雑記のような日記

今へ

8月31日(土)
朝、ジャスティーを車で家まで送る。休日の朝にドライビングするのは久々だったので なかなか気持ち良かったです。帰りに『AIR』の「青空」などを聴きながら 「また夏が来る」のとこで「そうやなぁ」と思ったり、 例によってこの作品を思い出す度に考えてしまう「母娘の愛の必要・不必要」と 「実体のある妄想からの脱却の必要・不必要」について愚考しながら 「そこまで普通考えない」と職場で突っ込まれたことについて 「でもそこまで考えなかったら私的にゃなんの価値もないんですけど?」と 苦笑しつつ「ま、いずれにしろ戯れ言か」などと『戯れ言シリーズ』の 影響受けすぎな思考をしてみたりしていたら家に着きましたので 今度は三宮へ出発です。 元町のCENTRALというお店でお食事。パスタか一品料理を選び、スープかサラダかを 選び、ライスかパンを選び、パンは食い放題で1000円ポッキリという 素敵ランチでした。お味は結構なお手前でございましたよ。 その後あの辺のEDDIEBAUERやらを廻ったりと「ワシら『神戸在住』の洋子ちゃんや 和歌ちゃんかい」と内心ツッコミながら両親の買い物に付き合っている最中に 「あ、今日『ジオブリ』8巻の発売日やん」と思い出し一人買いに行く。 その流れで中古CDやDVDやを漁っていた時の出来事。自分の親より年上くらいの夫婦が 『サクラ大戦』と『逮捕しちゃうぞ』のDVDが並んでる前で「ああ、これどっちも 面白いと思ってたけど、描いてる人同じやったんや」などと会話していてビビる。 しかし惜しい、少し外れてます。でも「土曜夕方にTV放映する」ということの威力を 観た気がしました。お孫さんと一緒に観てはったんかいな?そんな感じで お昼の三宮は結構面白いなと思ったりした土曜日でした。
今週末はやたら読んでる漫画が出ました。『バキ』14巻、もう完全にギャグ漫画 ですな。まぁ烈海王にしてみれば「全て4000年前に通過してる」で片づけられる んでしょうが、とにかく強すぎ。『ジオブリ』8巻、私の愛する梅崎真紀ちゃんと 姫萩夕さんが大活躍でうれしかったです。やっぱこの二人はかっこいい。 どの道話はもうアレになっとんので好き勝手ドンパチ描いてくれた方が 楽しめますね(笑。とりあえず大満足な8巻でございました。 『サイコ』8巻もうわけわかりましぇん。『昴』10巻、これも『バキ』同様 ギャグ漫画になりつつありますな(笑。お前らニュータイプかよ!? 『気になるヨメさん』2巻(最終巻)うーむ、1巻に比べてパワーなかったな。 結局そのまんま終わってもーたて感じやし。 同梱の『東京ラビリンス』はなかなか面白かったです。 懐かしい感じのもちる絵が見れたし(笑。
今日のタイガースの試合で分かったこと。俺は桧山が好き。
『絶体絶命都市』女子高生シナリオクリア。『猛将伝』呂布クリア。 うーむ、そろそろ『GPM』を数ヶ月ぶりに再開するかな (←まだ一回もクリアしてないヤツ)。
『最終兵器彼女』のアニメを7〜9話まで一気に観るという苦行を強いられる(笑。 8話でアニメオリジナルのゆかりちゃんの話で凹まされ、そして遂に9話「アケミ」に 到達。物語においてBGM挿入のタイミングがいかに重要かを思い知らされ 思いっきり泣かされる。しばらくEDを聴きながら無頼派をヤる。さらにテツ隊長も 一緒の回でしたよ…。「終わった…何もかも…」て感じでした。 単行本全部売ってもうたけど…私はやっぱりこの作品が好きなんだなぁと 思いました。

8月30日(金)
ジャスティーと猛将伝。 呂布&貂蝉で。貂蝉千里行で詰まる。黄蓋甘寧許チョ典韋関羽張飛張遼とオールスター が出てくる上に貂蝉に逃げられたら終わりってどないせぇと言うのだ? さらに第五の武器を獲るために頑張ってみるも難易度最強の敵はシャレにならん程 強くどうしようもなかったのでジャスティーは不貞寝してしまいましたとさ。
遂にグラフィックカードを買いました。カノープスのWF17(Geforce4MX460)です。 『RaveRacer』のエミュがさくさく動くぜ!!
明日は父上の誕生日祝いで三宮のなんとかっつー店でランチ奢りますので 朝にジャスティーを送り届けなければならぬゆえ寝ます。

8月29日(木)
『猛将伝』呂布強すぎ…勝てません。 どう強いかって、斬ってもひるまないんです。2Pで挟み撃ちにでもしないと 物理的に勝てません。ひるんでくれないから。その他護衛兵のカスタマイズやら 育成やらアイテムが増えてるやらなかなかのパワーアップぶりです。 とりあえず袁紹シナリオなどをやってみております。 長坂橋が袁紹軍VS劉備軍で面白いですよ?

8月28日(水)
安物眼鏡到着。うーむ、度が緩い…やっぱり検眼が甘かった模様。 それからかけ心地もイマイチ。これは調整出来るらしいけど。 教訓、「安物眼鏡は己の判断力が重要」です。 比較対照があれば簡単な気もしますが、今回私は比較対照がなかったので… 少なくとも10年前の眼鏡よりは見えてたのでええような気がしてしまったのですね。 しかし数値的には高物眼鏡と同じだったんですがね…。 とりあえずこの安物は近場を観る用眼鏡として使用予定。 そろそろ近場用眼鏡が必要なくらいしょぼいことになってるようです私。
アニメ『最終兵器彼女』6話と漫画『吸血姫美夕』7巻「あの娘はだーれ?」を はしごしてやるせない気持ちになる。いかんですな。またダウナー系を欲して やまない病が発生しておるようです。明日は『猛将伝』発売ゆえスカッとせんとな。 とりあえず張角で黄巾の乱を成功させねば!(いいのかそれで?)

8月27日(火)
『クビシメロマンチスト』読了。痛ぇ。 なんつーか…これはもう、「ミステリー」じゃなくて「ホラー」ですな。 しかも『サイレントヒル』系のベタベタまとわりつくような感じのホラー。 精神的嫌悪感による恐怖。『バイオハザード』で言うなら、「生活感のあるゾンビ」を ぶっ倒さなければいけない時の感覚。吐き気を催す気持ち悪さ。 第八章と終章は、戦慄の連続で、ちょっと泣きそうになるくらい哀しくて、 なんかもう、すげぇとしか思えなくて。こんな話を書く作者の脳味噌は どうなってんだろうと感心して。いーちゃんと零崎の差が「愛(例え歪んでいる としても)」だとするならば、「愛」は「殺人鬼」を創り出さないために必要なモノ なのだが、この物語の「殺人犯」は、「愛」ゆえに人を殺している。 零崎は、私的には『ジョジョ』のDIOや『ナディア』のガーゴイルに連なる 「純然たる悪」のラインに分類される。故に、それは勧善懲悪の悪役であり、 あまり気持ち悪い存在ではない。むしろ物語の妙味で好意すらなくもない (DIOとガーゴイルは大好きやしな(笑)。 犯人は、人間のドス黒い部分を全てさらけ出し、気持ち悪い程に己の「愛」を貫く。 そしてその中間にいる中途半端野郎いーちゃん。全てを薄々勘付いていながら、 話の展開が読めていながら、それでも「保留」し続けたいーちゃん。 にも関わらず、最悪の結末になった時のために保険をかけている、 最低としか言い様がないいーちゃん。反吐が出ます。 犯人を追い詰めて自殺させてしまう金田一少年のようです(笑。 最悪の結末には、ならないように努力して良かったでのはないか? 殺人犯を救ってやる必要はなくても、殺人犯予備軍は救ってやって 良かったんでないかと…。あ、でも、そうか、自分が 殺されたかったかもしれんのか…。痛い話やな…。 この『戯れ言シリーズ』にHAPPY ENDが来るとすれば、友ちゃんといーちゃんが ホンマに結ばれる時なんかなーとオモイマシタ。
以下、推理部分感想。故にネタバレゾーン。未読で読む気があれば読まぬが吉。

******ネタバレゾーン*******

まぁ、それなりに分かるだろうとこは分かったけども… 巫女子ちゃんにしか犯行がムリなんだから巫女子ちゃんしか犯人は いないわけですよ。トリック(というほどのものでもなかったが)とかは置いといて、 それしかありえないから。実はもうひとつ「全員自殺」の線も考えてたんですけどね。 しかし相変わらず潤さんの思考には辿り着くことがません。ていうかムリ。 X/Yの意味も友ちゃんに言われるまでサパリ分からんかったなー。 つーかそもそもこれが正解なんかどうかも分からんが…。 つーか今気付いたけど、ブックカバーのイラスト、めっちゃ答えやん…。 ヤバイでしょこれ…。

********終了********

あと、これ読んでなんとなく思い出したこと。 『少女革命ウテナ』で、ウテナが死ぬ気で頑張っても、革命出来たのはたった一人の 心だけだったこと。でも、それでも、凄いことなんだと思ったこと。『TLSR』のED。 「一番大切な人 その次に大切な人 そんな風に君の側にいる人 決めつけちゃ ダメだよ」というフレーズ。『NOIR』のアルテナさんのセリフ「愛で人を殺せるなら、 憎しみが人を救うこともあるだろう」まぁそんな感じで… 非常に痛い話でございました。 一作目『クビキリサイクル』は人に勧められるけど、 二作目『クビシメロマンチスト』は勧める度胸はありません…。 三作目『クビツリハイスクール』はどうなることやら…。
ホークス秋山引退。こないだ初代『ファミスタ』にいた選手でまだ現役の選手は 誰々いるのかと調べたのですが、秋山・清原・伊東・工藤・遠山・広沢 でした。初代ファミスタが完全に過去のものになってしまうまで、 もう、あとほんのわずかしかないのかもしれません。攻走守、全てに優れた オールA選手。時代が時代なら、メジャーで活躍していたに違いないでしょう。 素直に「かっこいい」と思える、そんな選手でした。
プロ野球選手会が日本プロフェッショナル野球組織とコナミを訴えました。 コナミの暴走を止めるいいきっかけになってくれればいいのですが。 バックにいるのは川島のおっさんでなくナベツネゆえ、気合い入れて かかってください。ていうかコナミの最強弁護士軍団に勝てる人材を用意せんとな(笑。 それから、古田よ、肖像権だけでなく、能力値のおかしさについても訴えてくれ。 実際はパワーあるのに「この選手○○よりパワーないんや」とか思われるのも、 プロ野球人気の阻害につながると思うぞ。

8月26日(月)
眼鏡、かなりいい感じです。早く安い方もこないかしら。
今週の『濱マイク』腹筋めっちゃ鍛えられるくらい笑いました。 ヤバイでしょ。まさに一話オンリー作り逃げ可能だから出来る話ですな。 おかんと二人で笑い転げてました。林家ペーパー夫妻がめちゃかっこよかったですな。
土曜日の話になりますが、『マジカルて』を観ました。 正直、あの内容で5800円は犯罪に近いですな(笑。 まぁ二巻しか出んし…てことは二巻も買う気か私? タツノコキャラが出てきそうな予感なので買う気はありますが。

8月25日(日)
記憶の旅をしてきました。 阪神香櫨園駅は、全く変わっていました。 しかし、周りには多少の面影が残っていたり… 震災の影響で、新しい知らない建物と旧い知ってる建物が並ぶ、面白い街並み。 通っていた小学校は、知ってる校舎と知らない校舎がありました。 でも校門は変わっていませんでした。「こんなに校門て低かったんか」と 驚きました。よく考えたら、小学校を観たのは卒業式以来でした。 町内の、広場に集まって遊んでいた仲間達は、見た目もキャラも、面影を残しながら、 各々違う道へと進んでいました。親の仕事を継ぐ者、ホストで月ン百万稼ぐ者、 大工になった者、漁師になった者、大学四年で6単位しか取ってない者、 某ビール会社で働く者…。十数年ぶりに会う人もいましたが、全然フツーに 話せるのが、面白いなと思いました。「変わらへんなぁ」と言われるのは、 褒め言葉なのかどうかは置いといて、うれしかったりしました。 広場を中心に、町内全域を使って精一杯、遊んでいた、当時の自分。 世界の全てがそこだった、そんな子供の頃の自分は、まだ全然おるんやな、 と思いました。ていうか、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものだと思った。 みんなは、まだあの辺に住んでいるので、よく遊んでいるらしい。 もちろん、ここで言う「遊び」とは、泥警や秘密基地作りやミニ四駆や 草野球ではないが。まぁ、震災で誰も死なんで良かったなぁと思いつつ (小学校のクラスメイトとかで何人かやっぱり亡くなってたけど…) 十数年のブランクを一気に埋められるという浦島太郎的感覚を、 思いっきり堪能してきましたとさ。あと、覚えてる人と覚えられてる人の ベクトルつうか矢印的関係というか、その辺もおもろかったです。
新しい眼鏡、出来ました。高い方が。掛けごこちはとりあえず良し。 見え方は大丈夫。次は安物がどうかですな。楽しみです。

8月24日(土)
眼鏡、13000円のも作ってきました。検眼は早かったけど 割とまともでした。本人がしっかりしてれば大丈夫かな? あとは出来た現物を使い比べてってことで。 高い眼鏡の時代はもう終わったのか!?現物出来たらレポートしやす。 しかし…安物で十分だったら昨日の5万はショックですな…。 つーか今月金使いすぎ。ま、そのための貯金いうことで…
日曜は超絶久々に小学校時代のお友達と会います。 楽しみです。眼鏡がないのが残念ですが…。

8月23日(金)
朝起きたら眼鏡が無くなってました…。 多分、寝てる間にゴミ箱に落ちて今朝母が捨ててしまったものと… そろそろ買い換え時だったのでいいんですが…今日は仕事になりませんでした。 そして突然の5万円出費はやはり痛いのであります。 5000円のとかもあるんですが…寝る時以外は眼鏡掛けてる人間として、 その安さは信用できんというか…実際、検眼とかはかなりテキトーらしいですな。 まぁスペアに一個買っといてもいいかなとは今日痛烈に思いました。 新型は早ければ明後日に到着するとのことなので…もうあんな辛い仕事はせんでええと 思いたいですが…いざという時のためのスペア(今日は高校時代に掛けてたのを臨時使用 したが度が合わず気持ち悪かった)は必要ですなぁ。 今後どうするかの勉強のためにも、安いのんも買ってみるか…すぐ出来るらしいし、 新型が遅れた時のために明日作りに行ってみようかなと思います。
私としてはこれに触れないわけにはいかないので触れます。 『逮捕しちゃうぞ』ドラマ化。 ぶひゃひゃ!!とりあえず一話はチェキしますが。 頼子が乙葉なのが波紋を呼んでるようですな(笑。 せめてアニメと同じTBSなら多少の期待も出来たのに… テレ朝ですか。ならばせめて『はぐれ刑事』枠なら視聴率とれて原作・アニメにも 好影響とかになったかもしれんのに…惜しい。 作品内容はもう諦めてるのでいいんですが、とにかくこれでもう一度原作人気に 火をつけて、映画の第二弾が出来たりするとうれしいなと思います。 でも実写で映画化されたりしてな!うひゃひゃ!!
ヤバイです。『鉄騎』が日増しに欲しくなります。 バカがバカのために作ったバカゲー。しかし、あのコントローラーは置き場所が ありません。ムリなんです、物理的に。しかし!!やりたい!!ていうか Xbox持ってるのにアレ持ってないって実は凄くもったいなくない!? でも置き場がない!!絶望的に!!ぬぅ、悩ましい…。
アニメ『攻機』はスカパーらしい。ケーブルでは観れん。残念。 しかし一年で26話放送ということは飛び飛びなんですな。 その分ハイクオリティは望めそうですが。DVD買いの方向で…。 PS2でゲームも出るとか。久々に前のんプレーすっかな。
そういや今日眼鏡屋行くついでにアニメイトにも行ったですが、 『マジカルて』置いてなかったです。 『スマブラDX』のサントラも。 明日『ゲーマーズ』行くか…。

8月22日(木)
キョウハナンモネタガナイデス。 ソウイウコトニシテオイテクダサイ。 『美夕』ハオモシロイナー。

8月21日(水)
タイガース一日で五割復帰。 しかも川尻−山田という私的にゃ最悪なバッテリーで。 野球っておもしろいなー。そして男泣きに 「ああ、ホンマに山田はええ人やねんな」と思いました。
一ヶ月以上ぶりにアニメ『まほろさん』の続きを観ました。 つーかすかり忘れてましたすんません(汗>ぐちさん。 久しぶりだったのでOPを観たりもしましたがやはり腰が抜けるほどヘタクソですな 川澄さんは。笑かそうと思ってるんかとつっこみたくなるほどに。 つーわけで『藍青』の葵ちゃんの歌なども聴いてみましたが やっぱり腰が抜けそうです。一度飲み物いただきながら最後まで聴けるか 挑戦したくなるほど面白いですな。『バキ』の加藤風に言うならば 「あ、ありえねぇ!!あんなの漫画でしか観たことねぇ!!」ていうくらい 面白いです。つーか…歌わすなよ!!かわいそうだろ!!いろんな意味で!! そのキャラのファンも川澄さんもそのキャラもみんな気の毒だろう!! 面白いからいいんですがね。

8月20日(火)
一度ポツダム宣言を受諾してしまった人間が何も言う資格はないんですが… 遂にタイガースが勝率5割を割りました。まだたった借金1だけど、最下位を覚悟した 時と同じ感覚に襲われているのは何故なんでしょう?何故ボクは今無頼派を呑んで いるのですか?何故ボクは今数多のダメ思念と戦っているのですか? 借金15でも最下位脱出を夢見て応援出来たボクは何処へ行きましたか? あのポツダム宣言は「優勝を諦めた」だけじゃなかったのか? Aクラスや勝率5割を諦めたわけじゃないだろう? だが…17日土曜日、車のラジオで藤川球児が好投し勝っていることを知り、 家に帰ってテレビを観たらあっという間に同点に追いつかれたという事実が、 重くのし掛かります。一度何かを諦めた人間は、いい目を見れないのではないか?と。 それは確かに「たまたま」起こった出来事なのです。 が、当の本人にしてみれば「たまたま」ですまされることではないのです。 よく「頭を切り替えて」と言いますが、切り替えて成功出来るならそいつは既に 勝者だと思います。敗者・弱者は偶然必然を含め、 起きた事象について思考し明日への糧としなければ「切り替えた」ことには ならんのです。今日、私が学んだことは、来季以降もそれなりに勝つだろう タイガースを、シーズン通して応援するには、「優勝争い用の応援からAクラス争い、 もしくは若手育成用の応援に切り替える能力が必要」ということだと思います。 「諦める」のでなく「切り替える」…真っ当なプロ野球ファンへの道は、まだ遠い。 ちなみにやまちんはまだ優勝諦めてないという事実に感動もしましたがねこないだ。
まぁそんな感じで微妙に鬱モード突入にて嫌な人になってる可能性があったりするので 『吸血姫美夕』でも読みながらとっとと寝ます。
とか言っときながら、四つ葉スタジオのC3ポスターを観て笑ってる自分も なんだかヤだ。どのモビルスーツだか言われねーとわからねーよ!!

8月19日(月)
んご、体調悪し。アトピー微妙に悪化。
秋の番組改編でテレビ朝日の『ザ・スクープ』が遂に打ち切りになる。 これまでも放送時間の変更とかは割とあったように思うのだが、 今の視聴率5〜8%は時間帯を考慮して決して悪い数字ではないと思う (実は私も今の時間帯になってから全く観なくなったのだが…)。 この番組は今や数少ない優良報道番組だと思うし、 現に番組の存続を願う会も発足しているほど。にもかかわらず打ち切り? どっかからの圧力とかそういうのではないとして、 「採算の問題」というテレ朝の申し分を信じるならば、 「CM料で企業から金とってテレビ番組を作る」という体制はそろそろ限界点に来ている のかなと思う。視聴者が観たい局に金を払い、その金で局は番組を作る (現状それだけじゃしんどいぽいのである程度のCM料はいるんだろうが)、 至極分かり易いシステムを採用すべき時が、来ているのかなと。
「抱かれたい男NO.1」SS逝く。 一回3000万円。サンデーサイレンス、ブライアンズタイムと ヘイルトゥリーズン系の馬が妙に目立つ世の中になっていたので、 生物的にはこれで良かったのかもしれないですね。 数々の名馬を輩出してくれてありがとうございました。 ちなみに私的サンデー産駒NO.1はステイゴールドです。 次点はタヤスツヨシ(笑。『ダビスタ』でサンデーサイレンス追悼記念レースでも したい心境ですが、PS版の最初のんで止まってる私が言うべきことでは ございませんね。
鳴門工敗退。智弁和歌山強すぎです。尽誠も負けて、 四強全て四国で制するという夢は叶いませんでしたな。
今日の『コナン』で水着姿の和葉ちゃんの乳が原作よりデカく描かれてることに 気付いた自分に苦笑する。ていうかダメ人間です、ハイ。 しかしこの話はスペシャルでやると思ってたんやけどな。 今年のスペシャルはどの話すんねやろ?
今週の『濱マイク』、まぁまぁでした。 「マイクのシナリオ的存在意義は?」とかその辺は置いといて、 テイストが良かった。

8月18日(日)
『クビキリサイクル』読了。犯人は、分かったけど分からなかった…。 話○、キャラ○、推理モノとして△、推理モノとしての話◎(だけど現実的には×)、 て感じで、おもろかったです。無気力なんだけどやる気がないわけでなく、 天才でも秀才でもないが凡人でもないまさに中途半端な主人公がイカス。 その他の「天才」達も面白いキャラでした。主人公と占術師の真姫さんや 七愚人の赤音さんとのやりとりは面白かったです。 最初の2ページとあとがきもおもろかったです。 「天才の定義」は考えると面白いのでよくやります。 それから「人を殺してはいけない理由」もおもろかったです。 「そんなことに理由はない」かっこいいです。 以下はネタバレ含むので嫌な人は読まぬがよろし。
********ネタバレゾーン*********

推理モノとしてはコナンレベルに不確定要素が多く、さらに共犯。 あげく動機などは想像すらしなかったシロモノなのでもうどう言っていいのやら。 しかしそれがまた面白かったりもする。が、現実的な話をすると、他人を害する輩が 裁きも受けず生き続けているのはどうかと思う。

********終わり*********
次は『クビシメロマンチスト』です。
はふー、遊び倒していたのであっという間に週末が過ぎました。 今週は『マジカルて』が金曜発売、日曜には小学校時代の友達と呑みです。 もうお盆も過ぎて、晩夏の雰囲気漂わせ物悲しい気分になり『AIR』の曲がしっくり 来まくりでマジで物悲しくなれる時期ですがイベント続きであります。 来週は漫画が三冊出ます。あと『三國無双猛将伝』も出ます。

8月16〜17日(金〜土)
ジャスティー・にしちゃん・バシタケとひたすらゲーム。 『FIFAワールドカップ』やら『スマブラ』やら『JSRF』やら… 『JSRF』は対戦おもんないことが判明。 ステージ構成がミスってますな。ノーマルモードのままで良かったのに。 何よりレースモードが四人対戦出来ないという欠陥ぶり。痛い。 『スマブラ』は破壊的に面白いですなやはり。 哲マリオ・ジャスティーリンク・バシタケクッパ・にしちゃんマルス(サムスより移行) と持ちキャラが固定してからの戦いがかなり熱かったです。 私的にはカービィとアイスクライマーも捨てがたいですが、やはりマリオは強いです。 伊達に看板背負ってません。稼ぎ頭の電気ねずみなんか知ったこっちゃないです。 かわいいけどな!

8月15日(木)
「三戦の野望」で使われていた「鳥の詩」は「はちみつくまさん」てサークルさんの 「鳥の詩〜オーケストラ〜」ちゅうもんらしい。 作った人のHPで配布していたので落とさせていただきました。 かっこええ…。『信長の野望』の曲と言われても信じますなこれ。 いや、むしろこの曲で武将紹介観たいぞマジで。 『武将風雲録』級にかっこいいと思う。
今日は怖い体験をしました。洗濯物を取り込むべく、ベランダに出たらですね… そこから見える範囲上下左右の私の住んでるマンションの部屋が 全部電気ついてなかったんです。まだ午後9時。家族団欒はどうなってんだとか 思ったんですが、よくよく考えると皆さんお盆で里帰りとかなさってるんでしょうね。 しかしかなり怖い光景でした。
明日はジャスティー・にしちゃん・バシタケと集まる予定。これを機に『スマブラ』 買おうかと思ってます。
『クビキリサイクル』犯人もトリックもわかんね〜。 もっかい読み返します。

8月14日(水)
世間様はお盆休みでございますので、ウチの両親も今日から旅行に出てまして 明後日まで帰ってきません。さ、淋しくないぞ(笑!? しかし一人晩飯食いながら、梶原康司や中谷やが出てるタイガースを 観てるとマジで淋しくなってきました。早秋風って感じですな。 ムーア9勝目おめでとう。片岡はここにきて遂に覚醒か!?
『もっけ』1巻を読んだ。 やべぇ!!おもしれぇ!!実はこれ前から読みたかったのよね〜。 ありがとうて感じですな。妖怪万歳!
アニメ『最彼』、もうすぐ私的最終回のアケミちゃんの例の回ですかね。 EDの「サヨナラ」聴きまくってるんですが、そのシーン思い浮かべながら 聴いてると速攻イケます。
こないだ某さんに見せてもらった「三戦の野望」の『鳥の詩』がめちゃかっこいいので mp3欲しいんですがアレはどっかにあるのだろうか(笑? いや、アレはマジでかっこいいです。『鳥の詩』信長の野望風。 原曲がいいからか、信長風にするからかわからんですが、かっこいいのです。 誰かいろんな曲を信長風にアレンジしてくれんやろか。 手始めに紐緒閣下のテーマでも。
『クビキリサイクル』おもしれー。「ぼく(戯れ言遣い?)」微妙にかっこいいかも。 ヤバイ発想なのかこれは(笑?今週中には読み終わりたい所存。
『パワプロ9』ホームラン競争、当分更新不可と思われた石嶺の57本を衣笠で 塗り替えてしまいやした。77本。だいぶOB選手が埋まってきた。 果たしてバースはいるのか!?まだ可能性はありそうなので期待シテマス。

8月13日(火)
有休取って正解でした。体ダルダルであります。 が、母のPCが音が出ないとかでいろいろ調査する羽目に…仕事とあんまし 変わらんがな…。どうもWindowsが悪い臭いので再セットアップかもしれません。 購入したコジマに持っていったら「再セットアップしちゃうかもしれません」とか 言われたので「だったらこっちでしますわ」と持って帰ってきました。 再セットアップしてダメだったらハード修理つうことで…。
秋新番組チェキのためNewtypeを久々に購入。『攻機』TVシリーズ始まるのですな。 『ガンダムシード』と『キングゲイナー』と、秋は期待出来そうですな。
今週のアニメ『あずまんが大王』しんみりしてて面白かった。 前も言ったけど、原作のおもしろさ再現しようと思ってもムリなので こういうオリジナル路線で行って下さい。『濱マイク』はちょっとアレやったかな… これなら第二話の方がおもろかった。

8月8〜12日(木〜月)
文章になっておらんとこもあるが気にしないで下さい。
8日木曜。行きの新幹線内で『十二国記 東の海神〜』を読み終わる。 既読3作で一番おもろかった。雁の主従はかっこよすぎますな。 東京到着後京葉線の乗り場を探すのに苦労する。「ディズニーランド行くコースやな」 と分かる。NOVさん宅でアニメ『十二国記』を4話くらいまで観る。当時はイラついていた杉本さんの電波ぶりが実は凄い面白いことに気付く。「ごめんなさい、私の物語に 巻き込んでしまって」フツーの人じゃ思いつきませんなこのセリフ。 『アクエリ』の最終回で看護婦姿の明日見ちゃんにノックアウトされる。 黒髪ショートで看護婦で南央美ボイス…反則です。ででんさんと 合流しラーメン屋へ行く。が目当てのラーメン屋さんはお盆休みに入っていたので 別の店に行く。そこはあげねぎがうまかった。当初行く予定だったとこは冬にでも。 その後NOVさん宅で呑む。ビールごちそうさまでした。ででんさんは翌日お仕事なので お帰りになり、NOVさんと二人で稲川淳二の怖い話を聴きながら寝る。 幽霊とか怪異の話をする。京極夏彦とかの話もしてみる。ちなみに私が好きな 怪談話のパターンは「悪いことはしたらダメですよ〜」という内容のヤツと 京極シリーズ系の脳医学的内容のヤツです。稲川淳二はあらゆる系統を集めてくるので 凄いなと思います。これからNOVさん宅お泊まりの際の名物にしてください。
9日金曜。一部の人がとっくに戦闘開始している時間に起床、高校野球を観ながら NOV家の御飯をいただく。そして就職関係で忙しいNOVさんを残し独り戦場へ赴く。 が皆が集まっているところを発見するのに1時間かかる。そして遂に初同人誌購入。 といっても思いっきり身内のですが。内輪ネタがおもろすぎでした。「身の丈を知る」 は爆笑しました。あと巻末のゲストさんの漫画はアレでしょ、脚本監修の人の名前も いるでしょ(笑。某APの購入は後でいいやとか思ってたらそのまま忘れてました。 まぁ今度つうことで。営業時間終了後チラシ配りなどを手伝って晩飯を食いに行く。 あるからさんの本気モードに戦慄する(笑。解散後電車内でえんめより 「浜中骨折」の報を聴く。翌日のスタメンクリーンアップを想像し戦慄する。 その後仕事で残業しまくりだった シンイチさんと合流し煮玉子ラーメンを食いに行く。あるからさんにつられて ばくばく食ってたKEYさんは苦戦していた模様。ラーメン屋のおっちゃんに顔を 覚えられる。その時いなかったぱいらるどんとNOVさんが行きたいと言っていたので 「明日も来ます」と言って去る。シンイチ家到着後ででんさんと『パワプロ9』で T-YB戦。バテてはいても完投目前の井川を交代させることが出来ず、 9回裏二死から佐伯に同点3ランを打たれる。結局同点で終わり。 その他、『スターソルジャー』夏のキャラバン世界一決定戦などが催されたりも したがででんさんの『マクロス』以外は低レベルな争いでございました。 甲子園は兵庫代表報徳が初戦敗退。春夏連覇ならず。
10日土曜。コミケ終了にどう考えても間に合わない時間に起床。 さらに家主のシンイチさんが寝ていたので、ででんさんとBw-M戦をする。 1-0で勝つ。具のスライダーの異常ぶりに感動しました。それでも家主は起きないので ホームラン競争でOB選手を出すことに躍起になってみる。石嶺で57本打ったりする。 家主起床後会場の人達と合流して飯を食いに行く。渋谷ハチ公前で電波な人がいて ハマる。呑み屋で「ででんさんの夢は昇山すること」というネタにハマる。 えんめより「矢野骨折」の報。それは玉音放送に似た響きだった。 「今年もお疲れ様でした」と例年の句で挨拶し電話を切る。 呑み後NOVさんと合流し煮玉子ラーメンを食いに行く。 「また年末来ますわ」と言い残し去る。景麒の声は塩沢兼人氏が健在なら 「キッサマァァァァァァァァァ」とか「あの壺はいいものだ〜」とか 言ってもらえるのに〜とか話していたが景麒はそんなこと言いません。
11日日曜。戦場へ行っている人達を尻目にアキバへお使いに。 意外な人に出会い笑う。メッセサンオーで『GOF』のサントラをゲットし会場へ。 待ち合わせ場所と思しき場所へ行くも、誰も見つからないばかりか 見たくないものを見てしまいとりあえず別のとこへ移動。 コス広場へ行き一人で鼻の下を伸ばす。今回の私的コスベスト3は バドガール(アニメコスの中にあってもエロすぎ)・『FFX』ルールー(結構多かったが 皆乳が本物級であることが凄いとこであります!)・『満月〜』めろこ(これも結構 多かった。エロくないけどかわいいですな。ていうか十分エロいのか?) でございますた。あとはDOAキャラが揃ってるとことかはヤバイくらい エロかったです。ジョリーン一味もいたらしいが発見出来ませんでした。 結論、夏コミのコスはエロイ。がモリガン・リリスみたくやりすぎになると引く。 ていうかせめてタイツははきましょう…Tバック臀部丸出しは恥ずかしすぎて正視 出来ません(笑。私的にゃバドガールが限界です。あと「すげぇ!!」て思った コスは女性二人で『真・三國無双2』の曹操・夏侯惇やってた人達ですかね。 ヤオってますか(笑?あとマリーンズの諸積がいたり(多分コスじゃなくてフツーに グッズのシャツ着てただけですが)バファローズの大塚かと思ったら『アベノ橋〜』の サッシだったりしました。あまりコス広場に長居して某掲示板に写真晒されても なんなので(自意識過剰です)もう一度待ち合わせ場所へ。 皆と合流し、あるからさんと安部吉俊先生(『lain』『NieA_7』の人ね)の 灰羽本を買いに行く。アニメ楽しみです。 その後会場を脱出、アキバのイベントへ行く人と その他は東京温泉へ汗を流しに行く人に分かれ、私は温泉へ。 サッパリした後呑み会。すぐに眠たくなる。解散後、主上ででんさんの一言で 煮玉子を食いに行くことに。「ほな今度こそ年末に来ます」と 今思うと意味の分からない日本語を残し去る。
12日月曜。 家主は仕事なのにグータラ寝てる人達に、家主のお母様が現れ気まずい雰囲気に(笑。 私の新幹線が20時だったのでそれまで付き合って下さることになった 勇者達と五反田をブラブラする。ていうかカレー食って本屋行っただけですが。 インドカレーうまかったっす。本屋で遂に憧れの『クビ〜』シリーズをゲット。 そして帰宅の途に。お付き合い下さった方々、ありがとうございました。

8月7日(水)
『最終兵器彼女』のOP/EDシングル、コピガかかってりゅ…。
たかじんワンマン、たかじんと星野監督対談。面白かった。 しかし6連敗中に対談に応じるとは…凄い人ですな。 つーかたかじんとはホンマ仲ええんでしょうな。
住基ネット…片山のおっさん、世の中にはミスして「誰にでもあることさー」と 言えることと、言えないこととあるんですけど御存知でしたか(笑?
明日から関東遠征です。月曜晩に帰ってきます。 ちなみに妹は明後日からアメリカに一ヶ月半留学だそうです。ていうかそれは旅行って 言うんじゃないのか?

8月6日(火)
今日は一日部屋でのんびり。 『絶体絶命都市』をプレーしたり『ブラックジャックによろしく』を読んだり 昼寝したり。明日はまた三宮へお出掛け〜。 明後日から関東遠征なので明日も早めに帰ってきてグータラしよう。 ていうかせっかく休みでも車ないと 何も出来ないとこに住んでるよな〜と思ったりしました。 『マリオサンシャイン』買いに行くかとかも思ったですけどね。 あとできれば晩はええ気分になれるようタイガースには頑張っていただきたい所存。

8月5日(月)
『エピソード2』観てきました。感想。「ヨーダ強っ!!」 逆らってはいけないキャラランキングTOP3に入りますな(笑。
星野仙一という人は、本当に凄いと思う。 何故か、私が友達と話したことと同じ内容の発言を、数日のウチに してしまうのだ。今日は、外野フェンスのラバーの話。昨日、球場でやまちゃんと していたら、早速HPで同じこと言うてはりました。こういうことが今年に入って 何度もあって、凄いなぁと思わされます。

8月4日(日)
二日連続延長戦観戦になるとは…。 しんどっ!!しかし面白いゲームでした。 仙一さんの「やかましいわボケェ!!」を間近で観れました(笑。 あの酔っ払いの後ろに私達は座っていたのです。おもしろかっこよかったです監督。 「お前なんかファンちゃうわ!!」すげぇ!!イカス!! 思わず仙一日記に応援メールを投稿してしまうほど!!
すわて、月曜日は何しようかな。いちおうエピソード2を観に行くつもりですが。

8月3日(土)
いやぁしんどい試合でしたな。 現在4日日曜の14時でございます。 今日も行かねばなりません(笑。
『ときめき3』発売から7ヶ月以上、ようやっと全キャラクリアしました。 感想などはこんな感じで。 次は『絶体絶命都市』の女子高生シナリオでもするか。

8月2日(金)
「夏休みだー!!」と例の如く OVA『ヤマモト・ヨーコ2』ぽくやってみましたが 皆さんいかがお過ごしですか?私は休み直前にステキなアレを引いてしまって 夏休み後初日も休むんだけど大丈夫かな?とか思ったりしてますよ?
『藍青』9巻…ちかちゃんがうぜぇ(笑。「出過ぎだぞ!!自重せよ!!」 (『真・三國無双2』で中途半端な武将に言われるとムカつく言葉) て感じです。いや、かわいいのは認めますよ。でもね、9巻読んで心から 「やっぱり葵ちゃん以外はティナだけで良かったやん!!」と思ったわけですわ。 エロイのはOK!!むしろうれしいし!!が!!エロが目立ちすぎてせっかくええ感じの 話が台無しに!!極上の料理にハチミツをぶちまけるかの如き所業(by勇次郎)!! しかし某P氏の「アニマル的にはエロか汗臭いかの二択しかないし、こっちでまだ 良かったんでないか」という理論に妙に納得。そうか、ええ話路線で行くには 雑誌がそもそも間違ってたか(笑。ひでちんは古本屋行き決定した模様ですが、 私は最終回の可能性に賭け続けます。ていうかティナはいい。葵ちゃんは当然いい。
とりあえず夏休みの予定。3・4といきなり甲子園タイガース−スワローズ戦を 連戦観戦。ハードです(笑。あとは8日から上京かな?5・6・7のどれかで エピソード2を観に行く。そんな感じで。

8月1日(木)
8月ですな。別にだからどうだということはないんですが。 母の誕生日祝いに大蔵谷に出来た新しいお店に行ってまいりました。 「暖中」という名前のお店でチェーン店みたいです。内容は中華料理系ファミレス って感じでしょうか。味はなかなかです。王将よりお上品な感じがいたしますが 高いですわよ。私的にゃ中華料理は博愛と順徳が双璧なんですが、呑みとかにも 使えそうなのがええ感じでした。
住基ネット…もうすぐですな。コナミの小島監督が『メタルギア』で言ってる通り、 遺伝子と情報の取り扱いは人類の未来そのものを決めるシロモノだと思うので、十分に 気をつけてやっていかなければならないと思います。あと脳も。 例えば遺伝子の研究が進んで「犯罪者遺伝子」なんてもんが発見されて、 それを持ってるだけで「犯罪者予備軍」とか言って隔離されて…もっと最悪なのは 情報技術の進化により「犯罪者予備軍」であることが世界中に知れ渡ったりして、 隔離はされないんだけども世界中の人々皆から監視される中で 生きていかなければならなくなったりして…こえぇ。アメリカの性犯罪者の 釈放後の人生みたいなんを生まれながらに背負わされるんですぜ…。 脳の研究もね…鈴木みそ先生の『オールナイトライブ』で言うてたんですが、 「マラソン選手は人より疲れを感じる能力が劣っている病気かもしれない」 とか…そんなん嫌やろ(笑。人類の行く末はやはり『攻殻機動隊』なのか… その時OSはWindowsですかやはり?ServicePackとかも必要ですかやはり? 世界はMSに支配されますか?ガンダムもWindowsで動きますか?
『鉄腕ガール』全9巻読み終わりました。 高橋ツトム先生はかっこええ話を描きますな。女子プロ野球の歴史とかも ちょっと調べてしまいましたよ。ちなみに今現在、世界に女子プロ野球は ないそうです。日本では最近(1998年)にも発足したんですが、一ヶ月で消滅 したそうです。そして昨年、第1回世界女子野球大会が開かれ日本は準優勝 だったそうです(ちなみに優勝はアメリカ)。今年の9月に第二回大会が あるとか。そして、今の日本女子野球代表チームのGMは村上雅則氏、 監督は広瀬哲朗氏だそうです。やべぇ、観たいぞ(笑。しかし代表選手には 中学生とかもいるんですけど…すげぇな。