なんだかんだ忙しい・・・。


【ゲーム】
『Civ6』
前回の日記見ると「自分フェリペ二世、嫁さんリンカーン、CPU王でヴィクトリア(帝国の時代、多分(笑)、赤髭王フリードリヒ1世、バシレイオス2世」の時やったか。
これはヴィクトリアとフリードリヒを滅ぼして最終的には文化勝利。
その次は自分ラウタロ、嫁さんアリエノール(フランス)、CPU王でルードヴィヒ、モンちゃん、バシリレイオス(またか)。
ルードヴィヒが嫁さんと隣接してたこともあり宣戦布告してきたのを返り討ちにした後は嫁さんがアリエノールの力でモンちゃんを侵食していって文化勝利。
その次は自分クペ、嫁さんヤドヴィカでCPU王で今のところ分かってる相手はパウンドメーカー。
クペにいよいよ挑戦してみましたが蛮族無しにすべきやった(笑。15ターンくらい彷徨うも良い土地が無くそうこうしている内に蛮族に開拓者護衛の戦士が襲われ死にそうになったのでたまらず建国する羽目に。
はてさてどうなりますやら。

『ロマサガ2』
結局そのままラピッドストリーム&クイックタイムでクリア。

『ロマサガ3』
カタリナで開始。
パーティは詩人・タチアナ・ノーラ・トーマス・エレン→詩人・ノーラ・トーマス・エレン・ロビン(細)→詩人・ノーラ・エレン・ロビン(細)・ウンディーネ(イベントによるパーティ変化は除く)。
とりあえずやれるやつからこなしていってる感じですが夢魔を撃破したところで次何ができるんやっけ?となりトレード第二弾を開始してしまいトレードに夢中というあるある展開。

【番組】
『ブギウギ』
『わろてんか』へのアンチテーゼ感強過ぎへんか?

『光る君へ』
分かってないことだらけというのを武器にフィクションぶち込みまくりでそれがもう面白さしかないという素晴らしい脚本。
1話で復讐劇要素をぶっ込んでからのすれ違いラブストーリーからの「あの人復讐相手の弟やんけ」で4話のラストでは「面白い!」と思わず言ってしまう程の出来。

『正直不動産』
おディーン様は悪役やってもかっこええ定期。

『相棒』
「あの人どないなってん?」をひとつづつ回収していく様、来年にはいよいよ最終回を迎えるのではと思わせる(さすがに今期は無いよね?)。

『グレイトギフト』
豪華キャストで1話の導入は完璧でしたが2話以降あまりにもザル過ぎるというかこんだけバレてたらもうどうにもならんやろ(笑。
あとそもそも『院内警察』と「ギフト」被り!

『院内警察』
1話完結の面白さを持っている分『グレイトギフト』より上か。
桐谷健太がかっこいい。