最近観たやつ。


『アラビアのロレンス』
「昔の名作と言われてるやつを観ようキャンペーン」の一環。
長いよ!(笑
まーもうあの戦争シーンの凄さが全てなんやろなーと思った。『ベン・ハー』的な(『ベン・ハー』も観てないんやけど)。
ピーター・オトゥールかっこええなぁ。

『ミニミニ大作戦(2003年リメイク版)』
意外とちゃんとストーリーがあってびっくりしたというか予告の感じやとひたすらミニで街を爆走するのかと思ってた(笑。
まーでも見せ場はやっぱりラストのカーチェイスなんでしょうけれども。

『大脱走』
「昔の名作と言われてるやつを観ようキャンペーン」の一環。
あの曲はみんな知ってるやつ。
めっちゃ面白かった。
映画では完璧な悪役として描かれることが多いナチですが空軍の皆さんはジェントルマンで所謂ナチのイメージを体現するのはゲシュタポだったりとかの棲み分けや、その設定から前半は何やってもたいして酷い目に遭わない楽観的な雰囲気が続くのに後半突然シリアスな展開になったり。
何よりこれ事実がベースだってことを初めて知りましたよ。
無念さを抱きながらそれでもまだまだやるぜ感で終わるラストが凄いというかそのまま続きの話も観たいと思わせる(実際その後の史実が面白そう)。
これは間違いなく名作です。

『ショーシャンクの空に』
『ぶつ森』プレイヤーとしては避けては通れぬ作品でしたが(笑、遂に観ることが出来ました。
あれ気が付いたら2本共脱獄ものや。偶然やけど。
『大脱走』オマージュなんかなと思われるシーンもあって連続で観て良かった感。
ラストの爽快感がステキ。