現在のマンションの更新がまた迫っておりまして、その案内が来たのですが。


家賃を2740円アップすると記載されておりまして。
嫌なら一ヶ月以内に解約するかどうか決めてねーと。
時間無さ過ぎじゃね?

で、家賃アップの理由が物価上昇やら同条件物件の水準と合わせたやら書いてあって更に契約書に基づいて家賃アップのお話をさせていただいております的なことも書かれておりましてですね。

ほな契約書読んでみようやんけと思って読んだら・・・
「賃料は貸主借主協議の上変更できる」って書いてある!
ということは協議できるってことなんでは?
と思ってネットで調べてみたらどうも家賃変更とはそもそもそういうものみたいで双方合意の上でないと変更できないみたいですね。

というわけで管理会社にお電話しまして
・入居時と今でどれくらい物価が変わっていて同条件物件の水準がどう変わっているのかを資料で提示してほしい
・実は引越しを考えていたことがあり近辺の物件情報を見ていたが正直今の家賃が特別安いとは思えない(事実)
・納得できれば家賃アップにも応じるので納得できる情報を提供してほしい
と伝えたところ、一旦持ち帰っていただけまして、結果、家賃は据え置きとなりました。

今回はええ勉強になりました。