお蔵入りになるのかと思われた『MOTHER3』でしたが… 良かったですね。 「大作主義に陥る」というのは、昨今のゲーム業界が抱えている大きな問題だと思います。
『スクラップドプリンセス』二話。 えーっと…眠たかった…(ぉ。いや、設定勝ちで観るの決定したんですが、一話一話の中身はあんまし どうでもいいて感じ。『キノの旅』二話。こえぇー!!ホラーだよホラー!!子供が観たら泣くって!! これを夕方に放送していいのかっていうかよく映像でやろうと思ったなこの話。
4月14日(月)
まだちょっとぼーっとしてます。
タイガース日記で、一回りしての総括をしてみました。 こんなん初めてですよアナタ!今週は神宮から甲子園(ベイスターズ戦)か。スワローズはこないだ三つ目で 嫌な負け方したから、それを吹っ切りたいですね。
『ワンダバスタイル』第二話。とりあえず…服を着ろー!!とツッコンでおきます。 深夜でヨカッタネ。今週もぶっとんでバカでした。意味無く作画がキレイなのがまたイイですな。
4月13日(日)
すっかり日記に書くの忘れてましたが、サイト引っ越ししました(笑。シンイチさんとこでございます。自鯖すばらすい。
市議選は恩田怜氏(無所属、「神戸空港建設にかかわる債務負担を市民に課すことの禁止を要求する訴訟」を 起こした人。元ジュディマリのベース・恩田快人の父)に入れました。これは前々からすんなりと 決まってたんですが、県議選が…悩んだけど黒田一美氏(民主党。NGO出身ていうか現職?でも郵政族だか NTT関係者だかなんかそんなん)に。
桜花賞はグルーヴ出遅れで微妙なレースに。タイガースは楽勝で、金曜日の悪夢のような試合も 終わってみれば「タイガースは負けなかった、ジャイアンツは勝ちきれなかった」という結果に。
ぬぅ、『キングゲイナー』が終わってまったので週末アニメの感想を述べる気がなくなってもーた。 『成恵の世界』も『ガンパレードマーチ』もこっぱずかしかったな。
風邪でぽけーとしてたら、いつの間にかというかようやくというか、『新吸血姫美夕』全五巻を 読み終えました。完全にバトル漫画で、アニメや無印美夕とは一線を画す作品ですね。 人間界でなんだかんだしてる裏側、神魔界ではこんなこともやってんだな、とそんな感じです。
風邪が治らなんだな…明日は出勤出来るじゃろか…。
4月12日(土)
えーっと…風邪でぽけーっとしてたのであんましなんもなく。
タイガースが八点差で勝ってんのに最初すっげー雰囲気が悪かったりして反吐が出そうになりましたが、 ポート封印で勝てました。
新番組ラッシュ『LAST EXILE』おーすげー。なかなか熱いぜー。このクオリティでテレビ放映されるん だから凄い時代だよなーと思った。まぁ、OVAが最近売れないらしいからこっちにこなしゃーないんかも しらんですが。
4月11日(金)
あんな試合されたら風邪も悪化するちゅうねん。
ベッドで横になりながら去年の劇場版コナン『べーカー街の亡霊』を観ました。 去年は面白くなさそうだったので映画館へは行かなかったのですが、まぁ、思った通りというか、 映画館で観る程のものではなかったかなて感じでした。いちおう命かかってるとはいえ、 その瞬間瞬間のアクションにはバーチャルワールドだから命かかってないわけで… 蘭ちゃんの飛び降りもコナンの作戦的には痛かったわけですが、私的には最初から 「一緒に落ちたらええやん」と思ってました。工藤父がそれなりに活躍って以外には『名探偵コナン』 としては売りが無かったかなぁて感じ。でも、全体的に、(テレビで観る分には)十分面白かったです。 ホームズ好きな私にはたまらんとこも多々ありましたですよ。モリアーティ教授の声が小林清志(次元大介)で バカハマリ。
4月10日(木)
今朝突然冷え込んだので風邪ひいたっぽい。
なんか、6月から長い夏休みに入るかも??だからちょっくら勇気を出して勝負してみたらかわされました。 下手すると後一ヶ月ちょい…頑張れ俺。最近Javaの勉強も 兼ねてRobocodeにハマって ます。明日所属グループのボスや先輩と勝負予定。分かり易く言うとPSの名作『カルネージハート』と 同じです(ゲームやらん人には全然分かり難いがな(笑)。そんな感じの現在のマイワーク。
『コナン』41巻。45巻までには終わる?て雰囲気に。つーかさすがに50巻は越えないと思うんですが どうなんでしょうか?とりあえず今年は青山剛晶単行本通算発行部数一億冊突破記念イヤーでいろいろ やるそうですよ。『本気のしるし』6巻最終巻。すげぇ!!よくまとめました、さすがは星里もちる!! 前作『オムライス』が私的にはイマイチつうか消化不良だったので、今作はより引き立ちます(笑。 そしてこれは社会人になってから読めて良かったなと思ったり。しかもこの時期に。しかし星里先生は 毎度いろんな作風で凄いなと思います。今回はかなり異色だったように思うし主人公のラスト選択も歴代 星里作品主人公からすると違うっぽい気もしなくもないんですが、根本に流れてるのは「てめぇの居場所は どこなんだ?」だなぁと思ったりとかまぁその辺は時間ができたら分析してみることにしまする。 もちらーとしても「次回作楽しみだなこりゃまた」と思えるまとめっぷりでした。
『宇宙のステルヴィア』第二話。とりあえず今回で保存テープ決定。期待通り、楽しい学園生活を描いて いってくれそうです。とりあえず志摩ちゃんのやりたいこと・なりたいものが見つかるまではこういう展開で いいと思います。
4月9日(水)
眠いのでとっとと寝まする。
4月8日(火)
ああ、そういや昨日、ジオにFTPが繋がらなかったらWeb上は更新出来なかったんだっけ。 そろそろ某所に引っ越すかな。
今季一番ムカついたし、今季一番喜んだ試合だったと思う。いいとこも悪いとこも(ていうか心配だったとこ) 全部出た。そういう意味ではいい試合だったと思う。「はい、終わり終わり。なんかしよ」ってならなかった 負けは久しぶり。今日の負けをどう受け止めるかは、今週全部終わってから決まるんだろうなと思う。 とりあえず今は…「はいはい、ウチはどうせ弱いですよ」という諦めや自虐の念もなければ、 「大丈夫大丈夫、明日は勝てるって」という根拠無き楽観もない。「あと少しなのに…」という悔しさで いっぱいだ。これが、「まぁ、こういう試合もあるわ」と思えるようになったら、タイガースは優勝する のかなと、漠然と思ったのでした。未だ残るダメ要素を乗り越えるか、それともそれらは切り捨て 新たな道を模索するか。注目していきたいです。
新番組ラッシュ第四弾ー。『キノの旅』…の前に、何故か録っちゃってた『スクラップドプリンセス』。 原作未見。うがぁ、しまった、観るんじゃなかった…面白そう(笑。これ絶対最後面白くなるよなこの設定。 で、第五弾『キノの旅』。こちらも原作未見。 第一話から深いし重いな…とりあえず「保存する程じゃない」て感じ。故に『スクラップドプリンセス』と 共に雑用テープで録画することに決定。月曜深夜の『ワンダバ』から三連ちゃん録画ですな。 火曜のアニメ処理は大変になるな。しかし、これで関東の二本も合わせて12本…近年最多やな…。 多分、いくつか削られていくと見た(当分『犬夜叉』は早送りやけど)。
4月7日(月)
『カットビゴルフ』自キャラ育成のためトーナメントモードに挑戦。ちなみに自キャラ育成は各コース 一回しかできないとかで、しょっぼい成績だった場合、またキャラを作り直さなければいけないという 鬼のようなシステムです。サクセスモードもびっくり。で、予選が二日あって、決勝ラウンドが一日の 計三日あるんですけど、初日は−4で丸山茂樹と一打差トップだったんですが、二日目で4つもスコアを 落としてしまいました。理由は簡単、二日目になったら穴の位置が嫌がらせのようなとこに変わってるん ですよ。グリーンの端っこの方とか、山のてっぺんとか。でも、全員軒並みスコアを落としていたので、 EVEN PARながら二日目もトップ通過。そして最終日。穴の位置の嫌がらせぶりは相変わらずな上に、なんと 雨まで降って来やがって、マルちゃんは大崩れ、ジャンボもパーをキープするのがやっとの中、私も ボギーとバーディを繰り返しなんとかEVEN PARを保っていたんですが、ラスト5ホールくらいから 青木功が鬼のようにバーディラッシュしてきて、一打差で二位で終わっちゃいました。賞金は一位の半分… キャラ育成もあんましでけてないんだろなこれじゃ…でも最初よりは強くなった。次はまた田中秀道に 挑もうと思うっていうかトーナメントで二位だったんだからそれより下の順位だったゴルファーは 全員使えるようにしてくれよ…。つーか青木功って人はほんまに凄いなと思った。ゲームやねんけどね(笑。
そういえば思い出しましたが、『パワプロ10』開幕版、もうパワプロデータには期待できないのでパワプロは 札幌ドーム登場までは買わないでおこうとか思ってたんですが、ペナントモードに「マイライフモード」 というのが入るらしくって。このモードは分かり易く説明すると、サクセスモードのペナントレース版て 感じで、一人の選手としてペナントに参加するというものだそうで…これは面白そうです。ただ、 マイライフモード用選手を作成するか、サクセスで作成した選手でしか出来ないらしいのが残念。 既存選手でも出来たら言うことないんですが。八木で代打稼業を満喫するとか。ちなみに今回のサクセスは 「プロ野球新球団編」らしいです。これも面白そうです。コナミは悪徳業者だとは思うが…俺はコナミの ゲームが好きだ。が、どうするよ買うのか10?ちなみに9決定版は、そろそろいちいちウグイス設定するのが だるくなってきたので封印して9開幕版を引っ張り出してきました。決定版はやまちんがPS2買ったら 贈呈予定。
4月6日(日)
新番組ラッシュ第三弾『ワンダバスタイル』…アレ?これは観る予定じゃなかったんじゃ… いや、なんか、「一回観てみなはれー」光線を受けたので観てみたわけなんですけども。 すっげーーーーーーーーーーーーーーアホSF萌えアニメでした(誉めてます)。 OP/ED作曲がムッシュかまやつでした。笑いが微妙にツボったので二話もチェックすることにするぜー。 でも、観てるとか言うの恥ずかしい番組であることは確実でおま。 某社長の言葉を借りるなら酷評上等。個人的には小麦ちゃんほど斜に構えてないって感じでストレートに 笑えます(小麦ちゃんが斜に構えてるかどうかも微妙ですが)。
4月5日(土)
新番組ラッシュ第二弾、『成恵の世界』開始。怒濤のアニメシャワー三連発も開始。 疲れました…。とりあえず放送順番をGPM→成恵→ゾイドにすべきだと思った。 『成恵』原作知らないんですが、いいデキなんじゃないかと思います。ラブコメは好きです。
『キャリバー2』全キャラクリア。『カットビゴルフ』は田中秀道が壁に。
4月4日(金)
すっかり風化してしまった気がしなくもないですが、三日前のネタ。 NBCのピーター・アーネット記者が、 イラク国営放送に出演してアメリカの政策を批判したとして、 会社を解雇されました。アーネット氏はその際に 「米国の当初の軍事作戦はイラクの抵抗で失敗した」 「ブッシュ大統領の戦争のやり方にも異論が強まっている」 といった発言をしはったそうなんですが、これに対して アメリカ国内では米下院議員の一人は 「吐き気がする。敵にペコペコするなんて信じられない」と 述べたり、海兵隊員の息子を戦地に送り出している市民の一人は 「アーネット記者の発言は反米的、非国民的だ」と述べたりしたそうなんですがね、 どうしても分からんことがありまして。アーネット氏発言のどの辺が 「敵にペコペコしてる」のかよくわからないんです私。全部観たらそういう 印象だったんすかねぇ??単に「ブッシュがアホでした」て言うてるだけだと 思うんですが。和訳の妙なのか?後者の方もねぇ…まぁ、自分の息子さんが 出兵しとんだから気持ちは分からんでもないが…そもそも国は民があって 成り立つのであって「非国民」という表現はありえないのであり、 目障りな「少数派」達を国の毛皮を借りて非難するために使ってる表現なんだろなぁ と思った。こういうの観ると国という単位の存在意義に疑問を 抱いてしまいますわいつも。ちなみに「非国民」という言葉の正しい使用法は 「なにぃ!?貴様はタイガースファンでありながら元木大介を好きと申すか!? この非国民め!!だったらジャイアンツ応援しやがれ!!」だと思った(ぉ。
和田日記がヤバイです。 何がヤバイって、仙一日記も時々そういうことがあるんですが、選手がみんなあだ名で書かれてるんですよ。 そういや昔はどの名鑑にもあだ名が載ってたけど最近はどうなってんやろ?まぁ、それは置いといて、 藤本が「モンキー」て呼ばれてることとか八木が「ハチキ」て呼ばれてることとか矢野が「テル」て 呼ばれてることとかが分かっちゃうわけですよ!!
メジャーのA・ロドリゲス一人の年俸で、デビルレイズのベンチ入りメンバー全員分の年俸が賄えるとか。 スタメンじゃありません。ベンチ入り全員分です。メジャーならこういうことは起こりそうでは あるんですが、ほらデビルレイズは勝てんわと思った。
みなぎ得一『足洗邸の住人たち。』二巻。今回も巻末に無駄知識満載ー(笑。ほんまにこの人は怪異とか 伝承とかそういうの好きなんやねー。中身は半分以上がバトルでしたが、 バトル中のそこかしこのセリフとか技名のセンスが私にかなりヒットしますです相変わらず。
『ジョリーン』16巻。メビウスの輪って…またまたウソくせぇ!!(笑 そろそろ終わりか…第7部はあるのだろうか?
『マズル』で少人数で楽しく遊ぶ方法発見。といってもファミ通にも載ってたんですが、 1対複数のチーム戦サバイバルにして、追う者と追われる者って感じで遊ぶ。 一人の方は生き残れば勝ち。無論、相手を全滅させればそれにこしたことはない。 追う側はたった一人を仕留めれば勝ち。15分で最初の3分は逃げる時間にあて、狩る側は歓談。 武器はとりあえずピストルと爆弾のみ。何回かやってバランス考えていこうかと。面白いですこれ。
4月3日(木)
22時半過ぎ退社。
『カットビゴルフ』バグ連続で発見。このゲームはボールが飛ぶ場面や、ボールが止まった後グリーンの方 へカメラが向く場面やらを飛ばすことが可能なんですが、このカメラが、左へ向く場合(つまり グリーンの右側にボールが止まった際)に飛ばすと、ゲームが止まることがあるようです。 CDトレイの開閉でプレー続行可能となりますが、最初は「ここまでやってやり直しか!?」とびびりました。 あと、自キャラを代えようと思って代えたら、チャレンジモードのセーブデータが変になった みたい。倒した相手を倒したことになってなくて、でも他のモードでは倒した相手を使用可能(つまり倒した ことを記録している)という謎な状態。多分もう一回戦わないといけないんだろうな。その際全体のセーブ データがどうなるのか心配。 やっぱ年度末に出るゲームは気を付けたほうがいいねぇ(笑。そんなわけで、最初の自キャラで 既存キャラのスマッシュかなんかいうヤツを倒した後、新しく作ったキャラでマキシを倒さないかんハメに。 しかもマキシとは最終ホールまでもつれる競り合いに。新しく作ったキャラがパワー型だったんで コントロールに苦労したんですばい。んで細川に次回挑みます。
新番組ラッシュ第一弾。『宇宙のステルヴィア』おお、やはりいい感じな感じ。 きっといつか襲ってくる宇宙人のためにあの宇宙ステーションで生徒達は男塾ばりの特訓を受けて やがてスポーツカーと一体化した宇宙人と(以下略)。IRC某チャンネルで「魂の作品(無限の リヴァイアス)に似てそう」と一部の方々と意見一致してたんですが、ああいう微妙に暗い雰囲気もなくば、 前述のように『大運動会』ほど頭悪そう(←いちおう誉め言葉です(笑)でもなく。佐藤竜雄監督と言えば 『ナデシコ』とか『ムリョウ』の人なわけですが、多分これは『ムリョウ』に近い雰囲気なのかしら?? 私は『ムリョウ』未見なのでよく分かりませんが、『ナデシコ』に似ている点としては「キャラが多そうで 覚えるのに苦労しそう」ということなのでありました。あーあとOPとEDが良かった。買う。 とりあえず新番組第一弾は「良さげ」ということで。何よりこの時期に学校入学から始まるてのが巧いと 思いました。
ありゃ、なんかメール受信が出来ん。鯖メンテ中か?ネタのメモが…まぁいいか。
4月2日(水)
濱中の根性無し守備は治ったんじゃなかったのか…(涙。
『キャリバー2』ウェポンマスターモード一周目クリア。これでとりあえず全キャラ出たみたいなので、 武器とかその他の要素のコンプはまったりやってくことにして、今後は『カットビゴルフ』の全ゴルファーを 出すことに勤しんでみたいと思います。でとりあえず宮瀬博文と佐藤信人は出しました。細川和彦に挑んだ ところでゲーム既存キャラのなんとかってヤツが乱入してきたとかいう謎な展開に。勝てたらなんか もらえるのか?でもジャンボとかあの辺になるとトーナメントモードでキャラ育ててからじゃないと 能力的に勝てないとかなるんやろな…先は長い。
4月1日(火)
えんめとやまちんとタイガース戦をTV観戦。冷や冷やする展開でしたが終わってみれば難なく 勝てた気がしなくもなく。えんめが持ってきた日本酒・備前雄町純米大吟醸玉乃光てのがめちゃ呑みやすくて うまかったです。勝利の美酒は最高ですな!!今日の試合は本当に面白かったです。 「ああ、この人達本当に野球好きなんだな」と思わされた試合でした。まず、金本と佐々岡・西山バッテリー の勝負。お互い知り尽くした仲。全ての球を駆使するバッテリーと、カットしまくる金本。 お互いを見つめる眼差しは、真剣なんだけど何処か楽しげでした。その瞬間は、間違いなく三人だけの世界で 野球やってました。一塁走者の赤星も走ることが許されないような、そんな空気。こんなん初めて観ました。 その後には、投手交代か代打かで仙一と浩二の采配勝負。ベンチから互いに目で語り合い、時には 笑いながら何か言葉を発してる二人を観て、二人は本当にライバルで、本当に仲がいいんだなと思いました。 かっこええ。今季のカープ戦は間違いなく面白い、そう予感させる第一戦でした。
『攻殻機動隊S』第8話…たまらんなこれまた…て感じのお話で。相手がしょっぱかったので アクションとかその辺はイマイチでしたが、ラストが良かったです。
明日深夜は『宇宙のステルヴィア』開始ですね。